オランダで障がい者スポーツの現状を学びたい 車椅子のサッカーコーチの夢を叶えて

2022.09.15 02:55
「障がいのある子ども達も自由にスポーツを楽しめる社会に!」国内の障がい者スポーツが少しずつ認知されてきた中で、障がいのある子ども達のスポーツ環境は整ってはいない現状があります。障がい者スポーツ先進国のオランダに行き、そこでの学びを、日本の障がいのある子ども達のスポーツ環境の整備や普及に活かします!【3rdチャレンジします!】みなさんからのご支援によって目標金額を達成し、NEXTゴールも達成することができました。本当にありがとうございます。オランダから帰国後、日本全国の障がい児スポーツに関わる方々と直接お会いして連携を深めていく、そのための費用を集めるチャレンジをスタートします!応援よろしくお願いします。感謝と共に。
<はじめに ご挨拶>
みなさん、はじめまして。
この度はプロジェクトに興味をお持ちいただきありがとうございます。
みなさんとのご縁に感謝です。
車椅子のサッカーコーチ 
高橋平 (たかはしたいら)と申します。
みんなからは、たいちゃんって呼ばれています。
10年前に仕事中の事故が原因で脊髄を損傷し、車椅子生活になりました。
現在は、滋賀県東近江市でサッカーチームの代表として活動させてもらっています。


チームの名前は【東近江FCレジリエンス】
「違いを大切にするサッカーチーム」として、障がいを持つ子ども達を中心に、サッカーだけに限らず様々なスポーツを楽しんでいます。


↓東近江FCレジリエンスのホームページ
チームのビジョンは「もう一つの家族で在り続けること」
チームのミッションは「誰もが自由にスポーツを楽しめる、障がい者を対象としたスポーツクラブが不要になる社会を目指すこと」
↓チームの紹介動画です ぜひご覧くださ〜い!


これまで、約20年間サッカー指導に関わり、保育士として働いていた経験も含めて、沢山の子ども達と触れ合ってきました。
そうした経験の中で、障がいを持つ子ども達が安心してスポーツを楽しめる環境がほとんど無いという現状を観てきました。
一般的なスポーツ少年団やスポーツクラブでは、いまだに受け入れを拒否されるケースがあったり、チームに入っても、指導者や周りの保護者からの理解が得られず、やりたいスポーツを楽しめずに疎外感を感じている子ども達、保護者さんがいます。


↓東近江市内の小中学校の支援学級に通う児童生徒の保護者さんを対象とした、スポーツに関するアンケート調査を行いました。
まずは、環境を作ること。
その思いだけでチームを作りましたが、活動していくにつれて、日本全国には同じように「やりたいスポーツを諦めている」子ども達や保護者さんが沢山存在している事実に気付かされました。


次に目指すのは普及と発展、そして継続だと考えました。
・どのような形で障がい児スポーツを普及、発展させていったら良いのか?
・継続して活動を続けていくための運営(お金のことなど)のやり方はどうしたら良いのか?



<プロジェクトの内容>
オランダは、障がい者スポーツの普及、共生社会の実現において先進国と言われています。
実は、オランダは、バリアフリー環境の整備を重要視していません。
環境よりも、人間の内側「心のバリアフリー」を育てるために教育を大切にしているのです。


「オランダに行き、障がい者スポーツについて学びます」
そこで得た知識や気付きを日本の障がい児スポーツの普及、発展、継続に活かします。
障がいのある子ども達や保護者さんが、障がいを理由に諦めることなく、やりたいスポーツが楽しめる、当たり前な社会を目指します。


現地のオランダでのコーディネーターは、倉本和昌さんにお願いします。
日本初のサッカーコーチのコーチである倉本さんは、現在オランダに移住され、様々なプロジェクトに挑戦されています。
↓倉本和昌さんのホームページです
オランダで学ぶ具体的な内容
・オランダの障がい児スポーツクラブを見学、運営方法について関係者に直接話を聞かせてもらいます。
・アーネムにある「パラフットボール財団」で普及活動のためのヒントを聞かせてもらいます。
・オランダにある一般の小学校を見学、教育について学ぶと共に、インクルーシブ教育に必要な配慮を考えます。
・障がい者の就労施設や企業を見学し、共生社会に向けてどんな取り組みが必要なのかを学びます。


学んだものをどう活かすのか
・東近江FCレジリエンスの活動、特に運営面(スタッフの確保、運営費など)での改善に役立てます。
・東近江市のスポーツ推進委員会、少年団の研修会などでプロジェクトでの学びや気付きをお話させてもらい、地域の障がい児スポーツへの取り組みを考えてもらう機会を作ります。
・全国の障がい児スポーツクラブと繋がりを深め、交流大会を実現します。




〈応援メッセージ〉
沖田行司 博士
推薦文(応援文)
スポーツを通して様々な障がいを持つ子どもたちに、人と触れ合い感動する体験を提供し、生きる活力と自信と未来への希望に繋げようと考える高橋平氏の教育活動を高く評価しています。
近年、障がい者スポーツへの関心が高まり多くの人々に注目されるようになりましたが、障がいを持つ子どもの達のスポーツに関しては、必ずしも社会的な諸整備が進んでいるわけではありません。
障がい者スポーツの先進国と言われているオランダの、障がいをもつ子どものスポーツ教育の実際を学び、世界的な連携を強めようとする高橋平氏の試みに大いに期待しています。
びわこ学院大学 学長 
沖田行司 博士(文化史学)


田中京子 先生
私は高橋平さん(たいちゃん)のオランダ行きを全力で応援します!というのも、たいちゃんがオランダで学ぶことにより幸せな子ども・幸せな大人が増えることを確信しているからです。
習い事やスポーツのスクールでは、障がい児の受け入れはなかなか難しいという現状があります。しかし障がいがあるから趣味やスポーツを諦めなくてはいけないというのは、あまりに残念なことです。
是非たいちゃんにオランダに行っていただき、日本の障がいのある子ども達のスポーツ環境の整備や普及を進めてもらいたいと思います!!
たいちゃん、がんばれーーー!!


日本キッズコーチング協会
マネージャー 田中京子
<資金の使い道>
今回のプロジェクトでみなさんから応援頂いた資金は、CAMPFIREに支払う手数料(9%+税)とリターンにかかる費用を除き、オランダでの学びに必要となる費用(自己資金含む)の一部として大切に使わせていただきます。


・オランダでの学びに必要な活動費:55万円
・ビデオカメラ購入費:5万円
・一部リターンの購入、発送費:10万円
・CAMPFIRE利用手数料:7万円


※募集方式について
本プロジェクトは、All-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合でも、計画を実行しリターンをお届けします。



<実施スケジュール>
9月      準備期間
10月中旬   オランダ渡航
11月       活動報告(リターン発送など)


<リターン>
3000円
【お気持ち応援 お礼のメールコース】
障がいを持つ子ども達の素晴らしい未来に向けて、東近江FCレジリエンス、高橋平の活動に、ただただ賛同して応援しようと思ってくださる方。 
・感謝の気持ちを込めたメッセージをメールで送らせていただきます。


5000円
【お気持ち応援 お礼の動画コース】
 障がいを持つ子ども達の素晴らしい未来に向けて、東近江FCレジリエンス、高橋平の活動に、ただただ賛同して応援しようと思ってくださる方。 
・感謝の気持ちを込めた動画を送らせていただきます。


10000円
【オランダでの学び報告会参加コース】
オランダで高橋平が見たもの、感じたもの、気付いたものをこれからどう活かしていくのかを、帰国後に「たいちゃんの学び報告会」としてオンラインで開催、一緒に楽しい時間を過ごしてもらえます。
※オンラインについては、zoomを使用します。
※報告会の所要時間は3時間程度を予定しています。
※開催時期は、2022年11月〜12月(参加人数によって、数回開催します)
※日程の詳細や調整は、メールでやりとりさせていただきます。


15000円
【東近江FCレジリエンスの練習にスタッフとして参加コース】
東近江FCレジリエンスのスタッフとして練習に参加(見学)して、子ども達と楽しい時間を過ごしてもらえます。 
練習後には、フィードバックも兼ねて高橋平とお話をしましょう。 
練習場所は、滋賀県東近江市内になります。 
練習日時は、毎週火曜日の18時〜19時30分になります。 
(詳細についてはメールでお伝え致します) 
交通費等ついてはご自身でお願いします。
※期間は、2023年8月末になります。


25000円
【オリジナルユニフォームコース】
 チームの子ども達が着ているものと同じ、東近江FCレジリエンスのオリジナルユニフォームをお届けします。
※サイズは、S.M.L.XLの中からお選びいただき、必ず記入をお願いします。
<サイズ参考>
S  165cm 胸囲88cm 
M 170cm 胸囲92cm
L    175cm 胸囲96cm
XL  180cm 胸囲100cm
※素材 スムースポリエステル
※背番号はありません。


30000円
【高橋平とオンラインでお話+オランダでの学び報告会参加コース】
応援してくださった方々お1人ずつと、高橋平が色々なお話をしながら楽しい時間を過ごさせていただきます。 
※有効期限は、2023年4月とします。
※zoomを使用します。
※時間は3時間を予定しています。
※日程の調整はメールにてやり取りさせていただきます。


 更に、オランダでの学び報告会に参加していただけます。
オランダで高橋平が見たもの、感じたもの、気付いたものをこれからどう活かしていくのかを、帰国後に「たいちゃんの学び報告会」としてオンラインで開催、一緒に楽しい時間を過ごしてもらえます。
※オンラインについては、zoomを使用します。
※報告会の所要時間は3時間程度を予定しています。
※開催時期は、2022年11月〜12月(参加人数によって、数回開催します)
※日程の詳細や調整は、メールでやりとりさせていただきます。


70000円
【講演会を開催コース】
日本全国どこへでも高橋平がお伺いして、講演をさせていただきます。 
講演内容については、事前の打ち合わせによってご希望の内容で講演させていただきます。
※有効期限は、2023年12月末です。
※日本国内に限ります。
※交通費は、飛行機、船を使用する場合のみ別途必要になります。それ以外の陸路は不要です。
※宿泊費は不要です。
※講演会場等の確保、費用については支援者様でお願いします。


70000円
【講演会を開催コース②】
日本全国どこへでも高橋平がお伺いして、講演をさせていただきます。 
講演内容については、事前の打ち合わせによってご希望の内容で講演させていただきます。
※有効期限は、2023年12月末です。
※日本国内に限ります。
※交通費は、飛行機、船を使用する場合のみ別途必要になります。それ以外の陸路は不要です。
※宿泊費は不要です。
※講演会場等の確保、費用については支援者様でお願いします。


80000円
【高橋平とリアルで遊ぶコース】
日本全国どこへでも高橋平がお伺いして、応援してくださったみなさんと楽しい時間を過ごさせていただきます。
※有効期限は、2023年8月末です。
※日本国内に限ります。
※交通費は、飛行機、船を使用する場合のみ別途必要になります。それ以外の陸路は不要です。
※宿泊費は不要です。
※食費等の発生費用については、1万円を超える場合支援者様で負担をお願いします。
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。


90000円
【6ヶ月継続チームアドバイスコース】
 障がい児、障がい者のスポーツチームの運営などについて、自由に相談いただける個別サポートです。 
日本国内であれば、高橋平が直接現地で活動を見学したうえで、ディスカッションを通してアドバイスさせていただきます。
※月に1回2時間を6回、zoomで個別サポート+1度、直接現地でチームの活動を見学→アドバイス
※交通費については、飛行機、船を使う際には別途必要になりますが、それ以外の陸路は交通費不要です。
※宿泊費は不要です。
※雇用関係は発生しません。


100000円
【チームのスポンサーページに掲載コース】
東近江FCレジリエンスのホームページにある「スポンサーページ」にお名前を掲載させていただきます。  
※掲載期間は、2025年12月末までになります。
※企業のロゴなどがある場合も掲載可能ですので、備考欄にその旨をご記入ください。


150000円
【利他の心で応援 直筆お手紙+オランダのお土産コース】
障がいを持つ子ども達の素晴らしい未来に向けて、東近江FCレジリエンス、高橋平の活動に、ただただ賛同して応援しようと思ってくださる方。 
・感謝の気持ちを込めた直筆のお手紙を送らせていただきます
・オランダのお土産を送らせていただきます。


