パン缶×ツナ×にんじん!日常も非常時も食べられる備蓄食レシピ

2022.08.31 10:58
非常食と聞いて特別なものが必要、いざとなったら避難所に行くのでは?と思っている人は多いのではないでしょうか?しかし、実は自宅待機になることも多く、家にあるもので火を使わずに食べる必要が出てくる非常事態も。今回は、防災食アドバイザーとしてテレビやラジオ、雑誌などで幅広く活躍する管理栄養士の今泉マユ子先生に、備蓄食材であるパン缶を、非常時に家にあった野菜でおいしく食べられるレシピを教えていただきました。パン缶さえ備えておけば、非常時に家にあった野菜とツナ缶で簡単にできちゃいます。
にんじんとツナのエスニックサンド
主食として、ご飯以外にも最近多く出回っているパンの缶詰。いろいろな種類が出ていますので、備蓄食材としてストックしておくとよいでしょう。常温保存可能で、開封してすぐに食べられるのが缶詰のパンの良いところ。焼くとさらにおいしくなります。今回はにんじんを使っていますが、その時に手元にあるお好きな野菜で作ることができます。非常時でもそうでなくても、ぜひ作ってみてください。
材料(1人分)
にんじん:3cm(30g)
プレーン味のパン缶:1缶
ツナ缶(※):1缶(70g)
鶏がらスープの素:小さじ1
クミンパウダー(あれば):少々
こしょう:少々

汁ごと使います。
作り方
パンを取り出し、縦4枚に切り、カセットコンロやトースターで両面を焼く。
memo
・非常時には、焼かずにそのまま使います。缶詰のパンは焼かなくても食べられますが、焼くとよりおいしいです。停電時などはカセットコンロとフライパンを使うのがおすすめです。
・断水時には洗いものを減らすため、まな板にオーブンシートを敷いてパンを切り、そのままフライパンに移して焼きましょう(ラップは包丁で切れてしまうのでNG。また、クッキングシートはフライパン調理には使用できません)。
・パンを切る時に使った包丁は、使用後にウエットティッシュでよく拭いておきましょう。

ボウルにポリ袋をかけ、その上でにんじんをピーラーでむく。その中にツナ缶を汁ごと入れ、鶏がらスープの素、クミンパウダー、こしょうを加えて、袋の外から揉んで混ぜる。
ポリ袋の上でにんじんをピーラーでむく
memo
・にんじん、大根、きゅうりなどはピーラーを使って、まな板を使わない「空中調理」をすると洗い物が減らせます。また薄くスライスすることで食べやすくなり、調味料も短時間でなじみます。
・断水時は、にんじんはウエットティッシュで拭くか、ピーラーで一皮むいてから使いましょう(ただし土がついたにんじんは、備蓄の水で洗ってください)。

