茅ヶ崎サザンビーチがタイになる?!1万人にタイランドの魅力を伝えタイ!!

2022.09.05 21:51
2022年9月24日(土)25日(日)に茅ヶ崎サザンビーチにて「タイランドフェスティバル湘南2022」を開催します!
海外旅行に行けない今だからこそ、多くの方にタイの魅力を伝え、日々忙しく感じる日本社会とは違う、タイのビーチリゾートにいるような、ゆったりのんびりした時間を過ごせる空間を提供します。▼はじめに
サワディーカップ!                                                  こんにちは。タイランドフェスティバル湘南実行委員会です。
私たちは湘南の地でタイ王国の魅力を伝えたいという想いから
神奈川県茅ヶ崎にあるPUEN THAIFOODオーナーの島田を中心に、タイ料理好き・海外好き・海好きの有志が集い、多くの方にタイランドの魅力を伝え、楽しんでいただけるイベントを企画しています。
まず本プロジェクトを立ち上げた背景は、共同代表の島田がタイ大国大使館主催の「代々木タイフェスティバル」、FUJI ROCK・ apbankfes'・ROCK IN JAPAN 等、日本の大型フェスティバルへの出店を経験したことで、人々が集まるパワーに魅了されました。
その一方で人が集まると簡単ではないゴミ、救護などの様々な問題に直面しました。
そこで少しでも環境に配慮した形でタイの魅力を伝えられるようなイベントを湘南の地で開催したい!という想いでタイフェスティバル湘南の構想を始めました。
この思いが実現したのが2019年。第1回タイランドフェスティバル湘南を辻堂海浜公園にて開催し、15,000人の方にご来場いただき大盛況に終えることができました。
その後、新型コロナウィルスの影響により、2020年・2021年は開催を断念。
そして3年越しとなる今年、2022年に念願の第2回目を茅ヶ崎サザンビーチにて開催!
クラウドファンディングを通じてご支援いただける皆様と共に「茅ヶ崎の海風を感じながらタイ気分を味わえる非日常的な空間を創り上げたい」と考えております。


開催概要
名称:タイランドフェスティバル湘南2022
日時:2022年9月24日(土) 25(日) 10:00-17:00 (小雨開催・天荒中止) 
会場:神奈川県茅ヶ崎市サザンビーチ特設会場  
※駐車場はございません。公共交通機関をご利用の上お越しください。
料金:入場無料 
※店舗利用に共通券(リストバンド)500円が必要となります。          
来場:目標10,000人/2日間
主催:タイランドフェスティバル湘南実行委員会
協力:タイ国政府観光庁
後援:在東京タイ大国大使館  茅ヶ崎市 (一社)茅ヶ崎市観光協会  湘南ベルマーレ
▼このプロジェクトで実現したいこと
◆タイの魅力を多くの方々に伝えたい・非日常なタイ時間を感じれる空間を創りたい!
タイ料理は、近年のエスニックブームで注目されていますが、「まだ食べたことがない」「よく知らない」という方も多く、知られていない魅力がたくさんあります。                                            タイランドフェスティバル湘南では、関東各地から集まったタイ料理店の選りすぐりのタイ料理を楽しむことができます!食べ比べできるのもタイランドフェスティバル湘南ならでは。「辛いものが苦手...パクチーが苦手...」でも大丈夫!!                                    お子様にだって食べられる、老若男女どなたにでも楽しんでいただける、美味しいタイ料理がたくさんあるという事を多くのご来場者様に気づいていただき、広めていただきたいです。 
また、タイ食材・タイ雑貨の販売。
ステージでは2019年同様、華やかなタイミュージック・タイ舞踊・ムエタイなど。
そして、タイyoga・その他参加型のイベント・タイマッサージ、日本では珍しいタイのタクシー「トゥクトゥク」なども予定しており、タイ文化に触れられる機会をご提供いたします。
海外旅行に気軽に行けなくなってしまった今だからこそ、そして、日々忙しく過ぎていく日本の現代社会だからこそ、海の街・茅ヶ崎の地でタイランドフェスティバル湘南を通して、タイのリゾートにいるような非日常を味わいのんびりリフレッシュしていただきたいです。
普段なかなか触れることのできないタイ文化に全身で触れ、楽しめる空間を創り上げたいと考えています!



◆「夏」と「海」が似合う茅ヶ崎の地で「タイフェスティバル湘南」を成長させていきたい!
タイランドフェスティバル湘南は皆様に愛されるイベントになり、2023年・2024年と今後も継続していけることを目指しています。そこで今年2022年の開催では、より多くの方にご支援いただき、ご来場いただくことが必要です。
ぜひ、ひとりでも多くの方にご賛同いただけましたら幸いです。


◆お米のバイオマスプラスチックで作られたレジ袋を使ってビーチクリーンを呼びかけたい!
バイオマスプラスチックとは・・・食用に適さない古米・破砕米・肥料としても処理されずに破棄されてしまうお米を、新しいテクノロジーでアップサイクルしたプラスチックです。お米のバイオマスプラスチックにより、二酸化炭素を大幅に削減!
そんな環境に配慮されたレジ袋を本部から無料で配布し、ご来場された皆様にもビーチクリーンにご協力していただき、少しでも海のこと、環境のことを考えるきっかけになれたらと思っています。
そして、綺麗なビーチで気持ちよく、サマーベッドに寝転んだり、心地の良い音楽と、ビール片手に美味しいタイ料理を味わい、一緒にクリーンなビーチリゾートを創り上げていきましょう!

▼今回舞台となる茅ヶ崎市
湘南、茅ヶ崎は海はもちろん、サーフィンの聖地としても多くの人に知られています。
またコロナ禍の影響で生活様式が変化し、東京都内からの子育て世代の転入率が2年連続で全国NO,1となり、2020年にはイギリス雑誌の「世界のベストスモールシティ25」で第5位・日本で唯一選ばれたりと、国内外からも人気で知名度が上がっている茅ヶ崎です。
そして会場となるサザンビーチの夏は、海の家が建ち並び海水浴を楽しむ人で賑わい、花火大会では海上から上がる圧巻の花火に魅了され、元日には東に江の島・西に富士山が眺められる絶好のロケーションで、海面から昇る初日の出を拝もうと県内外から毎年多くの人が訪れます。
沖に見える烏帽子岩やサザンCのモニュメントも茅ヶ崎のシンボルとなっています。
このように魅力いっぱいの茅ヶ崎をぜひタイフェスティバル湘南とともにお楽しみください!
きっとまた立ち寄りたい街のひとつになること間違いないでしょう!

▼これまでの活動
2019年第1回タイランドフェスティバル湘南が辻堂海浜公園にて初開催されました。
来場者数延べ15,000人の大盛況に終わりました。
2019年 オフィシャルブースの様子
▼資金の使い道
ご来場いただく皆さんにタイランドフェスティバル湘南のコンセプトでもある
日々、忙しい時間を過ごしている中、マイペンライ(タイ語)(翻訳:大丈夫大丈夫、気にしないで)精神で 、ビーチで海を眺めながら、まるで異国タイのビーチに居る様なゆったりとした時間を過ごして頂きたい!
そのような想いから、会場内をできる限りタイに近づけられるようにこだわって空間づくりをしていきたい!と同時に、このイベントを絶対に成功させたいという強い想いでいます。
しかしそこに辿り着くには決して簡単な道のりではなく、安全面を考えたり漁港への配慮を考えると、ビーチ開催には大きなリスクがあり、多くのお金がかかります。
砂地は地盤が凸凹でテントを建てる前に水平に整地することや、地盤が弱く危険につながるため杭の数を増やし、通常より深く刺すなど、より一層しっかりとした設営が必要となります。
そしてなにより、茅ケ崎漁港への配慮を考えなければなりません。
これまでサザンビーチで大きなイベントを開催する度に、漁港へのゴミ問題が浮上してきました。 飛んできたゴミが船のスクリューに絡むなど、過去にはいくつもの被害が出ていました。
その対策として、今回漁港側へゴミが飛散しないように飛散防止ネットを設置します。
それに加えて、漁港やビーチにゴミを捨てないよう数名のスタッフを巡回させたり、茅ケ崎漁港駐車場には漁業関係者以外使用できないため、来場者の皆様が間違えて駐車しないよう呼びかけたりと、警備やスタッフには多数の人手が必要となります。
このように安全に開催するためには多くの経費がかかってしまい予算オーバーとなってしまいました。
また、前回とは違い、今回新型コロナウィルスの影響で、協賛して頂けるスポンサー様が無いに等しい状況下での開催となるため、現実はとてもシビアですが、万が一台風などで開催中止となった場合、また大事故があった場合の損害賠償など、この様なリスクを考えながらも必ず成功させたい!との強い思いで日々尽力しております。
タイランドフェスティバル湘南実行委員会は決してお金を儲けようなどとは考えておりません。考えは一つ、赤字では開催・継続ができません。少しでも資金を残し次の開催に繋げることができればという思いだけです。


皆様からいただく資金の使い道は、以下の通りです。
タイランドフェスティバル湘南2022をより心地の良い空間とするため、皆様からの応援をお待ちしております。
①イベント会場設営費
②タイランドフェスティバル湘南オリジナルグッズ製作費
③CAMPFIRE様利用手数料▼リターンについて
①【タイランドフェスティバル湘南2022リストバンド】&【リユースカップ(コップンCUP2022)】
◆【タイランドフェスティバル湘南2022】リストバンドをお渡しします!
長蛇の列を回避!クラウドファンディング支援者列でスムーズにリストバンドをゲット!
本イベントに出店している各店舗をご利用いただくには、リストバンドをご提示いただく必要があります。その全店舗共通リストバンド(500円)をクラウドファンディングのリターンとしてプレゼントいたします。
ご支援いただくだけでなく実際に足を運んでいただき、ぜひタイの魅力を感じてください。
※リストバンドは当日販売のみで事前の予約販売は予定していません。
※当日の会場は大変混み合うことが予想されます。
イベント会場に到着した際、リストバンド購入のために並んでいただく可能性がございます。しかしCAMPFIREでご支援いただいた方には優先的にリストバンドをお渡しするため、クラウドファンディング支援者様専用列でのご案内となりますので、スムーズにリストバンドをお渡しいたします。
※リストバンドとリユースカップは9月24日又は25日当日、正面入口リストバンド販売本部テントにて、お渡しいたします。支援IDまたはリターンIDをご提示ください。
※万が一イベント中止の際は次回のタイランドフェティバル湘南開催まで有効となります。
◆リユースカップ【コップンCUP2022】でドリンク何杯でも100円引き!
エコで環境にもお財布にも優しく、お得に楽しめる!
イベント中にご利用可能な、ドリンクが毎回100円引きになるリユースカップ「コップンCUP2022」をお渡しいたします。
茅ヶ崎サザンビーチで大きなイベントを開催する度に、茅ヶ崎漁港へゴミが飛んでしまい、問題視されています。そのため、ご来場者の皆様にはカップのリユースをお願いしています。CAMPFIREでご支援いただいた皆様にはタイランドフェスティバル湘南オリジナルステッカー付きの「コップンCUP2022」をお渡しいたします!コップンCUP2022をご利用いただいたドリンクの購入は、毎回100円引き!コップンCUPと一緒に写真を撮ってカンパイしましょう!
※コップンCUP2022の使用はオフィシャルドリンクコーナーに限ります。
※万が一破損した場合、破損したCUPをお持ちいただきますと交換いたします。
②【タイランドフェスティバル湘南2022記念オフィシャルデザインエコバック】&【記念ボールペン(マイペンライ)】
当日ご来場いただけない方にはタイランドフェスティバル湘南オリジナルデザインのエコバックと記念ボールペン(マイペンライ)をリターンとしてお届けいたします。



▼タイランドフェスティバル湘南実行委員会
タイランドフェスティバル湘南実行委員会共同代表 島田と申します。
現在のようにタイ料理が人気になっていない19年前、私は当時のタイ料理の恩師、故ソン・クラーン師と共にここ茅ケ崎の地にタイレストランをオープンしました。
ソン・クラーン師の呼びかけで、タイ大使館が主催する代々木公園最大集客イベント「タイフェスティバル代々木」に2012年に初めて、強豪神奈川県のタイレストランのうち3店舗の中に選ばれ出店しました。
そこではじめて目の当たりにした、タイの屋台で感じるエネルギッシュで活気溢れる雰囲気が見事に再現された、まるでタイにトリップしたかのような熱気に包まれた異空間に衝撃を受けました。
その後、タイフェスティバル代々木に出店を続け、タイフェスティバル仙台・タイフェスティバル名古屋と全国のタイフェスティバルにも足を運びました。
全国のタイフェスティバルを回る中で見えてきた、その土地特有の雰囲気や人々のカラーに面白さを発見しました。
自分が住む湘南は海もあり気候もあたたかく、タイのビーチリゾートにも似た環境があります。そこで何故タイフェスが湘南に無いのかと考えていた時に、今の共同代表である土田と出会い、土田は以前自らが主催者となり音楽フェスティバルを運営していたと聞き、是非一緒に開催の実現に向け手伝って欲しいと声を掛け、2019年に第一回となるタイランドフェスティバル湘南を辻堂海浜公園にて開催することができました。
今回のコンセプトは、他のタイフェスティバルとは違い、この土地を活かした海を身近に体感しながら楽しむことができること。
日々、忙しい時間を過ごしている中、マイペンライ(タイ語)(翻訳:大丈夫大丈夫、気にしないで)精神で 、ビーチで海を眺めながら、まるで異国タイのビーチに居る様なゆったりとした時間を過ごしていただけるということです。
是非、ご来場頂きお楽しみください。




▼最後に
最後までプロジェクトをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
タイランドフェスティバル湘南は「微笑みの国タイ王国」の文化を通して、
茅ヶ崎サザンビーチで笑顔になれる空間を創りたいと考えています。
当イベントの開催趣旨にご賛同頂き、ご支援頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
タイランドフェスティバル湘南  実行委員会一同

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

のんふぃく!/ i-COL【こるね】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
make mie【鈴明 みらい】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
「歌×旅×人」-utabi- 南三陸歌津に 夢見たコンテナショップオープン!
PR TIMES
吉祥寺音楽祭39 2024年5月ゴールデンウィークに吉祥寺全域にて開催決定!!!!!
PR TIMES
【期間限定】チョコバナナの生チョコスイーツ復刻販売
PR TIMES Topics
第2回『湘南茅ヶ崎クラフトフェアいちの市』、2回目の開催で更なる職人たちとの交流を実現!
PR TIMES
【湘南で最大級!】湘南パン祭り2024 2月25日(日)に開催決定!
PR TIMES
「あまみカオリ研究所」よりバターサンドKASA-NETAの“マンゴー×ストロベリー”発売
PR TIMES Topics
湘南大好きな家族集まれ!湘南を描いた文字のないボードブック絵本「湘南ウィンメルブック」の出版を記念したイベントが4月12日(金曜日)からMUJI com ホテルメトロポリタン鎌倉にて開催されます!
PR TIMES
1万人分の署名が鉄道会社を動かした…JR茅ケ崎駅の発車音がサザンの定番曲「希望の轍」になった経緯
PRESIDENT Online
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
芸人であり経営コンサル! 全国初!? よしもと芸人が商工会議所特命職員に就任|神奈川県住みます芸人・石橋尊久(イシバシハザマ)【神奈川県茅ヶ崎市・横須賀市】
田舎暮らしの本Web
仙台にハーモニーがあふれる!新野外音楽フェス「仙台アカペラフェス2024」を開催
CAMPFIRE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【rebake】湘南パン祭りに出店し、パンの販売に加え「ロスパンの教科書」の配布を行います。
PR TIMES
「旅が気分をアゲるものなら二拠点暮らしは心を鎮めるもの」60歳男性が「もうひとつの地元」に茅ヶ崎の築60年マンションを選んだ理由
集英社オンライン
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
「SDGs作品マンガ大賞 展覧会」を3/2~17に【リビエラ逗子マリーナ】で開催!俳優やお笑い芸人も参加し全国から約1000点の応募作品を全展示!Z世代と知事らの対話・藻場再生・海ごみセミナーなども
PR TIMES
らいとあっぷ結成5周年に向け年間計画!全員オフイベプロジェクト【Vtuber】
CAMPFIRE
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics