日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|さつまいものふろふき〜大葉きのこあん〜

2022.09.02 11:50
料理家・高橋善郎さんが提案する、日本酒のおつまみにぴったりの一品をご紹介。「久保田」と一緒に、ご自宅での上質なひとときをお楽しみください。
秋の味覚を存分に楽しんで
暑かった夏が終われば、やって来るのは食欲の秋。きのこや栗にかぼちゃ、新米と、秋は美味しいものがたくさんです。
中でもほくほくとした食感と優しい甘味の「さつまいも」は、あるサイトの好きな秋の味覚を聞いたアンケートで第1位を獲得するなど、子どもから大人まで人気のある食材です。

そのまま蒸かして食べるのはもちろん、焼きいもや天ぷら、炊き込みご飯など、色々な楽しみ方があるさつまいも。
今回は、さつまいもの優しい旨味や甘味を楽しめるふろふきにしました。えのきだけの食感や、ゆずの奥深く豊かな香りも広がる味わいに仕上げています。
丸みを帯びたまろやかな味わいをした秋限定の日本酒「久保田 千寿 秋あがり」とペアリングして、秋の始まりを存分に楽しみましょう。
「さつまいものふろふき〜大葉きのこあん〜」の作り方
【材料(2人分)】 ※所要時間:約20分(火を止めて置く時間を除く)
・さつまいも:大1本(350〜400g) 
・えのきだけ:1袋(200g) 
・大葉:5枚 
・ゆずの皮(千切り):小さじ1
・水溶き片栗粉:適量 

A
-水:500ml 
-白だし:100ml 

B
-煮汁:150ml 
-おろししょうが:小さじ1 
-ごま油:小さじ1
-塩:少々

【作り方】

①さつまいもは表面の汚れがあれば洗い流し、約3cm幅の輪切りにする。えのきだけは石づきを切り落とし1cm幅に切る。大葉は千切りにする。
材料の下準備②鍋にさつまいもを並べ入れ、Aを加えてひと煮立ちさせる。
さつまいもをひと煮立ちさせる③ペーパーなどで落とし蓋をして弱火で15分ほど竹串がスッと通るくらいになるまで煮る。火を止めてそのまま15分ほど置く。煮汁を150ml取り分ける。
落とし蓋をして煮る④③とは別の鍋にBを入れ、ひと煮立ちさせる。えのきだけを加え、弱火で3分ほど煮たら大葉、千切りにしたゆずの皮を加え、混ぜ合わせる。
えのきだけ、大葉、ゆずの皮を加え、混ぜ合わせる⑤水溶き片栗粉でとろみをつけたら温めたさつまいもと一緒に器に盛り付ける。
「さつまいものふろふき〜大葉きのこあん〜」の完成
「さつまいものふろふき〜大葉きのこあん〜」に合わせたい「久保田 千寿 秋あがり」
冬に仕込んだ「久保田 千寿」の原酒を、夏を越え秋までじっくり熟成させた秋あがり。搾りたての生原酒ならではの濃厚でしっかりとした味わいが、火入れ後の熟成によって、丸みを帯びたよりまろやかな味わいへと変化しています。
冷やすと、千寿ならではのキレとやわらかな酸味を、常温でとろっとした口当たりと旨味をお楽しみいただけます。さつまいもや茄子などの秋に旬を迎える野菜と相性のよいお酒です。

希望小売価格
720ml    1,450円(税込1,595円)
※商品の価格は2022年8月1日現在のものです。
高橋善郎さんからのワンポイント
◆野菜のみで組み立てた料理とペアリングすることで、「久保田 千寿 秋あがり」の熟成感、味わいや香りを楽しめます。
◆さつまいもは煮る時間が長いと皮の部分から煮崩れしやすくなります。煮た時間と同じくらい置くと、煮崩れせずに芯の部分まで味が入ります。
◆今回はお酒の味わいや香りをより楽しむためにえのきだけのみでそぼろあんを作りましたが、お好みでひき肉のそぼろを加えても美味しいです。
料理家 高橋善郎
東京都世田谷区にある和食店「凧(はた)」グループのオーナーシェフ。料理人である父の影響で、幼少期から実家の店舗で料理の基礎を学ぶ。調理師免許、きき酒師、ソムリエ(ANSA)、野菜ソムリエなど食に関する資格を有し、きき酒師の上位資格である日本酒学講師を当時史上最年少 で合格。素材の持ち味を活かした和食をベースに、エスニックからイタリアン、オーガニックと幅広いジャンルを得意とする。viawww.instagram.com

あわせて読みたい

日本酒がふわりと香る、大人ティラミスの作り方
KUBOTAYA
無濾過生原酒とは?意味や味わいの特徴を解説
KUBOTAYA
東京駅「東京ギフトパレット」にクラフトバタースイーツ専門店「バターズ」オープン
PR TIMES Topics
【簡単で美味しい美肌レシピ】シミ・シワの予防も期待できる!鶏肉と彩り野菜を使った見た目も映える鍋レシピ2選
GLOW online
男の簡単マッスル飯 「温しゃぶ温奴のきのこあんかけ」で疲れた胃腸を元気に
BRUDER
韓国発の音楽フェス「WATERBOMB JAPAN 2024」先行チケット販売開始!
antenna
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|海老つみれのおつまみとろろ鍋
KUBOTAYA
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|おつまみミニちらし
KUBOTAYA
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|春野菜を添えたよだれ鶏
KUBOTAYA
日本酒をもっと楽しむおつまみレシピ|ショコラバウムラスク
KUBOTAYA
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
見た目も味も楽しめる!ピンク色が可愛い、いちご×日本酒カクテルアレンジ3選
KUBOTAYA
酒蔵社員が教える!私のとっておきおつまみ「酒粕とベーコンの香ばしミルフィーユ」
KUBOTAYA
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
大人の節分の「恵方呑み」 日本酒を片手に願い事を
KUBOTAYA
キュンとする美味しさ!いちごの純米大吟醸カクテル
KUBOTAYA
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
72%チョコレートは何に合う?濃度違いのチョコレートと日本酒をペアリングしてみた
KUBOTAYA
3月8日はギョーザの日!日本酒と合うご当地餃子3選
KUBOTAYA
タカノフルーツパーラー、カットフルーツ食べ放題のアフタヌーンティーセットが登場
PR TIMES Topics