世のシングルマザーたちに読んでもらいたいアメリカ文学の傑作『掃除婦のための手引き書』

2022.09.05 21:30
読むと心地よい疲労感を得られる小説を見つけました。アメリカの女流作家、ルシア・ベルリンの短編集が注目されています。死後18年経った今、なぜ日本で話題になっているのか、独特な作風がなぜ響くのかを考えてみました。そこには壮絶な彼女の人生があったのです。アメリカで2015年にベストセラー作家ルシア・ベルリンの人生はかなり壮絶です。なにしろ3度の離婚を経験し、シングルマザーとして4人の子どもを看護助手や掃…

あわせて読みたい

「理想の結婚生活」を維持したかったのに、夫のモラハラが炸裂。妻が3年後に離婚を決断した理由とは
OTONA SALONE
アニメ第6期ファンに絶対オススメ! 『小説 ゲゲゲの鬼太郎』が必読な3つの理由はこれだ!
コクリコ[cocreco]
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
ミュウミュウと映像作家セシル・B・エバンスがコラボ。ランウェイは新しいアイデアを試す「実験場」
ARTnews JAPAN
河野裕の新連載「彗星を追うヴァンパイア」のほか、新・直木賞作家河崎秋子、阿津川辰海、櫛木理宇の連載がついにフィナーレ。「小説 野性時代」2024年3月号発売。
PR TIMES
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
「辛辣!」無表情アンドロイドに自作を読んでもらったら感想が辛口すぎ…けれど結末が胸を打つ短編漫画「小説読みのアンドロイド」【作者に訊く】
Walkerplus
「子種が欲しいと頼まれたら引き受ける? と夫に聞いたら…」井上荒野が家族について考えること
CREA
【マリメッコ】「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」順次オープン
PR TIMES Topics
ヒコロヒー「普遍性があるものはやっぱり面白い」 初の恋愛小説を書いた背景を明かす | ananweb - マガジンハウス
anan web
幻の短編「天使」を含む、安部公房の初期作品をまとめた『(霊媒の話)題未定 安部公房初期短編集』が3月28日に発売。
PR TIMES
緑をテーマカラーにした、はちみつを愉しむアフタヌーンティー  
PR TIMES Topics
浅倉秋成にまた騙される!二度読み必至の最新小説『家族解散まで千キロメートル』3月26日発売&カバーデザイン公開!
PR TIMES
創元文芸文庫2024年のラインナップが決定!英国最高の文学賞、ブッカー賞受賞作『イギリス人の患者』(マイケル・オンダーチェ/土屋政雄訳)を皮切りに多彩なラインナップでお届けいたします!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
その音は未だかつてないほどの悪寒…、戦慄。天才・道尾秀介が生み出す「音声×小説」新感覚ミステリー
Walkerplus
『TIME』誌発表の「2023年の必読書100冊」に日本で唯一選出された人気作家・青山美智子。最新刊『リカバリー・カバヒコ』が本屋大賞にノミネート!
PR TIMES
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
「親の子殺し」をテーマに『人間標本』を書こうと思ったきっかけ 湊かなえ
ニッポン放送 NEWS ONLINE
井上荒野「孤独をテーマにしようと決めていた」『錠剤F』のきっかけを生んだ“ニュースの断片”
CREA
【第一園芸】ガーベラの出荷最盛期にガーベラのフェアを開催
PR TIMES Topics