天使ママになって決めた夢。天使ママが未来を生きる力になりたい!!

2022.09.01 09:00
私は5年前に天使ママになりました。悲しみに暮れこれからの人生をどう生きていくか考えた時、天使ママが人生を楽しんで生きている姿を探しました。でも見つけることが出来ず…だったら自分が発信していこうと思い決断。たこ焼きキッチンカー「壱番蛸」を通して、天使ママが未来を生きる姿を発信していきたいです!!
はじめまして。岡本 仁美(おかもと ひとみ)と申します。
私は5年前に天使ママになりました。
悲しみに暮れこれからの人生をどう生きていくか考えた時、天使ママが人生を楽しんで生きている姿を探しました。
でも見つけることができず…
だったら自分が発信していこうと思い決断。
たこ焼きキッチンカー「壱番蛸」を通して天使ママが未来を生きる姿を発信していきたいです。

天使ママとは…流産や死産などでこの世に生を受けることができなかった子供や生まれることができても短い一生だった子供をもつママのことをいいます。

私は妊娠4ヶ月の時に「胎児無脳症」と診断されました。 
「お腹の中では生きられるけど、体外での生存は無理です」と宣告され、妊娠5ヶ月で出産しました。
産みたいような産みたくないような…気持ちが揺れていました。
そんな中、私の身体の負担を軽減するために出産の準備が始まり悲しんでばかりはいられませんでした。
私は子供にしたいこと、してもらいたいことを書き出し家族に協力を要請し、準備しながら気持ちを整えようとしました。 
でも気持ちは定まりませんでした。

私が未来を見るきっかけになったのが私の父の言葉にあります。
「毎年くるのは命日じゃなくて誕生日。成長を楽しみにすること」
この言葉が私の気持ちに光を射しました。

「何で私が?」「何がいけなかったのか?」に目を向け続けたくない!
悲しんでばかりはいたくない!
私はハーフバースデーからずっと誕生日をお祝いしています。
私にとって子供の存在は大きな原動力になっています。
私のような天使ママも世の中にいることを伝えたいです。

悲しみにくれない…
時間を止めて生きていくのか 
時計の針をどうしたら進められるか 
悲しみに寄り添ったその後の未来を生きて欲しい 
天使ママの背中をグッと押したいです!

悲しみにフォーカスされた話はあっても実際に「今」をどうしているかを発信しているのはあまり見ません。
私はたこ焼きキッチンカー「壱番蛸」で奮闘している姿を発信して、天使ママの背中を押すことに繋げていきたいです。
食べたら笑顔になる
食べてると幸せな時間を味わえる
食べることが楽しみになる
そしてその先に人生の楽しみがある…
そんな「たこ焼き」を提供したいです。
なぜ「たこ焼き?」
私にできることが「たこ焼き」を焼くことだからです。
今から13年前に私はたこ焼き『壱番蛸』を創業しています。
結婚してお店を離れましたが、意志を引き継ぎ今も福岡で営業しています。  
TVの取材を受けたこともあります!! 
(RKB毎日放送 今日感テレビ FBS福岡放送 めんたいワイド)
なぜ「キッチンカー?」
お店を構えるより色々な場所に行くことの方が、より近くでお伝えすることができると考えたからです。

私ができること「たこ焼きを焼くこと」とより近くまで行ける「キッチンカー」を合わせて
たこ焼きキッチンカー『壱番蛸』を起業しようと考えました。
私はたこ焼きキッチンカー「壱番蛸」で、笑顔と幸せな時間と人生の楽しみを提供します。

このプロジェクトへ賛同して下さる方を募集します。

●このプロジェクトで実現したいこと
クラウドファンディングの支援金でキッチンカーを制作する。
(キッチンカーはDIYします。自分で絵を描きます。)
営業許可申請。
キッチンカーでたこ焼きを売る。
美味しいだけじゃなく、食べたら笑顔になる、食べてると幸せな時間を味わえる、食べることが楽しみになる、そしてその先の人生を楽しみたくなる…そんな思いを込めたたこ焼きを提供する。
身体や心に不調がある時、美味しいものを食べて元気になるってあるかと思います。
それで元気になるは良し!
でも何も食べる気がしない
食べても美味しいと感じない…
そんな時は心と身体を見つめ直すときなのかもしれません。
私は美味しいたこ焼きを提供していきますが、たこ焼きを食べることを通してご自身で心や身体の状態を感じて欲しいです。
いつもと何か違うなというサインや
美味しいと感じる幸福感をご自身で感じて下さい。
そういったことにも私が作るたこ焼きを利用して頂けたら、とても嬉しく思います。
まずは広島県内で活動し、一人でも多くの方のお力になりたい。
天使ママの未来を応援します!!
●今後の流れ
2022年9月上旬 : クラウドファンディング  開始
2022年9月下旬 : クラウドファンディング終了。
2022年10月下旬 : キッチンカー用車両購入
2022年11月 : キッチンカー制作、設備・備品購入、営業許可申請
2022年11月 : キッチンカーOPEN
●資金の使い道
車両購入費の一部  50万円
制作費の一部 45万円
設備費 30万円
CAMPFIRE手数料
などの資金の補填に大切に使わせて頂きます。
●リターンのご紹介
☆心を込めたお礼状orお礼のメール                            
3,000円 
☆お礼の動画配信(感謝の意)
5,000円 
☆お礼の動画配信(壱番蛸オーナーのビジョン)       
10,000円 
☆オンラインおはなし会(1時間)
10,000円
☆タペストリーへお名前掲載
10,000円
☆たこ焼きキッチンカー『壱番蛸』完成記念写真
10,000円
☆オリジナル保温バック(30個限定)         
15,000円 
☆お礼の動画配信(壱番蛸のビジョン)
15,000円
☆キッチンカーへお名前掲載             
50,000円
【最後に…】
私は天使ママになって「生まれる」ということは当たり前のことではなく、奇跡なんだと思うようになりました。 
悲しいことではあるけれど、そのことが今の私を突き動かしてくれています。

天使ママの世界をもっと色々な方々に知って頂き、未来を生きる力に変えていきたいと思っています。          
悲しみの先の未来を一緒に生きましょう! 

皆様のお力添えを頂きたいです。 
どうぞご支援のほどよろしくお願い致します。
数あるクラウドファンディングの中、私のプロジェクトの想いを最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

習いごと、趣味、習慣…。みんなの「今年こそ始めたいこと」
NEXTWEEKEND
不完全な自分を受け入れる――同級生が自殺したスタンフォード大学で行われた「いのちの授業」
現代ビジネス
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
藤岡 弘、の次女・天翔天音がお揃い姉妹ショットを公開「天使の微笑み」
エンタメNEXT
 人生100年時代に対応できる心とカラダをつくる場づくり「Lisa.Lisa」プ
CAMPFIRE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
『世界最強を生み出すキッチンカーを存続したい』
CAMPFIRE
悲しいことがあったあなたへ。【暮れの酉】〈2/19~2/25〉今週の占い【鳳凰数術】
OTONA SALONE
東京駅「東京ギフトパレット」にクラフトバタースイーツ専門店「バターズ」オープン
PR TIMES Topics
「下、はいてない...!?」えなこ、年始早々のあまりのドキドキショットに「天使」「超尊い」とファン騒然!
現代ビジネス
三上悠亜、谷間あらわな天使のランジェリー姿! 「この天使舞い降りてくれないかなあ」「美ボディすぎる」
All About
BIRKENSTOCK、“共存”をテーマにしたコンセプトストアが新宿にオープン
PR TIMES Topics
『ママの“すみませんが0”の場所。』が当り前の様に無い、社会に驚いた。一人のママ・一人の女性として立ち上げると決めた「結家」の創業ストーリー
PR TIMES STORY
フェチ天使くりえみ、革新的ランジェリーブランド「Revolta」立ち上げ
CAMPFIRE
お花見シーズンに向けた春の新商品 登場
PR TIMES Topics
無限の可能性を秘めたブラジル留学に向かって
CAMPFIRE
子ども2人を東大に合格させた母が「絶対に食卓に出さなかったメニュー」
女子SPA!
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
子ども2人を東大に合格させた母が「絶対に食卓に出さなかったメニュー」/2024年1月トップ10
女子SPA!
えなこ、柔肌バストを大胆見せしたランジェリー姿が話題「朝から天使降臨かよ」
エンタメNEXT
みかんの皮や剪定枝を活かしアップサイクル!「みかんくれよん」誕生
PR TIMES Topics