所沢新名所KADOKAWAさくらタウンでこの先何年も続く音楽イベントを創りたい!

2022.08.31 21:17
9月23日(祝)、24日(土)「SORAコンサート」開催!
埼玉県所沢市のところざわサクラタウン 千人テラスが舞台の野外音楽イベントです。
この2年間苦境に立たされたミュージシャンへの支援を重点に、
Keep distanceからJoin usへさらに未来へと音楽で繋がるイベントを創っています!私たちについて
こんにちは、SORAコンサート実行委員会です。
私達は様々な背景をもつメンバーが音楽で繋がり、ライブやイベントを通じて団結しています。 メンバーがこれまで運営・サポートしてきた、所沢ライブサーカス等の野外イベントや、ライブハウスでの月次イベントの経験を活かして、昨年9月に、新型コロナウィルス感染症対策を講じながら、第1回となるSORAコンサートを開催し盛況をおさめました。感染症対策に気を配りながらも、久しぶりの大きな会場を使ったイベントは、会場が一体となって楽しむ心地よさを感じ、音楽の素晴らしさを再認識しました。
【昨年開催時の様子】
昨年は、限られた時間、限られた予算の中で取り組んだため、ステージ設備も十分とは言えませんでした。
アーティストの皆さんに演奏する場を設けたい、コロナ禍のどんよりした世の雰囲気を少しでも明るくしたい一心で開催しました。
そして今年、9/23(祝) 9/24(土) に第2回SORAコンサートを開催するにあたり、「Keep Distance から Join Us!へ」をスローガンに掲げ、未来に繋がる継続的なイベントを目指しています。少しでも共感頂けた方は是非ともご支援下さい!そして、一緒にこの「SORAコンサート」を楽しみましょう! 

継続的なイベントを目指して
イベントにはたくさんの人が関わります。アーティスト、リスナー、スタッフなどなど。また、それぞれ色々な立場や想いを持って1つの時間を共にします。SORAコンサートでは、この場に関わるすべての人を「コミッター」と呼ぶことにしました。
このイベントをご支援頂く皆様も、私たち実行委員会も同じ「コミッター」です。コミッターは、どこが欠けてもイベントは成り立ちません。誰かに負担が集中するのではなく、みんなができる範囲で参加し、コミッター全員が幸せになれるイベントの形はどのようなものか、模索し続けています。
そして、今回はクラウドファンディングでのご支援の募集を始め、アーティストへの投げ銭の仕組みなどを取り入れることにしました。

アーティストのご紹介
やはりアーティストあっての音楽イベントです!素晴らしいアーティストの出演が決まっています!
また、7月末までの予定で出演者募集中です。アーティストからの声や最新情報は随時HPやSNSなどを通じてお届けします!
ホームページ:
powerd by 3do1

リターンのご紹介
ここで、今回ご用意したリターンをご紹介します。
・アーティストからのお礼メールについて
1つ目は、各アーティストからお礼メールが届くリターンをご用意しました。
応援の気持ちを込めて、お好きなアーティストやご興味のあるアーティストをご選択ください。
ご支援頂いた一部は、アーティストの出演料にもなります。アーティストの皆さんも喜んで頂けると思います。
・コミッターTシャツのご紹介
2つ目は、コミッターTシャツ(通称:コミT)になります!
所沢市の代表的なスポットとして、「所沢航空記念公園」があります。
「日本の航空発祥の地」として、ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。音が大空に舞い上がり、音楽の輪が広がっていく。そんな願いを、今回のスローガンである「Join Us」と共に、所沢市にゆかりのある飛行機に乗せています。
また、周りを囲うようにで書かれている英文は、古代ギリシャ哲学者である、プラトンの言葉を引用しています。
和訳:「音楽は、世界に魂を、精神に翼を与え、想像力に高揚を、万物に生命を授ける」
音楽が持つ力を言語化した言葉として、今まさに世の中に必要な事だと考え、この言葉を選びました。


・SORAコンサート実行委員会の応援
実行委員会に対して直接応援がしたいという方がいらっしゃいましたら、こちらをご選択ください!
このイベントが持続することで、アーティストの皆さんの演奏する場を設けることができ、ご来場頂いたコミッターの皆さんを元気づける事が出来ると信じています。

資金の使い道
2021年に開催した際は、準備期間が短く、決して充分とは言えない資金の中で、何とかしてアーティストに演奏する場を設けたい、という想いで開催することが出来ました。私たちが目指す「持続可能な音楽イベント」は、資金面を何とかしていかなければなりません。
ご支援頂いたお金については、以下の内容に充てていきます。
・CAMPFIRE利用に伴う手数料(17%:達成時で17万円)
・アーティスト出演料(約25万円)
・ステージカー レンタル費(約16万円)
・ところざわサクラタウン 千人テラス 2日間 会場費(約60万円)
・PA機材 レンタル費(約25万)
・バリケード、簡易テント、テーブル、イス等の備品レンタル費(約45万)
・リターングッズの制作費、デザイン費(約20万)
※金額は予定しているものも含みます。
今年はよりステージを華やかにすることで、ご出演頂くアーティストだけでなく、ご来場頂く皆様がより楽しんで頂けるイベントにしていきます。このクラウドファンディングを達成することで、赤字収支を少しでも減らしていきたいです。
屋外でのイベントは、ライブハウス等のイベントに比べるとそれなりに費用がかかりますが、ご来場頂くお客様が安心して参加できる形を模索し、今回このような形をとりました。

開催情報
開催日:2022年9月23日(祝)・24日(土)
時間: 開場 10:00 / 終了 17:30 (両日・予定)
会場:ところざわサクラタウン 千人テラス&中央広場
主催:SORAコンサート実行委員会
後援:ところざわサクラタウン、ダスキンレントオール、秋草学園短期大学、3 do 1、とこなび、Music Heaven
共催:Studio Nave、SOUND STONE、音楽喫茶Mojo、THE ROCK、AIRSTREAM CAFE、EBISU cafe
出演:アーティスト全16組出演(各8組ずつを予定)

会場紹介
ところざわサクラタウン 千人テラス&中央広場
ホームページ:
〒359-0023
埼玉県所沢市東所沢和田三丁目31番地3
KADOKAWAによる日本最大級のポップカルチャー発信拠点が所沢市に誕生。
ミュージアム・イベント・ホテル・レストラン・書店・オフィス・神社
あらゆる文化をひとつにしたクールジャパンの拠点として世界中のお客様をお迎えします。

今後のスケジュール
・キッチンカーの紹介の追加:8月上旬予定
・現在実施している公募受付(7/31まで)で決定したアーティストの発表:8月中旬予定
・その他、全出演アーティストをSNS等で発表予定

実行委員会の紹介
最後になりますが、
私たちも音楽を演奏し聴き、ライブに感動をもらっている、人生に音楽が必要な人たちです。この場が必要です。
今後も地域の方々、ライブハウス、楽器店、福祉関係などなど、音楽のようにボーダーレスに、コミッターがコミッターを呼ぶイベントへ成長させるべく邁進していきます。
SORAコンサートに関わる全ての方が、笑顔になれるステージとなるよう全力で取り組んで参ります!

募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

開校初年に7800人超が出願!小中高一貫で探究型学習を行う「開智所沢」の現在地 - 中学受験のキーパーソン
ダイヤモンド・オンライン
『デザインフェスタvol.59』アジア最大級のアートイベント!5月18日・19日に東京ビッグサイトで開催!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
22/7、角川武蔵野ミュージアムで撮影された12thシングル新衣装アーティスト写真が公開
エンタメNEXT
北欧の夏を感じよう♪ 「サクラタウン de 世界旅 北欧〜夏至祭~」が開催されます!
レタスクラブ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
仙台にハーモニーがあふれる!新野外音楽フェス「仙台アカペラフェス2024」を開催
CAMPFIRE
らいとあっぷ結成5周年に向け年間計画!全員オフイベプロジェクト【Vtuber】
CAMPFIRE
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
ゴールデンウィークに「ところざわサクラタウン」で「埼玉・武蔵野ビールフェス in サクラタウン2024春」を開催|GW2024
OZmall
【関東学院中学校高等学校オーケストラ部】支援プロジェクト
CAMPFIRE
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
墨田区指定事業 2024年度「演奏家の船出 応援コンサート」出演者募集!私たちは、若い演奏家を応援します♪
PR TIMES
40年間ありがとう 新所沢PARCO さよならフェス開催!
PR TIMES
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
東京・春・音楽祭2024 20周年記念企画詳細発表!
PR TIMES
のんふぃく!/ i-COL【こるね】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
iLiFE!【向日えな】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
夜光性アミューズ【ふてこ】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics