【佐賀県武雄市】まちを明るく照らす、新しい観光資源を作りたい!武雄千年夜市

CAMPFIRE
2022.08.10 01:53
平均年齢30才代の若者がジブンゴトで取り組む地域経済活性プロジェクト。
武雄市では2回の水害とコロナの影響で、 市民の皆さんの心と地域経済に大打撃を受けています。 9 月には西九州新幹線が開業。武雄市に特急と新幹線が止まるハブ都市として、 市外からたくさんのお客様を集客するためのきっかけを作ります。ふるさと応援|協賛提灯でまちを明るく照らす夜景を一緒に作りませんか?

佐賀県武雄市の地域活性化と子どもたちが思い出をつくる武雄千年夜市です。
提灯の協賛をお願いするクラウドファンディングのページです。
▽▽まず初めに動画をご覧ください▽▽

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐賀県武雄市のために何かしたい。でも、何をしたらいいかわからない。
次の方には特にご覧いただきたいクラウドファンディングのページです。
・佐賀県武雄市にゆかりのある方
・9月に武雄に観光にくる予定の方
・地域活性化の取り組みを応援したい企業・団体、個人の方


一人でも多くの対象の方に知ってもらい、応援してもらいたいので、
①ページを最後まで読む
②対象の方に情報をシェアする
③ご芳名提灯に協賛する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー▼実行委員長ご挨拶
みなさんこんにちは。 武雄千年夜市実行委員長 橋本純平です。
※下の写真の真ん中です。
僕は、武雄で生まれて、武雄で育ち、今、武雄の建設業界で働いています。
趣味はスケートボードです。公共の空間である「白岩公園」自主運営のスケボーパークをつくらせてもらっています。
土日になると、地域の小中学生を集めてスケートボード教室をさせていただいています。
突然ですが、僕がなぜこの武雄千年夜市という活動をしているのか?
とある出来事をお話しさせてもらいます。

ある日、武雄市の20代の若者と話していました。
僕「今年の秋に新幹線が通って、武雄も少し盛り上がりそうやね」
若者「えっ、新幹線ってなんですか?」
僕「何って、2022年の秋に新幹線が開業するけん、その開業でいろんなところから武雄に来やすくなるし、それに合わせていろんなイベントも企画されとるよ」
若者「へー、そうなんですね」
この若者は自分が暮らす街の変化にまったく興味を持てていなかったのだなと感じました。
僕自身20代のころに自分が暮らす街のことについて深く考えていたかというと、そうでもなく。
ただ、自分が暮らす街を面白くする機会や方法がなかったんだと思っています。
武雄生まれ、武雄育ちの僕だからこそ、感じている地域の課題のようなものを感じています。
高校を卒業すると、大学進学や就職で他地域に転居していく友人たち。東京や都市圏に出ていった彼らから聞くのは「武雄に戻りたいけど仕事がなかもんね」や「武雄ってなんか面白いことあると?」
武雄市に戻りたいけど、経済的に不安だったり、やりたい仕事がなかったり。
やりたいことがあっても、高校卒業して地域を離れてしまっているので、何かを始めるときに人とのつながりがなくなってしまっていたり。

武雄に生まれ育ち、毎日暮らしを営む僕としては、僕自身も面白いことがしたい、若い人たちが面白いことを考えてチャレンジできる環境を作りたい、他都市に暮らす面白い人たちにも、武雄で面白いことをするために移住したり来訪してもらいたい。
そう考えて、地元の友人や飲食業の先輩、行政職員、佐賀の大学生、まちづくり会社を仲間に、自分たちの未来を作っていこうとこの武雄千年夜市実行委員会で活動しています。

ただ、人口5万人の武雄市で、地域の中に閉ざされた活動では、僕たちの未来は作れないので、日本全国のみなさんからの応援をお願いしたく「武雄千年夜市のクラウドファンディング」に挑戦します。
どうぞ最後までご覧ください。 
千年夜市実行委員会 (実行委員長を中心に飲食・美容・アパレル店、まちづくり、行政、大学生など総勢13名が活動中)
▼このプロジェクトで実現したいこと
さて、本題に入らせていただきます。
私たちの住む佐賀県武雄市は、2019年と2021年に2 回もの水害とコロナの影響を受けています。
地域のお祭りやイベントなどすべて中止・延期が続き、子どもたちにとっても思い出をつくる機会もないままです。地域の経済への打撃も深刻で賑わっていた飲食店街も閑散とした状況が長く続いていました。
そんな中、少し未来に希望を持つことができる明るいニュースもあります。今年は、9 月に西九州新幹線が開業します。
武雄市は、特急と新幹線が止まる交通の要衝となり、
ハブ都市として、 市外からたくさんのお客様が武雄にくるチャンスです。
新幹線開業は2022年9月23日です。
この開業にあわせて、武雄市内では、
御船山楽園のチームラボ「神様がすまう森」や 武雄温泉駅前の「物産まつり」などが開催されます。
ナイトタイムエコノミーに力を入れる武雄市や民間事業者らと、武雄千年夜市の名物である提灯夜景の相乗効果で、観光客にとっても楽しい武雄に、さらに地域の子どもたちにとっても地元愛を育むための思い出をつくる機会になると考えています。                                                        
武雄千年夜市の特徴は赤白の提灯夜景です。
これまでは、武雄市内のみなさんに、「芳名提灯」という、 事業名や個人名を提灯に書いて掲示するご協賛をいただいて会場を明るく照らしてきました。
今回は、市外の方で武雄市に縁やゆかりがあるかたにも、 クラウドファンディングでご協賛いただけないかというお願いです。
ご協賛金で、提灯 300 灯増やし、現在ある 350 灯と合わせ、合計 650 灯の提灯で、武雄のまちをさらに明るく照らし、にぎわいの創出と 「新しい観光資源」として定着させたいと考えています。
▼武雄千年夜市とは?
武雄千年夜市は、アジアのナイトマーケットをモチーフにしたイベントです。
地域の有志が実行員会となって民間主導で開催しています。イベント開催が目的ではなく、地域経済の活性化を目的にしており、イベント来場者がその後地域の飲食店に来店するように仕掛けを作ってきました。
武雄千年夜市2021開催の紹介動画。

2020年、武雄市役所・旧庁舎跡地で開催された「武雄温泉・千年夜市」の模様です。 この時は、2 日間で 4,500 人が来場し、大変盛況のうちに終了。「また開催してほしい」という市民の皆さんの声を受けて、昨年、私たち「武雄千年夜市実行委員会」という民間団体を設立しました。
2021年
SPOTLIGHT SAGAに取材していただいた動画。





2022年 武雄千年夜市開催概要
【 名称 】武雄 千年夜市 ~freedom night market 2022~
【 日程 】2022年9月23日(金)~9月25日(日)
【 場所 】白岩運動公園※JR武雄駅から車で5分
【 時間 】12:00~22:00
【 内容 】提灯夜景、スケートボードエリア、飲食出展、物販出展、縁日エリア、ステージ
【 主催 】武雄 千年夜市 実行委員会
【 後援 】佐賀県 / 武雄市 / 武雄市観光協会
【 協力 】武雄商工会議所 / 武雄市商工会 / 武雄飲食業組合 / 武雄飲食業組合青年部 / 川端通り商店会 / 中町商工親和会 / 温泉どおり振興会
※武雄市内で開催されるイベントを周遊するバスを運用予定です。
▼夜市の楽しみ方
①提灯夜景
ご賛同いただいた皆さまのご協賛提灯を含む全650灯の提灯が武雄の夜を照らします
②武雄ゴールデン横丁
武雄の名店をはじめ、福岡や近隣ローカルから集まったグルメ横丁が出現!
お店は日替わりで毎日20店の料理が楽しめます!
③千年マーケット
雑貨屋さんに洋服屋さん、マッサージ屋さんに占い師さんも登場!
なんでもござれの夜の市場
④湯けむり縁日
射的と金魚すくいと千本くじ
昔懐かし縁日で遊べるよ!
⑤星空のステージ
ミュージシャンやDJが会場を盛り上げる!
いいね!と思ったらお気持ちの投げ銭で応援
⑥スケボーミニランプ
武雄地元のスケボーチームによるミニランプも登場!
キッズも楽しめるスケボー体験会も開催します
▼これまでの活動
私たちが武雄千年夜市実行委員会を結成するまで、そして結成してからの活動を紹介させていただきます。
2020年にナイトタイムエコノミーを盛り上げるプロジェクトからスタートしました。


■2020年11月武雄温泉千年夜市
来街者の増加が見込める「新幹線開通」という大きなチャンスに向け、公共空間を使って賑わいづくりや来街者の滞在時間を伸ばすことができるのかという行政主導での社会実験として、武雄温泉千年夜市を開催。市民と来街者が共に楽しめるまちなかの公共空間づくりに必要な機能を探った。
■2021年3月 TAKEO ストリートパーク
 まちなかの公共空間における実証実験第 2 弾は、鉄道・運輸機構の協力により新幹線高架下を実際に使用
し、11m×6mのスケボーランプやドッグランコーナー、ストリートファッションのお店が出店し、家族連れやペットを飼っている方に楽しんでいただけるストリートパークを開催。
■2021年4月 武雄千年夜市
コロナのため中止
■2021年8月 武雄温泉提灯夜景
コロナ禍の夏、2度目の記録的大雨で浸水被害が広範囲で発生した武雄市。住宅1650戸や店舗への被害が大きく影響。
少しでも街の人に元気をと、武雄のシンボル武雄温泉の楼門につながる温泉通りを提灯でライトアップ。
■2021年 12月 武雄千年夜市
コロナ感染症を万全にして行なった武雄千年夜市。中央公園&まちなか広場を使い5日間開催。
「さが自発のチャレンジモデル創出事業」を活用。
▼支援金の使い道
ご芳名提灯の製作費用、およびCAMPFIRE手数料になります。

▼リターンのご紹介
ご支援いただいた方のお名前を職人が手がきした「ご芳名提灯」を会場内に掲出させていただきます。
【職人の手がきによるご芳名提灯について】
千年夜市 御芳名協賛提灯  1灯〜

提灯の色もお選び頂けます。
①提灯(白):文字(黒)
②提灯(紅):文字(黒)

掲示期間:2022 年度 武雄千年夜市の開催期間中(2022/9/23-25)
以降、武雄千年夜市開催時に使用させていただきます。
※リターンの郵送などはありませんので、あらかじめご了承をお願いします。
※開催期間中、荒天や災害などによりやむをえずイベントを中止にする可能性もあります。

提灯の大きさ
9号長型提灯 全長:縦 530mm × 直径 240mm
印刷寸法:縦 400mm× 横 130mm以内
▽▽▽ご芳名記載イメージです。▽▽▽
最後に
目標金額 300 万円です。 
武雄千年夜市期間中、
武雄市内では、武雄温泉駅南口広場でのイベントや武雄市役所での物産まつり、
武雄市図書館での西九州新幹線開業記念特別企画展、
御船山楽園での チームラボ「かみさまがすまう森」、
武雄のあかりめぐり、 楼門前の佐嘉平川屋さんの新店もオープンすると伺って おります。
武雄市のあらゆる点と点が面として繋がる瞬間でもあります。 
みなさんと一緒に、かっこいい武雄市を作り、関わりたい、 起業したい、移住したい人を増やしていく、私たちの活動に是非ご賛同ください。 よろしくお願いいたします。                                                       
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

大地震発生! 負傷者も!! 新幹線はそんな時どうする? JR九州の異常時訓練に潜入!!
ベストカーWeb
西九州新幹線「かもめ」9月23日開業! 短くも楽しい旅を一足先に体験してきた
All About
【ダウンジャケット15選】高機能&おしゃれな冬の最強アウター
Jeep®
9/10『せいせき庭まつり』取材依頼
PR TIMES
銘酒のための器を探すショートトリップへ!佐賀の旅、2日目
BRUTUS
【極上温泉特集】秋冬の大自然&露天風呂を堪能!全国温泉宿16選
Jeep®
西九州新幹線開通で武雄温泉駅がたのしい! 〈武雄 旅 書店〉で憩いと旅のスタートを
コロカル by マガジンハウス
新たに開業する「西九州新幹線」の始発駅「武雄温泉駅」に2つの新施設「武雄 旅 書店」「武雄温泉駅観光案内所」が2022年9月23日(金)オープン
PR TIMES
【加治ひとみさん直伝】リアルに実践している3つの“温活習慣“とは?
antenna*
西九州新幹線開通で注目される武雄に、1日10組限定の特別なホテル「星の華」グランドオープン!!
PR TIMES
2人だけで味わう非日常。1日10組限定のホテル「星の華」西九州新幹線開通で注目の佐賀県武雄にオープン
IGNITE[トレンド]
気になるけれど…怖くない?話題の近視治療ICLって一体何?
antenna*
新観光列車「ふたつ星」が握る西九州新幹線の命運
東洋経済オンライン
いよいよ開業!! 日本一短い新幹線、西九州新幹線「かもめ」にひと足早く試乗!!
ベストカーWeb
筋疲労と痛みをケア。オムロン 低周波治療器の実力をテニス界のレジェンドがチェック!
antenna*
9月23日に開業予定の西九州新幹線を大特集! 西九州新幹線長崎県広報大使の長濱ねるさんの応援インタビューも掲載した、『旅と鉄道』2022年増刊11月号「西九州新幹線の旅」を発刊
PR TIMES
西九州新幹線の開業で長崎の男たちがひそかに大喜びしている、「表立っては言えない理由」
現代ビジネス
音楽集団「Mirage Collective」も話題! プロデューサー・トラックメーカー STUTSさんのライフスタイル
UR LIFESTYLE COLLEGE
西九州新幹線、なぜ「離れ小島」で開業したのか
東洋経済オンライン
祝開業「西九州新幹線」! 新風が吹き込む沿線模様を追う
GetNavi web