映画「ワイルド・スピード」に登場した本物を発見! 劇中で破壊された「プリムス・ロードランナー」がなぜ日本にある?

AUTO MESSE WEB
2022.08.30 18:10
映画『ワイルド・スピード スカイミッション』に登場したホンモノの劇中車
 映画『ワイルド・スピード』シリーズの魅力は、なんといっても新旧様々なクルマが登場するカーアクションにある。その中でも最先端のカスタムを施したマシンが困難なミッションに挑むシーンは心躍らされる。
 今回、富士スピードウェイで開催された「FUELFEST」には、実際に『ワイルド・スピード』で使われた劇中車が2台も展示された。1台は氷上カーチェイスが話題になった『ワイルド・スピード アイス・ブレイク』に登場した「ダッジ・チャージャー」。そしてもう1台が『ワイルド・スピード スカイミッション』で主人公ドミニクが運転し敵のクルマと正面衝突して大破するという衝撃的なシーンを見せた「プリムス・ロードランナー」だ。
渡米して買い付けてきたプリムス
 1970年代のアメリカン・マッスルカーの登場が多い『ワイルド・スピード』において、プリムス・ロードランナーは過去の作品にも幾度となく仕様を変えて登場している。ビビッドなオレンジにオールペイントされたこの車両は、現在のところ劇中プリムス・ロードランナーの中では最終モデルということになるだろう。
 FUELFESTに展示されていたプリムス・ロードランナーは、もちろん実際の映画で使われたホンモノだ。現在の所有は東京都葛飾区でイベント・ドラマやPVなど各種撮影用の車両を提供する「ハリウッドオートサービス」だ。
 代表である堀さんにプリムス・ロードランナー購入に至るまでの経緯を詳しく伺うことができた。
「『ワイルド・スピード』が大好きで、いつかは劇中車を手入れたいと、売り出し情報に対してアンテナを張ってました。するとこのクルマがたまたまアメリカで販売されるかもという情報が入りすぐに渡米し、販売元であるフロリダに向かいました。
 劇中に登場したプリムス・ロードランナーは全部で5台製作され、3台は撮影中に破壊され、2台のみが残っていました。そして、1台がユニバーサルスタジオ・ハリウッドで公開の時に展示され、そのまま倉庫に保管。もう1台はフロリダで映画公開を記念するショーカーとして運ばれ、そのまま地元の大手ディーラーの手に渡っていました。それが売り出されるという情報が舞い込んだので楽しみにしてました。
 しかし、実際に売買交渉がはじまると、かなりハードルが高く困難の連続でした。だけど、どうしても本物の劇中車プリムス・ロードランナーを日本に持ち込みたいという想いから、6か月も交渉を幾度となく重ねてようやく売却を承諾してもらいました。
 その商談がまとまったのは2021年の5月のこと。そこから船便で日本に到着したのが2022年の7月だったので、8月11日開催の『FUELFEST』の展示に間に合うのか不安でした」
The post 映画「ワイルド・スピード」に登場した本物を発見! 劇中で破壊された「プリムス・ロードランナー」がなぜ日本にある? first appeared on AUTO MESSE WEB.

あわせて読みたい

レクサスが映画に登場! マーベル・スタジオ劇場最新作『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』
CARSMEET WEB
もはや日産「S14シルビア」の面影なし! どうして70年代アメ車風のフロントにウインチと極太グリルガード?
AUTO MESSE WEB
第一人者の先生に聞きました! 「ICL」はこれからの近視治療のスタンダードかも?
antenna*
【アストンマーティン純正カラーに全塗装】ホンダ「Nワゴン」をワンオフでカスタム! 誰もカスタムしない車種を選ぶ理由とは?
AUTO MESSE WEB
ドウェイン・ジョンソン「着た瞬間は一生忘れない」スーツの秘密が明らかに『ブラックアダム』特別映像
cinemacafe.net
デザイナーの真髄~これまでを超えるエキサイティングなデザインを
Jeep®
不吉!禍々しい!AMT製プラモ「1958年型プリマス」で悪霊のとりついた姿”クリスティーン”を再現【モデルカーズ】
CARSMEET WEB
宝石箱のような時代だったな…世界で熱望される「ちょい古」国産スポーツカー5選
ベストカーWeb
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
映画『007』の劇中車が買える!? ボンド映画60周年記念オークションに出品されたクルマとは?
AUTO MESSE WEB
リアスタイルが超絶イカす70sアメリカン!MPC/AMT製プラモから「1974年型プリマス・サテライト」を再現【モデルカーズ】
CARSMEET WEB
音楽集団「Mirage Collective」も話題! プロデューサー・トラックメーカー STUTSさんのライフスタイル
UR LIFESTYLE COLLEGE
EVなのにエンジン音を「耳が壊れる」ぐらいの爆音で垂れ流し! ダッジのコンセプトEVが「おバカなカッコ良さ」全開だった
WEB CARTOP
【西部警察】スカイライン「マンシRS」が3台登場!? 石原良純、峰竜太は、どのRSに乗ってたんだっけ? 「ハチマルミーティング2022」
CARSMEET WEB
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
【イワタニ】車内でも使える「プリムス」ステンレス製マグ!フタには便利な飲み口付き
MADURO ONLINE
コイツがホンモノのアメリカンスポーツ! 新型7代目フォードマスタングがデトロイトショーでワールドプレミア!!
ベストカーWeb
京都のさらなる魅力を探る!絶景プロデューサー詩歩の「ドライブ×絶景」二人旅
antenna*
【西部警察】「大門団長」登場!?「ジャパン」ベースの「マシンX」横で「レミントンM31RS」の薬莢も飛びまくる!「ハチマルミーティング2022」
CARSMEET WEB
『ワイルド・スピード』で一大ブームになったスポコンはミニバンにも! ホンダ「オデッセイ」スポコン仕様で振り返るカスタム術とは
AUTO MESSE WEB
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*