200000円
【プロジェクトに参加、一緒にオランダで学ぶコース】
 プロジェクトの参加者の1人として、高橋平と一緒にオランダに渡り、倉本和昌さん案内のもと、障がいスポーツや教育などについて学ぶことができます。
オランダへの渡航は10月中旬以降で、4泊6日程度を予定していますが、状況によって変更することがあります。
※事前に渡航スケジュールなどの打ち合わせを行います。
※渡航費用、宿泊費などはすべて自己負担でお願いします。
※現地集合、現地解散になります(旅の手配には該当しません)

〈最後に〉
「人生は常に素晴らしい!」


10年前、心肺停止状態から奇跡的に生き返って車椅子生活になった時、心も身体もドン底だったけど、「人生は常に素晴らしい!」とにかくそう信じることにしました。
10年経った今、本当に自分の人生は素晴らしいものになりました。
沢山の信頼できる素晴らしい人との繋がりや恵まれた環境に感謝があります。
思い続けたことは形になりました。


「イメージは現実化できる!」


でも、自分1人だけの力では簡単ではないこともありますよね。


「誰もが自由にスポーツを楽しめる社会、障がいを理由にやりたい事を諦めなくてもいい社会を作る」


このイメージを現実化するために、みなさんの力を貸してください。


「オランダでの学びを必ず活かします」


単に、日本とオランダの違いだけを見つけることには意味がありません。
リアルな現場を観たり、聴いたりする中で、仕組みを知り、違いを理解して、それを日本でどう活かすのか?
学びを必ず、日本の障がい児スポーツの普及、発展、継続に活かします!


「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」
マハトマ・ガンジー


この言葉にいつも勇気づけられます。
もしも、明日死んだとしても後悔の無い生き方を。
死ぬ間際まで学び続けられる生き方を。
そして、その学びを自分以外の誰かのために活かせる人間で在りたいと思います。


「応援よろしくお願いします!」



<自己紹介・活動実績など>
高橋平(たかはしたいら)
43歳
15歳の娘と2人暮らし
保育士、幼稚園教諭免許
日本サッカー協会公認C級ライセンス
日本知的障害者サッカー連盟公認B級ライセンス
初級障がい者スポーツ指導員資格
東近江市スポーツ推進委員

あわせて読みたい

ソフトリングノート<Sooofa>からWell-beingをテーマとした限定デザインノートを発売
PR TIMES
デジタルコンテンツの新流通サービス NFT無料発行・送付サービス「VaiNFT」の正式版を提供開始 デジタルコンテンツのマーケットプレイス機能を追加
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
年齢や障がいを越えて多世代交流を目指す、福祉施設と制度を融合させた「日本型ケアファーム」の挑戦
PR TIMES STORY
みんな凸凹で当たり前、目指すは"一流のチョコ"
東洋経済オンライン
”おもちゃコンサルタントによる遊びの祭典「東京おもちゃまつり」開催
PR TIMES Topics
障がい者×ダンスを繋ぐイベント「ユニークゾーン」支援
CAMPFIRE
日本初!障がい者運営による企業向け置き飲料サービス「オフィス3MろW(ミムロウ)」の提供を開始
PR TIMES
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
世界で活躍したい障がい者アーティストの芸術活動を支援【古着deワクチン MINI版】
PR TIMES
「60分1万8000円」障がい者専門・性サービス社長が"料金が高い"と言われても値下げしない代わりに始めたこと
PRESIDENT Online
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【能登支援】古着deワクチン能登半島地震復旧・復興応援パッケージ販売開始
PR TIMES
障がいのある子どもたちへ、就労体験を通した“子どもたちの可能性を見出す場づくり”10年の足跡
PR TIMES STORY
かわいいぬいぐるみに変形する新アイテムのオリジナルネックピロー発売
PR TIMES Topics
女子フットサル代表チームの海外遠征を取材したい #JFAクラファン
CAMPFIRE
「あしなが育英会」「むすびえ」へ衣料品の収益金から合計1,426,995円を贈呈
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
「息子の子を妊娠し堕胎する母親がいる」障がい者専門の性サービスを起業した女性が語る日本の深刻な介護事情
PRESIDENT Online
江戸川区と株式会社フェリシモが連携し、手帳カードにも対応する障がい者手帳カバーを制作。ディック・ブルーナのイラストの手帳カバーを江戸川区が無料配布。
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics