青いトマトを赤くする簡単&早い追熟方法はりんごと保存するだけ

2022.09.09 05:52
熟していないトマトが手に入ったときに、食べごろになるまで待つという方が多いのでは。実は、トマトを簡単に、早くおいしくする方法があります。それは、トマトとりんごを一緒に保存すること。その秘密を、保存法と共に紹介します。
トマトをおいしくするのはエチレンの働き
なぜりんごが、未熟なトマトをおいしくするのでしょう。それはエチレンというホルモンがカギを握っています。エチレンは、すべての野菜や果物が出しているガス状の植物ホルモン。野菜や果物の熟成を進める働きがあります。エチレンの生成量は種類によって異なりますが、なかでもりんごは、エチレン生成量が多い(=エチレンガスをたくさん作り出す)ことで知られています。
未熟なトマトを早く食べごろにする方法
未熟なトマトをりんごと一緒に保存すると早く食べごろになる
実は未熟なトマトにも、エチレン感受性が高い(=エチレンによって熟成が進みやすい)、という特性があります。エチレンをたくさん出すりんごと一緒に、未熟なものを保存用ビニール袋に入れておけば、食べごろになるのを早めることができます。
未熟なトマトとりんごを保存用ビニール袋に入れ、空気を含ませてしっかりと口を閉じる
未熟なトマトとりんごを保存用ビニール袋に入れたら、上の写真のように袋がふんわりとなるように空気を入れて、しっかりと口を閉じておきましょう。
りんごと一緒に保存すると傷みやすくなる野菜!?
トマト以外にも、エチレンで熟成が進みやすい野菜があります。以下は一例ですが、こちらはトマトのように「熟す」タイプの野菜ではないため、これらをりんごと一緒に保存すると、早く傷み始めてしまう可能性があります。りんごがある場合は、別々に保存用ビニール袋に入れて、保存しましょう。
キャベツ
きゅうり
にんじん
ねぎ
ブロッコリー
ほうれん草
レタス    など
じゃがいもの保存では発芽を抑える働きもある!
じゃがいもをりんごと一緒に保存すると、じゃがいもが長持ち
エチレンは、じゃがいもの発芽を抑える作用も併せ持っています。じゃがいもを長く保存したいときには、上の写真のようにりんごと一緒に保存しておくと、じゃがいもだけで保存したときよりも長持ちします。
じゃがいもなどの常温保存法はコチラ
最後に
りんごの他にも、山芋、メロン、完熟したトマトなどもエチレンを多く生成します。エチレンの働きを活用して、野菜をおいしくいただきましょう。
[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ
[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ
トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」。抗酸化作用があることから、注目が高まっています。
最終更新:2022.09.09
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

出典:
農研機構 野菜の最適貯蔵条件(エチレンの生成量・感受性)
農林水産省 エチレン(りんごに含まれるエチレンの効果)
青果物の流通・貯蔵における品質変化とエチレンとの関係(エチレンが野菜や果物の熟成を早める)

あわせて読みたい

ハンバーグソース、プロ直伝レシピ2選&盛り付け方のコツ!
VEGEDAY
ハンバーグ×ベビーリーフでワンプレートランチをおしゃれに!
VEGEDAY
ロンドン発アパレルブランド『Foundry Mews』オフラインストアを表参道に期間限定OPEN
PR TIMES Topics
ひな祭りはなぜ始まった?由来や食べ物とお祝いレシピを紹介
VEGEDAY
野菜のプロ直伝!「春菊」の基本・豆知識・おすすめの食べ方
フーディストノート
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
【じゃがいも】冷蔵する?しない?水にさらす?さらさない?管理栄養士が気になる疑問に回答!
ヨガジャーナルオンライン
【青髪のテツ】「キウイフルーツは"形"が命!」えっ「まん丸」よりも「平べった~い」方が甘いの!?
あたらしい日日
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
待ち切れない!かたいバナナを熟したバナナに変身させる裏ワザ3選【やってみた】
暮らしニスタ
生と茹での冷蔵保存を使い分け!ブロッコリーの鮮度を保つ方法
VEGEDAY
【ビームス】国産ヒノキを使ったバイオマスプラスチック製の食器3種を販売
PR TIMES Topics
ブロッコリーの冷蔵保存!日持ち&鮮度長持ちのコツは立てること
VEGEDAY
[夏野菜の簡単レシピ]冷や汁やマリネなど、冷製レシピ3選
VEGEDAY
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
リンゴから「種」を取り出して…「発芽」するか試してみた!え、シナモンを振りかけて冷蔵庫で寝かすの⁉
あたらしい日日
最長1カ月保存可能!残ったかぶもおいしく食べきる保存法
VEGEDAY
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
[かぶの保存]冷凍で1カ月&冷蔵で1週間!鮮度を保つコツ
VEGEDAY
おいしいまま長持ちさせたい!「バナナ」の保存方法
朝時間.jp