1のパン1枚に2をのせて、もう1枚のパンで挟む。もう1組同じものを作る。
にんじんとツナのエスニックサンドのレシピ
非常食にまつわるアドバイス
●賞味期限切れに注意
「もしもの時のために」と購入してしまいこんでいた食料品はありませんか?いざというときに食べて「口にあわなかった」ということのないように、一度食べて味を知っておくことが大事です。常温保存可能なパンの缶詰も、色々なメーカーから出ており、製法も味も違います。非常事態となる前に、自分好みのものを見つけておくといいですね。また、しまいこんで「うっかり賞味期限を切らしてしまった」ということのないよう、賞味期限内に美味しく召し上がってください。目立つところに賞味期限をマジックで書いておくことをおすすめします。
●スパイスやハーブでアレンジ
災害食は「災害時に作るレシピ」ではなく、「災害時にも作ることができるレシピ」です。我慢して食べる食事ではなく、もし口に合わないものがあれば、ぜひ家にある調味料をちょい足しして自分の好きな味にアレンジしてください。クミンやガラムマサラ、チリパウダーなどのスパイスやハーブは、香りもプラスされるのでおすすめです。食べ慣れているスパイスがあれば、それらを使って食事を楽しむことができます。まだ使ったことがないという方は、平常時にぜひ色々と試してみてください。
●ポリ袋はゴミ袋として再利用
使ったポリ袋は、ごみ袋として再利用してください。
●カセットボンベの使用期限切れに注意
ガスが止まってもカセットコンロとボンベがあれば調理ができ、今回ご紹介したレシピもパンを焼いて食べることでさらにおいしくなります。ただ、カセットボンベには使用期限があります。カセットボンベも食べ物と同じで、ローリングストックで備えるのがおススメです。ずっと置きっぱなしにしないように、月に1度は確認と練習も兼ねて、カセットコンロとボンベを使って調理をしてみてください。
最後に
そのままでも焼いてもおいしいパン缶と、野菜を組みわせた簡単サンドを、ぜひ作ってみてください。今泉マユ子さんプロフィール
今泉マユ子
今泉マユ子/ Mayuko Imaizumi
管理栄養士/防災士/災害食専門員
1969年徳島市生まれ、1男1女の母。管理栄養士として大手企業社員食堂、病院、保育園に長年勤務し、2014年に管理栄養士の会社を起業。食育、災害食、SDGsクッキングに力を注ぎ、「第3回 私のSDGsコンテスト」で大賞を受賞。災害時に役立つ「即食レシピ®」、「お湯ポチャレシピ®」のレシピ開発のほか、防災食アドバイザーとして全国で講演を行い、東京消防庁から感謝状を5枚拝受。「レトルトの女王」「缶詰の達人」と呼ばれ、テレビ出演は150以上になる。ラジオ、新聞、雑誌、WEBサイトなどで活躍中。「もしもごはん」シリーズ、「防災教室」シリーズ、「SDGsクッキング本」他、著書多数出版。
ホームページ/オフィシャルブログ/今泉マユ子さんプロフィール
[にんじん]料理別の切り方と保存法
[にんじん]料理別の切り方と保存法
体にうれしい働きをしてくれるβ-カロテンの含有量は、野菜の中でもトップクラス。生育には低温が適し、生産地を移動しながら一年中つくられています。日本には、中国を経て17世紀に伝来。短く太い西洋種が主流です。
最終更新:2022.08.31
文:今泉マユ子
写真:八田政玄
監修:今泉マユ子、カゴメ

あわせて読みたい

最小限の食材で完成!「大根×ツナ」のお手軽おかず
フーディストノート
【志麻さんのおしゃレシピ】にんじん2本をそのままドボン!甘~い「丸ごとニンジンご飯」にトライ!
あたらしい日日
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
枝元なほみさんの“ホットサンド”レシピ「キャベツとベーコンのホットサンド」「にんじんとツナのホットサンド」のつくり方。溶き卵を上手に使って
天然生活web
「春キャベツ×新玉ねぎ」で簡単!春のあと一品レシピ
フーディストノート
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
災害時にも役立つレシピ4選「パックご飯」「耐熱ポリ袋」を使った簡単ごはん
コロカル by マガジンハウス
防災食は買っておしまいじゃない!“使いながら備蓄”でしっかり管理【わが家の最新エマージェンシーギア選び】
&GP
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
缶詰でパパっとメイン!たっぷりの食べごたえと手軽さがうれしいおかず3選
レタスクラブ
【缶詰活用レシピ】野菜と合わせてボリュームアップ!火を使わずにできるスピード副菜
レタスクラブ
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
【今すぐ始める防災】水、火、電気が使えない・・・そんな時どうする?
大人のおしゃれ手帖web
余ったらこれ♪「キャベツ1/4玉」を使った簡単おかず
フーディストノート
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
朝は焼くだけ!「キャベツ×タンパク質」冷凍トーストレシピ2つ
朝時間.jp
“いざというとき”に困らないために。防災グッズを見直そう!
フーディストノート
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
ポリ袋一つで!「ホットケーキミックスと小豆缶のふわふわ蒸しパン」
フーディストノート
お料理初めてさんも簡単!「火を使わない」朝ごはんレシピ5選
朝時間.jp
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*