魅力あふれる岐阜県中津川に、「テントサウナ」のある別荘宿をオープンしたい!

2022.08.29 21:01
【2022年11月OPEN】名古屋から車で1時間半!美しい緑や紅葉に星空、川のせせらぎで日常から抜け出せる自然豊かな岐阜県中津川市の山奥で、テントサウナも使える宿をオープンします!日帰りでテントサウナのみ利用もOK◎プライベートな空間で、心もからだも「ととのえ」てリフレッシュしてもらいたいです。
近年、テレビドラマのテーマにもなるほど盛り上がりを見せている「サウナ」。
血流が良くなり、心もからだもリフレッシュできますよね。
「サウナー」や「サ活」という言葉が気になっている人や、すでにサウナが生活の一部になっている人も多いのではないでしょうか。
サウナに入ると疲れが飛び、身体が軽くなります。
ふわふわして頭がからっぽになる感じがあり、スッキリすることから病みつきになる人も多いです。
一般的なサウナも素晴らしいのですが、今回はサウナをより自由に楽しめる「テントサウナ」をたくさんの方に体験していただきたいです。
テントサウナの魅力は以下の通り。
水の音に耳を澄ませながら。
もしくは、青空を流れる雲や星空を眺めながら。
自分好みの温度や湿度をさぐりつつ、お気に入りの音楽やアロマと一緒に楽しむ…
などなど、テントサウナだと、サウナの自由度がグッと増すんです。
ご用意するのは、最大6名まで入れるタイプ。常設ではないので設営・片付けはお客様自身にお願いしますが、スタッフがサポートするので初めての方も安心してお越しいただけます。
お一人でゆっくり気ままに過ごすのも良いですし、ご家族やカップル、グループ旅行にもぴったり。
テントサウナのみのレンタルプランもご用意したので、日帰りで楽しんでいただくのもOK。
サウナには欠かせない「水風呂」は、ドラム缶に汲み上げの井戸水をご用意予定。冬なら水風呂の代わりに、雪へダイブ!なんていう楽しみ方もできます。
今回のプロジェクトは、岐阜県中津川市でテントサウナも楽しめる「ととのいノ宿」をオープンし、たくさんの方に中津川を訪れてもらいたいという想いからチャレンジしました!
「ととのいノ宿」は、今回のプロジェクトオーナーである私、後藤が知人から譲り受けた物件をリノベーションしたものです。
名古屋から車で約1時間半。1日1組さま、最大9名宿泊できる素泊まり限定のプライベートな宿となります。
キャンプ場からも少し離れていて、周りは木で囲われているため、他のキャンパーや訪問客の方からの目を気にせずにリラックスして過ごせます。
外観は年季が入っていますが、中はリノベーションして綺麗になっています!
最大9名様まで宿泊可能です(6名以上は寝具代が別途必要)
着々とオープンの準備を進めています実は私自身がサウナ好きで、普段から通っています。経営者仲間に誘われて、テントサウナも体験したのですが、それがかなり良かったんです(笑)
「自分でも使えて、他の人にも楽しんでもらえるようにしたい!」
ということで、別荘として所有していた一戸建てロッジを改装。
テントサウナもレンタルできる宿としてオープンできるように、準備を進めてきました。
 自然の中で、サウナやバーベキューや星空を楽しみ、身も心も「ととのう」体験をしてほしい、という思いを込めて「ととのいノ宿」という名前にしました。
お料理こそご用意がないものの、調理器具やBBQセットを完備。旅のプランにあわせて、お好きなタイミングで食事を楽しんでいただけます。 
ととのいノ宿があるのは、岐阜県中津川市の付知(つけち)町。付知川がほど近いエリアです。
ここは、自然が本当に美しい。宿やテントサウナの窓からのぞむ景色も楽しんでいただけます。
私自身も、過去に何度か過ごしてきましたが、秋はもみじも美しく、星空は流れ星がいくつも見えるほど。
肉眼では、この倍近く星が見えます!10月中旬〜11月は宿の周りにあるドウダンツツジも見頃です。
テントサウナの醍醐味は、その自由さにありますが、もうひとつの大きなポイントは「自然の中でサウナに入れる」ことでもあります。
サウナを楽しんでいただくのは敷地内になりますが、昼や夜、季節によって違った景色を楽しんでいただけることでしょう。
近くには透明度が高く美しい、アユ釣り・イワナ釣りの名所が。
また、秘湯の天然掛け流し温泉「
」へも車で20分。
リターンでこちらの温泉券付き宿泊券もご用意しています
露天桧風呂
少し車を走らせれば、美しい滝がいくつも見れるところもポイントです。
高樽の滝
付知峡の観音滝
竜神の滝
宿の敷地内だけでなく、アクティブに観光や森林浴、温泉などを楽しみたい方にもおすすめです。 


宿の準備を進めていく中で、現地の付知町にお住まいの方々は「観光客や人口の減少を感じている」と聞きました。
それを聞いて「こんなに素敵な場所なのに、知らない人がいるのはとてももったいない」と思ったんです。
微力でも、私がオープンする宿で中津川へ来てくれる人を増やしたい、と考えるようになりました。
私が中津川の魅力として紹介したのは、ほんの一部にしか過ぎません。
ぜひ、あなたにも中津川の大自然と魅力を堪能して、心身ともにととのってもらいたいです!
※くわしくは、リターン一覧をご確認ください
※テントサウナのレンタル(1回5,000円)は宿泊日程調整時に別途お申し出ください
・お礼メール:1,000円
・個人スポンサー:3,000円
・企業スポンサー:10,000円
・【早割】宿泊権(1泊):15,000円
・温泉施設入泉権(2名分)付き宿泊権:16,000円
・温泉施設入泉権(4名分)付き宿泊権:17,000円
・宿泊権(1泊):20,000円
・スペシャル企業スポンサー:30,000円
・グループホームのはじめ方セミナー:30,000円
・ワーケーションプラン(2泊3日):45,000円
・ウッドデッキ共同オーナー権:50,000円
・年間パス(6回宿泊券):90,000円
・障がい福祉に関わる建築セミナー:100,000円
・介護福祉に関わる建築セミナー:100,000円
現在、宿の内装工事はほぼ終わっており、残すところはウォシュレット改築とテントサウナの購入、ウッドデッキの改築のみとなっています。
ファーストゴールで集まったお金は、ウォシュレットの改築費用と新しいテントサウナ購入のために使用します。
また、多くの皆様に宿を知っていただき、ファーストゴールを超えた資金が集まった暁には、ウッドデッキを改築する費用に充てさせていただきます。
さらに広いウッドデッキにしたいです!
ウッドデッキの改築ができれば、テントサウナをそこで楽しんでいただくこともできます。サウナ後に宿でそのままシャワーを浴びたいときに、行き来がしやすい場所が作れます。
ぜひ、多くの人が自然やサウナで癒やされる宿づくりにご協力をお願いします!
・トイレ(ウォシュレット)改修費用:20万円
・テントサウナ購入費用:20万円
・ウッドデッキの塗装用ペンキ代金:1.5万円
・CAMPFIRE手数料:8.5万円
2022年8月:ととのいノ宿HP完成予定
2022年9月29日まで:クラウドファンディング実施
2022年10月:トイレの改修、テントサウナ購入
2022年11月〜:宿のオープン、リターンの順次履行
サウナ好きの方のみならず、ちょっとしたアウトドアを楽しみたい方にも、ととのいノ宿はぴったりです。
滝や川、温泉、バーベキューや釣りに天体観測など、楽しみ方はひとそれぞれ。
夜はロッジ内のベッド・布団で、快適に安心して眠れます。
ご家族やお仲間同士で、カップルで、女子旅で。
ぜひ、心もからだもととのえて行ってください。
皆さまにお会いできるのを、楽しみにしております!
後藤拓真。愛知県で、福祉関係のコンサルティング会社であるHOTAKA株式会社を経営。
福祉施設の経営コンサルティングやサポートをおこなっている。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

勝浦|まるまる1本の牛タンを贅沢に! サウナと牛タンでととのう「NAGU KATSUURA」の宿泊プラン
IGNITE[トレンド]
未体験の絶景と宿泊体験からすべての「とき」を満喫できる温泉宿へ進化
PR TIMES
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
【人気記事ランキング】2023年版ホテル・旅館別記事トップ10を発表!
一休コンシェルジュ
湯田中|甘い香りとカカオ効果でととのう「贅沢チョコレートスパ」を体感してみよう!
IGNITE[トレンド]
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
【東原妙子の ととのい道 vol.4】登録有形文化財の温泉宿で贅沢サウナ&テントサウナを堪能!
yoi
プライベートサウナ付のお部屋がある宿 九州編
一休コンシェルジュ
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
富山|1日1組限定の一棟貸し、贅沢すぎるサウナ時間を楽しめる「くらすサウナつるぎ」が予約受付中
IGNITE[トレンド]
【女子限定☆韓国料理満喫女子会プラン】がNAGU KATSUURAにて登場。
PR TIMES
東京駅「東京ギフトパレット」にクラフトバタースイーツ専門店「バターズ」オープン
PR TIMES Topics
2月16日(金)オープン!【富山】立山・剱岳を臨む、はなれサウナの絶景宿「くらすサウナつるぎ」
PR TIMES
富山に“サウナを独り占めできる宿”オープン! 立山連峰を臨む絶景空間でととのい体験
クランクイン!トレンド
緑をテーマカラーにした、はちみつを愉しむアフタヌーンティー  
PR TIMES Topics
2024年7月グランドオープン-志摩グリーンアドベンチャーGLAMPING-
PR TIMES
2023年に開業した、100平米以上のお部屋が自慢の温泉宿5選
一休コンシェルジュ
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
サウナーの「あったらいいな」をかなえた夢のサウナ旅館が大分に誕生!
edit Oita エディット大分
旅行者が求めるのは安らぎと癒し!2024年の“旅はじめ”に最適なAirbnbリスティング4選
IGNITE[トレンド]
【アマン京都】芸術品を思わせる「庭パフェ」期間限定販売
PR TIMES Topics