焼く、煮るだけじゃない!さつまいものデリ風サラダレシピ3選

2022.08.24 10:35
焼きいも、大学いも、ふかしいも、天ぷら、煮物、、、、さつまいもにはいろいろな料理がありますが、今回は、さつまいもを主役にしたデリ風サラダを3つ紹介します。
さつまいもがメインのサラダレシピ
さつまいもにツナやクリームチーズなどを加えていろいろな味わいを楽しめます。
●さつまいものツナマヨサラダ
紫芋も加えた彩りのよいサラダ
さつまいものツナマヨサラダのレシピ
材料(2人分)
さつまいも、紫芋:合わせて300g
ツナ缶:50g
[A]
マヨネーズ:大さじ3
塩:ふたつまみ
黒こしょう:ふたつまみ
パセリ(みじん切り):適量
作り方

さつまいもは皮付きのまま1cm角に切り、10分ほど水にさらしておく。

1をざるにあげて水を切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ600wで3分ほど加熱する。

ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。

粗熱を取った2と油を切ったツナ缶を3に入れ、よく混ぜ合わせる。

器に盛り付け、パセリを散らして完成。
memo
・さつまいもを切った後、水にさらしてあくを抜くことできれいな仕上がりになります。
・紅あずまや紅はるかなどの実が黄色のさつまいものほか、紫芋や、実がオレンジ色のハロウィンスィートなど、色とりどりのさつまいもを使うときれいな色合いに仕上がります。
●さつまいものマッシュサラダ
さつまいもとクリームチーズで深みのある濃厚な味わい
さつまいものマッシュサラダのレシピ
材料 (3~4人分)
さつまいも:200~250g(2/3本)
ベーコン:2枚
クリームチーズ:30g
くるみ:25g
バター:5g
牛乳:大さじ2
塩、こしょう:適量
マヨネーズ:大さじ1
作り方

さつまいもは皮ごと角切りにする。

鍋に1を入れ、ひたひたの水(分量外)を加え、ふたをして10分ほど煮る。

ベーコンは細切りにし、フライパンでしっかり炒めて取り出しておく。クリームチーズは角切りにしておく。

2のさつまいもがやわらかくなったら湯を捨て、フタをして中火でゆすりながら水分を飛ばす。

4にバター、牛乳、塩、こしょうを加えて味を調える。

5にマヨネーズと3、食べやすい大きさに砕いたくるみを加えてあえる。
●さつまいもとサバ缶のポテトサラダ
さつまいもの甘さとサバ缶が合う!
さつまいもとサバ缶のポテトサラダのレシピ
材料 (2人分)
さつまいも:200g(2/3本)
タマネギ(みじん切り):200g(中1個)
サバの水煮缶:1/2缶
[A]
マヨネーズ:大さじ2
粒マスタード:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
塩:適量
こしょう:適量
パセリ(みじん切り):適量
作り方

さつまいもは皮付きのまま丸ごと蒸すか茹でて、乱切りにする。

タマネギは塩少々をふってやわらかくなるまでしっかりともみ、流水で洗って水気を切る。

サバ缶は汁気を切る。

ボウルに粗熱をとった1と2、3、Aを入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。

器に盛り、パセリを散らして完成。冷やしてもおいしく食べられる。
最後に
いろいろなさつまいものサラダを、ぜひ作ってみてください。
[さつまいも]ほっくり甘い!さつまいもの栄養と保存テクニック
[さつまいも]ほっくり甘い!さつまいもの栄養と保存テクニック
秋の味覚としてもおなじみのさつまいも。中央アメリカが原産地といわれ、日本では江戸時代から栽培されてきました。美肌作りや細胞の老化防止に効果があるといわれるビタミンC、ビタミンEなどを含んでいます。
最終更新:2022.08.24
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JA鳥取いなば「いなばの特産品 レシピ集」(さつまいものツナマヨサラダ)
JAぎふ「しあわせレシピ」(さつまいものマッシュサラダ)
JA宮崎経済連「県農畜産物で簡単レシピ」(かんしょとサバ缶のポテトサラダ)

あわせて読みたい

きのこのラビオリ【タサン志麻さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
賞味期限が近くなった備蓄の缶詰消費に!さば&鮭缶ボリュームおかずレシピ
レタスクラブ
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
こってり料理にぴったりのサブおかず! 切ってあえるだけの簡単大根レシピ4品
レタスクラブ
節分とはいつ?由来や豆まきの意味と、恵方巻き方角&レシピ2選
VEGEDAY
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
キャベツの葉と芯で栄養はどう違う?芯まで食べきる簡単レシピも
VEGEDAY
キャベツの栄養!葉と芯でどう違う?芯まで食す簡単レシピ付き
VEGEDAY
瀬戸内海豊島の古民家を再生!滞在型宿泊施設 「MUJI BASE TESHIMA」オープン
PR TIMES Topics
冷蔵2週間&冷凍1カ月!傷みやすい新タマネギの上手な保存方法
VEGEDAY
[新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ
VEGEDAY
”おもちゃコンサルタントによる遊びの祭典「東京おもちゃまつり」開催
PR TIMES Topics
たんぱく質と野菜たっぷり!”揚げないコロッケ”ファラフェルのダイエットサラダ
michill
含まれる栄養は主役級!?パセリの栄養と簡単レシピを紹介
VEGEDAY
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
錦糸卵ナシでもめちゃイケてる「ツナちらし」作ってみた!炒り卵にマヨネーズINでふんわり~【農家直伝】
あたらしい日日
冷蔵でも冷凍でも!パセリの保存法と自家製ドライパセリの作り方
VEGEDAY
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も
VEGEDAY
忙しい朝に便利!作り置きできる「野菜サラダ」お手軽レシピ3つ
朝時間.jp
希少な千葉県産品種「おおまさり」を使用した「甘なつと」ついにオンラインにて通常販売
PR TIMES Topics