きのこ栄養!椎茸やえのきなど種類別栄養まとめ&調理のポイント

2022.09.08 21:58
きのこには椎茸やえのき、ぶなしめじなど、通年で食べられるものと、松茸のように秋ならではのものなどいろいろな種類があります。この記事では、意外と知らないきのこの種類別の特徴をまとめて紹介します。
きのこの種類ごとの栄養と調理のポイント
きのこの特徴と、主な栄養と含有量、さらに調理のポイントを取り上げます。
●椎茸(生)
椎茸には主に「どんこ(冬菇)」と「こうしん(香信)」などがある
可食部100gあたり19kcalと低カロリー。かさが丸みを帯びて肉厚、表面に細やかな亀裂のある「どんこ(冬菇)」や、表面がなめらかで肉薄の「こうしん(香信)」などの品種があります。
[栄養]
ビタミンD0.4μg(マイクログラム)、食物繊維4.2g、ビタミンB2 0.2mgの他、うまみ成分のひとつであるグルタミン酸は440mg(可食部100gあたり、以下同)。また紫外線を浴びるとビタミンDに変わるエルゴステロールを含みます。
[調理のポイント]
水気を吸うと風味が落ちるので、洗いません。汚れが気になるときはかさを叩いて落とすか、濡れたふきんで拭く程度に。
椎茸の栄養や下ごしらえのコツはコチラ
●椎茸(乾)
干した「どんこ(冬菇)」(左)と「こうしん(香信)」(右)
干した椎茸は、乾燥することで細胞が壊れ、酵素が作用してうまみが増します。
[栄養]
ビタミンD12.7μg、食物繊維41g、ビタミンB2 1.4mgなど。干すことによってビタミンDが増し、生椎茸の30倍以上に増えます。グルタミン酸も3200mgと、生椎茸の7倍以上です。
[調理のポイント]
うまみを引き出すには、冷水でじっくり戻すのがポイントです。時間がないときは、ぬるま湯や電子レンジ加熱でも戻すことができます。
干し椎茸の上手な戻し方はコチラ
●えのき
白色のほかに琥珀色の「琥珀だけ」もある
発芽玄米に多く含まれる、ギャバが含まれています。白色のえのきのほか、琥珀色の「琥珀だけ」などもあります。
[栄養]
カリウム340mg、ビタミンB1 0.24mg、食物繊維3.9gなど。
[調理のポイント]
加熱するとやわらかさとぬめりが出ておいしくなりますが、歯ごたえと歯切れの良さを残したい場合は、くたっとならないようにさっと火を通す程度にしましょう。
●ぶなしめじ
ぶなじめじのかさの色には黒、薄茶、白がある
かさの色が黒、薄茶、白のものがあります。可食部100gあたり18kcalと、椎茸と同様にカロリーが低いきのこです。
[栄養]
ビタミンD0.6μg、カリウム380mg、食物繊維3.7g、ナイアシン6.6mgなどを含みます。
[調理のポイント]
火を通しても形が崩れにくく、シャキシャキした歯ごたえの良さも残るので、鍋物や煮物に向いています。
●まいたけ
色の白い「白まいたけ」もある
サクサクとした食感で香りが良く、幅広い料理に使えます。カロリーは低く、可食部100gあたり15kcalです。色の白い「白まいたけ」もあります。
[栄養]
カリウム230mg、食物繊維3.5g、ビタミンD4.9μgなど。
[調理のポイント]
汚れは濡れたふきんで軽く拭く程度に。使う場合は縦に裂いて使います。煮すぎると栄養分が逃げるうえ、色が黒くなるので、調理の最後に加えるようにしましょう。
●松茸
松茸の香りはマツタケオールなどの成分によるもの
人工栽培が難しく、ほぼ秋にしか手に入りません。松茸の命ともいえる香りは、マツタケオールや桂皮酸メチルという成分によるもので、かさに多く含まれています。
[栄養]
カリウム410mg、食物繊維4.7g、ナイアシン8.0mg、鉄1.3mgなど。
[調理のポイント]
汚れは濡れふきんで拭く程度にとどめます。かさは中心から外側へ、軸は下から上に拭くようにします。
松茸の選び方、保存のコツはコチラ
最後に
きのこはいろいろな種類があり、栄養も豊富です。それぞれの特徴を生かして、さまざまな料理で使ってみましょう。
きのこの冷蔵保存法はコチラ
きのこの冷凍保存法はコチラ
きのこを煮る、炒める、揚げるときのコツはコチラ
[椎茸]栄養を活かす、下ごしらえや料理のコツ&保存方法
[椎茸]栄養を活かす、下ごしらえや料理のコツ&保存方法
西洋のマッシュルーム、アジアのふくろたけと並んで、世界三大栽培きのこのひとつとされています。不溶性食物繊維を含み、カロリーは100gあたり18kcalと低く、ダイエットの強い味方でもあります。
最終更新:2022.09.08
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

参考文献:
『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)
『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英/板木利隆監修(高橋書店)

出典:
文部科学省
日本食品標準成分表2015年版(七訂)きのこ類
食品成分データベース(生椎茸、干し椎茸のグルタミン酸量)
独立行政法人農畜産業振興機構
Vegetables Book「しいたけ」(椎茸の種類と特徴)
今月の野菜「生しいたけ」(生椎茸に含まれるエルゴステロール)

「日本食品標準成分表」「日本人の食事摂取基準」「国民健康・栄養調査」の数値は記事初出時の最新データを参照しています。これら数値は変更になることがありますので、記事を活用いただく際には最新の数値をご確認ください。

あわせて読みたい

[ネギの栄養]緑色と白色の部分でどう違う?大量消費レシピも
VEGEDAY
緑色と白色の部分でどう違う?ネギの栄養と大量消費レシピ
VEGEDAY
若者の5人に1人が持っている!ゴールドカードではじめるポイ活
antenna
疲れ・だるさの原因…スイーツ好きは「ビタミンB1」が不足する?食事でとるポイントは?栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
「豚汁」に足すだけで〈痩せ効果〉が上がる意外な食材3つ|管理栄養士が提案
ヨガジャーナルオンライン
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
椎茸やしめじのレシピ!きのこの炊き込み&混ぜご飯で旨みを堪能
VEGEDAY
[ほうれん草と小松菜の見分け方]そのポイントと、栄養の違い
VEGEDAY
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
〈ダイエットの落とし穴〉低カロリー食材「きのこ」を食べるときの注意点とは?管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
パセリは飾りじゃない!管理栄養士が教える「パセリを食べた方が良い理由」
ヨガジャーナルオンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
「野菜嫌いな人」が積極的に食べるべき4つの食材は?管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
キャベツの葉と芯で栄養はどう違う?芯まで食べきる簡単レシピも
VEGEDAY
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
キャベツの栄養!葉と芯でどう違う?芯まで食す簡単レシピ付き
VEGEDAY
生のトマトとトマト缶、栄養に違いはある?加熱した場合は?管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
夏の楽しみ再び!「WATERBOMB JAPAN 2024」開催決定
antenna
【大根の葉っぱ、捨てないで!】根より栄養が多い「葉の栄養価」と「大根の長期保存法」を栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
【今が旬!小松菜の栄養がすごい】栄養を逃さない調理法、簡単レシピを管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
【ビームス】国産ヒノキを使ったバイオマスプラスチック製の食器3種を販売
PR TIMES Topics