御浜町のみかんの木を108本購入しました!みんなでみかんをシェアしませんか?

2022.09.06 04:00
三重県御浜町にあるみかん農園から事前にみかんの木を108本事前に購入しました。事前購入で生産者を支援するクラウドファーミングに皆さんで参加しませんか。成長過程のレポートが届き、一番旬な時期に自宅にみかんが届きます!はじめに・ご挨拶
私たちは株式会社エイチ・アイ・エス HIS FOOD PROJECT事業部です。
旅行会社がフード事業部?と思うかもしれませんが、
HISはこれまでに旅行事業という分野において、「人」の往来に携わってまいりました。
旅行を基盤に作り上げた営業拠点のネットワークは、全世界70ヶ国に広がっております。
このリソースを活用し、これからは「人」だけではなく「モノ」や「文化」、
「事業」の往来にも携わる事で企業理念である相互理解の促進を
多方面から進める事に繋げて行きたいと考え、
まずは、旅との関連性が非常に高い「食」に関連した事業を始めました。
HIS FOOD PROJECTの一環として
「先に買って、旬に楽しむ」クラウドファーミングをスタートいたしました。
クラウドファーミングとは食材を生産過程において事前購入することで生産者を支援し、
一番旬な時期に産地から直送されるこだわりの食材を楽しむことができる仕組みです。

旬まで待っている間に、その食材がどんなところで、どんな人に、
どんな方法で生産されているかを知って農業を身近に感じると
届いた食材はもっとおいしくなる。
もっと知りたくなる。
それもひとつの農業との関わり方。

旬の食材を楽しみたい。
農業について知りたい。
生産者を支援したい。
クラウドファーミングを通して実現してみませんか。 
クラウドファーミングのより詳しい情報は以下サイトをご覧ください。
◎クラウドファーミングの収益の一部は子供地球基金に寄付されます。
子供地球基金とは
Kids Helping Kids~子どもたちの絵で地球を塗り替えよう~1988年に創立以来、
病気や戦争、災害などで心に傷を負った世界中の子どもたちへ画材や絵本の寄付などを続け、
アートを用いた心のケアを中心に、ワークショップ活動、キッズアースホームの設置など、
世界中で子どもたちの心の輪を広げる活動をしているNPO法人です。
子供地球基金について詳しくは
をご覧ください。





このプロジェクトで実現したいこと
三重県御浜町のみかんをより多くの人に知ってもらいたいと思っています。
三重県はみかんの生産量が全国10位ではありますが
三重県御浜町は水はけのよい土壌と、
暖かい黒潮の影響による温暖多雨な気候がみかん栽培に適しており
年間を通して様々な種類の柑橘を生産しています。
ところが就農者の高齢化や担い手不足による労働力の低下に伴い、
農業をやめる方が増えて耕作放棄地が広がっている現実があります。
私たちクラウドファーミングのサービスを通して
三重県御浜町のみかんの存在をより多くの方に知ってもらい、
農業について考えるきっかけとなれたらと思っています。


さらにはみかんは国内消費が年々減ってきています。
冬になると段ボール箱いっぱいに詰め込まれたみかんが家に届いていた
なんて記憶がある方は多いと思いますが
核家族が増え、‘‘こたつにみかん‘‘なんて風習も少なくなってきたせいか、
みかんの消費量がどんどん減ってきているのが現状です。
実際に自分が食べるみかんがどこで生産されているのか、
どんな人が作っているのか、このみかんが農園から私たちの手に届くまでにどういった過程があるのか。
そんなことが分かってくると、もっと身近に感じられるのかも知れません。


みかんを箱で買って、家族、友達、ご近所さんにもおすそ分け。
みかんが人とのコミュニケーションになる。
そんな古き良き文化を未来につなげたいと願っています。



このプロジェクトの概要


クラウドファーミングが
三重県御浜町にある西農園さんのみかんの木を108本事前に購入しました!
※写真はイメージです

その108本の木に今年の冬に実るみかんをみんなでシェアしませんかという企画です。
事前に決まった本数を生産者さんから買い取ることで
生産者さんは早い段階で収益の見込みが立ち、生産・販売計画に役立てることができます。
さらにある程度の量を買い取ることで安く仕入れることができ、
皆様によりお安く提供ができております。
予約購入をして旬の時期まで待つだけ!
予約購入しておくだけで、一番旬な時期に産地から直送で自宅にみかんが届きます。
そして予約購入から、ご自宅にお届けするまでの間、
みかんの成長過程や農業についてのレポートを「活動報告」にて随時配信いたします。
実がなる様子から、どんどん大きく成長していく様子、オレンジ色に色づく様子、、、
農家の1日のスケジュール、栽培のこだわりや、台風の対策など、、、
意外と知らない面白い情報を知ることができます。
成長を見守ってきたみかんはおいしさもひとしおだと思いませんか?^^
みんなでみかんをシェアするクラウドファーミングの輪へのご参加お待ちしております!
生産者のご紹介
 西農園 西 敏勝さん
西農園の3代目。23年間農家を続けていらっしゃいます。
「理解するのに10年、試すことで10年、ここ5年でようやく安定して失敗が減り、
美味しいみかんを届ける事が出来るようになりました。

当たり前の物を当たり前に育てる難しさがあります。」
農業の楽しさや、難しさをお伺いした西さんのインタビューをぜひご覧ください。
リターンのご紹介
甘味と酸味のバランスがよく香り高い!
三重県御浜町 早生温州みかん 
【早生温州みかん  5kg】
お届けするみかんは「早生温州みかん」といい、甘味と酸味のバランスが良く、
マイルドな味で最も親しまれているみかんです。
薄皮がやわらかくて食べやすくて香りもよく、届いたその日からお楽しみいただけます。
クラウドファーミングでは農業のありのままを知っていただきたいため、
規格サイズに当てはまらず市場に出回らないサイズもあえて含めて
様々なサイズ(2S~Lサイズ)のみかんをお届けします。
2S~Lサイズは1個約80~130gのためおよそ40~80個入ります。
お届け予定時期:12月上旬頃
【早生温州みかんジュース  720ml×3本】
園地と同じ町内にある「道の駅パーク七里御浜」内の搾汁工場で、ストレート果汁の製法で作られています。
「ゆる搾り」  という方法で、みかんの外皮・内皮の成分がジュースに含まれないよう
やさしくしぼるため雑味が抑えられすっきりと飲みやすいジュースになります。
果肉部分が沈殿するのは添加物を一切入れていない証です。
みかんそのままの味をお楽しみください。 
お届け予定時期:1月中旬頃
原材料:早生温州みかん
主原料の原産地 :三重県御浜町
※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。 
【贈答用木箱入り早生温州みかん2.5kg 】
早生温州みかんを贈答用に木箱に入れてお送りいたします。
普段お世話になっている方に日頃の感謝をこめてみかんを木箱に詰めて送ってみませんか?
地元産のスギやヒノキを使ったみかん専用の木箱で三重県熊野市にある笠置木工さんで一つ一つ手作りされています。
木の温もりが感じられる木箱となっておりますのでみかんを楽しんだ後は
フルーツや野菜を入れる保存箱としてお使いいただいたり、お子様のおもちゃ箱にしていただいたり・・・
ぜひ再利用してみてください。
お届け予定時期:12月上旬頃



これまでの活動
昨年2021年に第一回目として三重県御浜町西農園さんのみかんを販売し、
たくさんご好評をいただきました。ありがとうございました!
生産地のご紹介
三重県御浜町
三重県御浜町は重県南部に位置し、町名の語源にもなっている『七里御浜海岸』と、
世界文化遺産にも指定された『熊野古道』、
そして『みかん』の景色を楽しむことができる自然豊かな町です。
暖かい黒潮の影響により、温暖でみかん栽培にも適した地域です。
七里御浜海岸(しちりみはまかいがん)
「七里御浜海岸」熊野市、御浜町、紀宝町に渡る全長約22kmの日本で
一番長い砂礫海岸として知られています。
「日本の渚百選」「日本の白妙青松百選」「21世紀に残したい日本の自然百選」
「日本の名松百選」に選ばれており、なだらかな弧を描くような美しい海岸線が特徴です。
巨大な獅子が海に向かって咆哮するような姿をした「獅子岩」も有名です。
アカウミガメの上陸地としても知られています。
みはま小石
七里御浜に広がる小石は「みはま小石」と呼ばれ、荒波に磨かれてきたせいで、
表面がとても滑らかで角が少なく丸みを帯びています。
採取許可を得た拾い子さんによって手で1粒ずつ採取され、庭園のまき石をはじめ、
インテリアやアクセサリーなどに広く利用されています。
熊野古道
御浜町には、熊野三山(本宮大社・速玉大社・那智大社)へ参拝するための
巡礼道「熊野古道」が通っています。 横垣峠と風伝峠は、熊野本宮大社へと続く道「本宮道」、
日本の渚百選にも選ばれている七里御浜は「浜街道」として、歩く人々を魅了してきました。


最後に
HISでは、日本の食を海外へ進出支援する事業や輸出増加・輸出拡大に向けた手法の構築事業、
社会問題であるフードロスに対する新規事業などを展開してきました。
これらの事業スキルを基に、事業者だけでなく、生産者や消費者に寄り添い、
大きな輪をつくって日本の食文化を未来へつなげていきたいと思っています。
クラウドファーミングの輪を一緒に広めていただけると嬉しいです。



資金の使い道・実施スケジュール
CAMPFIRE手数料
クラウドファーミング運営費




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

販売好調、全国の生産者と消費者を繋ぐ新スイーツ 24種類の柑橘を1度に味わえる「オランジェット」 バレンタインに合わせたチョコレートタイプも新発売
PR TIMES
三重交通の「Ise・Taki・Kumano 南三重へのいざないフリーきっぷ」は高速バスも乗れるのに5000円ポッキリってマジ!?
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
農業女子フェア開催!丁寧に育てられた食材の魅力を発信!
PR TIMES
株式会社誠和との協業により法人事業者向け産直プラットフォーム「DO MARCHE」を開設します
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
【三重県御浜町】フェアフィールド・バイ・マリオットが、宿泊者限定の甘夏みかん狩りイベントを開催
STRAIGHT PRESS
和歌山県産みかんの栽培過程で生まれる廃材を活用。「みかんくれよん」クラファン実施中
STRAIGHT PRESS
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
糖度18度相当・一般流通しない山形産「秘蔵桃」が、応援購入サービスで目標金額430%達成! 山形旬果4月29日まで、Makuakeにて限定販売
PR TIMES
農協シリーズから春の新商品が続々登場! 国産果汁100%使用の『農協果汁』シリーズ2商品や濃厚でクリーミーなヨーグルトが3月18日(月)より順次発売開始
PR TIMES
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics
新感覚!皮なしまるごと食べられるプレミアム冷凍みかん「おやすみかん」
PR TIMES
GO!山形旬果≪世界を目指す!山形の果実≫こだわりのフルーツを堪能してほしい!糖度18度相当!一般流通しない秘蔵桃をMakuakeにて限定販売!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
日本人が意外と知らない…「みかんの主力産地」が東北になる日がやってくる
現代ビジネス
甘いみかんはヘタを見ればわかる?おいしいみかんの選び方とは|管理栄養士が解説
ヨガジャーナルオンライン
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
【6次化支援】EC販売に営業ツールとPRをプラス、販路開拓を応援!「ジャパンエナジーフード6次化サポート」サービス提供開始
PR TIMES
中島みかん応援プロジェクト始動、愛媛の若手起業家が地元の第一次産業活性化に挑戦
PR TIMES
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics