いま「ワンポールテント」がレトロでインスタ映えすると人気! 実際に使えるのか否か達人に教えてもらいました

AUTO MESSE WEB
2022.09.09 07:10
おしゃれで「映え」度バツグンなトンガリ型テント
 最近、キャンプ場で目を引くのが「ワンポールテント」や「ワンポールティピー」と呼ばれるテントです。一般的なテントと比較して、とんがり屋根のデザインは懐かしくもあり、個性的。その佇まいは女子ウケも良く、インスタ映えを狙って「写真を撮らせてください」なんて声をかけられることも多いと聞きました。
 この話を聞いて「ワンポールテントに買い替えようかな?」と考えたメンズ読者もいるかもしれませんが、ワンポールテントは設営が難しいと思われているようで敬遠されているのが現実です。雑誌やメディアでは「設営が簡単」と言われていますが、一般的なイメージとは逆転した不思議な現象はなぜなのでしょうか?
ルーツはネイティブアメリカンの「ティピー」
 ワンポールテントやティピーの歴史は古く、そのルーツはネイティブアメリカン(昔は「インディアン」と呼ばれた)が使用していた時代へとさかのぼります。「ティーピー」、「ティピ」とも呼ばれ、束ねられた細い柱の先端を縛り、土台部分を広げた円錐形の支柱に、なめした革や布を被せていました。
 そのイメージを現代風に進化させたのがワンポールテントやワンポールティピーであり、テントの中心部にメインポールを立て、円錐形を構成する柱の代わりにガイロープとペグを使うことで簡易化されています。
 現代風にアレンジされたとはいえ、昭和の中頃に映画やテレビで人気を博していた西部劇に登場した「インディアン」のテントにミドルエイジたちは懐かしさを感じているようです。そのイメージとして「旧式、時代遅れ=設営が面倒」というイメージが先行してしまい、近代キャンプには向いていないのでは……と敬遠されているのかもしれません。
シンプルな構造だから慣れれば10分で設営できる
 では、ワンポールテントやワンポールのティピーは本当に設営が難しいのでしょうか? その答えはNO。最近のワンポールテントは手順さえ覚えてしまえば10分程度で設営することが可能です。基本的なテントは小型なものなら5角形や6角形、大型なテントになると8角形というのが一般的。
 設営はインナーテントを広げて土台となる床部分にペグを打つのですが、このときにシワにならないよう「ピン」と張るのがコツ。そして、入口部分からテントの中へと潜りこみ、インナーテントの頂点部分にポールの先端を差し込んでポールを持ち上げます。次にポールの根元部分をテントの中心部に据えるのですが、ポールの根本を差し込むための基礎が装着されている商品もあるので初心者にはおすすめです。
 これで設営作業は終わったようなもので、あとはフライシートを被せて6本(6角形)、または8本(8角形)のペグに固定、またはフライシート用に打ち込んだペグにガイロープ(ストームロープ)を固定すれば完成です。
 商品によってはインナーテントとフライシートを重ねてからポールを立てるものもあるので、購入するときの参考にしてください。テントを構成するパーツが少なくペグさえ打ちこめれば設営は簡単なのですが、ワンポールテントはシワがなくピンと張るのが重要です。少しでもゆるんでいるとだらしなく見えてしまうので注意しましょう。
The post いま「ワンポールテント」がレトロでインスタ映えすると人気! 実際に使えるのか否か達人に教えてもらいました first appeared on AUTO MESSE WEB.

あわせて読みたい

【テント革命!】ポンプで簡単!5分で設営!タープとテントが一つになった「エアーフレーム大型テント」クラウドファンディング開始!
PR TIMES
【ワークマン新商品】大型テントも登場!ワークマンテント全9種のまとめ
BE-PAL
今年のお肌にご褒美を!Ethical&SEAが「ホリデーギフトフェア2022 」第二弾を開催!
PR TIMES Topics
【キャンプ】リビングスペースが広くて快適!秋のおこもり用テント4選
MADURO ONLINE
DOD (ディーオーディー) / カマボコテントソロTC
BE-PAL
人気の絶景プロデューサーが体感!「ドライブ×絶景撮影」の楽しみ方
antenna*
DODが“ワンポールテントの最終形態”とぶち上げた「ワンポールテントRX(M)TC」を設営してみた
LANTERN
タープいらずでオールシーズンOK!DODのヤドカリテントを設営してみた
LANTERN
京都のさらなる魅力を探る!絶景プロデューサー詩歩の「ドライブ×絶景」二人旅
antenna*
【ワークマン】ハイコスパで機能満載!3~4人でゆったり寛げる「中型テント」4選
MADURO ONLINE
確かな存在感で渋いソロキャンプを。黒いワンポールTCテントが数量限定で予約販売を開始!
PR TIMES
絶景プロデューサー詩歩とカローラで巡る、京都「ドライブ×絶景撮影」の旅
antenna*
ワンポールテントの弱点を克服した「ZEKU-M(ゼクーM)」を設営してみた!【体験レポ:ZANE ARTS編 #2】
LANTERN
どんな色にも染まらない“黒”のワンポールテントで、自分流のソロキャンスタイルを極めよう!
IGNITE[トレンド]
【ダウンジャケット15選】高機能&おしゃれな冬の最強アウター
Jeep®
「テントの入り口は風上にする」は正しい?間違い?風が吹く日の対策を徹底解説
BE-PAL
【キャンプ】リビング+寝室の2ルーム設計!4人で眠れるフィールドア「トンネルテント」
MADURO ONLINE
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
【体験レポ:THE NORTH FACE編 #1】テントとしてもシェルターとしても使える「エバベース6」を設営してみた!
LANTERN
DODの「ワンポールテントRX(M)TC」と相性抜群の「いつかのタープ TC」を設営レビュー
LANTERN
周囲を魅了する、モトーラ世理奈さんの魅力に吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE