花火で江南を元気にしよう!江南の秋の風物詩 再始動!「江南市民花火大会2022」

2022.08.30 16:52
10月1日の開催に向けて各種関係機関ともしっかりと連携しながら新型コロナウイルスの感染防止安全計画をしっかり策定しながら、市民の皆様に喜んで頂ける様に全力で花火大会の準備をしています。これからも江南市民花火大会が絶えることなく開催し続けられるように様々な挑戦をし続けていきたいと考えています。前回のプロジェクトのご紹介
昨年の3回の無告知花火に際し、目標金額を超えるご支援をいただきありがとうございました!みなさんの応援に感謝しかありません!!
本年は、新型コロナウイルスが蔓延しはじめて3年目、ウィズコロナによる社会活動の再スタートと言われる中、何とか江南の地においても花火大会が開催できる状況となって参りました。
江南の秋の風物詩 再始動! 「江南市民花火大会2022」と銘打って、花火大会を開催する計画がありますが、この花火大会を安心・安全に皆様に楽しん頂くためには費用の面でまだまだ達成の途中です。改めて今回のプロジェクトで皆様のご支援をお願いしたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。


昨年のクラウドファンディングはこちら →
ご 挨 拶
日頃は、江南市民花火大会の開催に際し、多くの方々のご協力、ご声援をいただき心から感謝申し上げます。江南市民花火大会は「市民がつくり、市民が参加し、市民が楽しむ花火大会」をスローガンに官民一体となって30年近く継続的に開催しておりましたが、昨年、一昨年と新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から多くの皆様が集まる花火大会の開催を中止とさせて頂きました。そのような中で昨年は、江南の地から花火の火を消さないでほしいとの多くの方々からの想いと志を頂きました。費用面においてはクラウドファンディングに多くの皆様にご協力い頂いたことで、未告知花火(シークレット花火)を春・夏・秋の3回打上げることができました。
江南市民花火大会は「江南の秋の風物詩」として市民の皆様に定着していると委員会メンバー一同自負しております。また、コロナ感染拡大前にはウォーカープラスにおいて江南市民花火大会が「人気花火大会ランキング」で4年連続、東海地区1位になるなど江南市民以外の方々にも広まり、私たちのまち江南市のPRにもたくさん役立っています。

このプロジェクトで実現したいこと
2022年10月1日(土)いよいよ「江南市民花火大会2022」が3年ぶりに開催予定となります。
今年の花火大会は、定められた新型コロナウイルス感染拡大防止の安全対策をしっかりと行いながら、例年と同様の規模の花火を打ち上げる大会を開催したいと思っています。そのためには、新しく必要となる各種対策で発生してくる費用の捻出が重要な鍵となってきます。また、花火大会を開催出来なかったこの2年間で、打ち上げ場所付近の木曽川の河川敷も増水の影響で流されてしまい、関係車両が立入できないほどの状態になってしまっている部分もあります。このままでは花火自体の規模(打ち上げ数)を縮小しなければならなくなってしまいます。多くの皆様にご協力いただきながら、江南の地で多くの皆さんに感動を与えたい。そのために私たちにご協力をお願いします。
江南市民花火大会HP →
これまでの活動
私達、江南市民花火大会実行委員会は、江南で花火を上げられないの?という一人の素朴な疑問から、右も左もわからない状態でいろいろな人に助けられながら、手弁当で1995年に花火を打ち上げたことをルーツとして、また“お金がないなら知恵を絞ろう”の合言葉のもと、どうしたら皆さんに感動していただけるかの観点から、音楽に合わせて花火を打ち上げるいわゆる『音楽花火』を全国で初めて実現しました。
その後も組織の若返りを図りながら、また行政との信頼関係を構築し、今日に至るまで、『江南の秋の風物詩』とも表現されるまでに、地域に密着しお子様からご年配の方まで楽しんで頂けるような花火大会を企画・運営してきました。
 花火大会が開催されなかった昨年はこのクラウドファンディングを立ち上げ、皆様のご支援により3回のサプライズ花火を打ち上げる事が出来ました。

プロジェクトを立ち上げた背景
江南市民花火大会実行委員会メンバーの地道な活動において、本年は3年ぶりに江南市民花火大会を開催出来るところまでなんとか進んできました。まだまだ新型コロナウイルス先行きが不透明な中ではありますが、愛知県危機管理室の指導のもと、感染防止安全計画を策定し、その計画の一環として来場される予定の皆様に感染防止の観点よりお願いとお守り頂くことの周知を行っております。過去の大会では計画していなかった感染防止対策や警備に関する経費を含めた諸物価の高騰、ひいては、ここ数年間各種イベントが開催されなかったために会場となる木曽川河川敷もここ数年の増水の影響により荒れ放題となっています。
前回までは乗用車での通行が可能でしたがここ数年の大雨による河川の増水により今では道はデコボコになり駐車スペースどころか乗用車での通行も出来ない状態になってしましました。


可能な部分はボランティア精神で解消していく意気込みではありましたが、このように様々なところで追加の準備や作業に伴う費用が必要となってきています。
上記の理由により、花火大会を開催したいと言う思いと過去の花火大会と同様レベルの花火を打ち上げたいと言う思いから今回も多くの皆様よりご支援のご協力を頂きたくクラウドファンディングを立ち上げさせて頂きました。

資金の使い道
 設営費や価格高騰による増額に充当予定:50万円
 警備の強化費用に充当予定:40万円
 新型コロナ感染対策費用に充当予定:20万円
 リターン作成代金、送料、その他雑費:10万円

実施スケジュール
 8月16日  クラウドファンディングサイトの公開(予定)
 9月25日  クラウドファンディングサイトの締め切り
10月 1日  江南市民花火大会開催
11月下旬  返礼品の発送開始予定
【開催概要】
開催日時:2022年10月1日(土)19:00~(小雨決行)
開催場所:愛知県江南市(すいとぴあ江南及び周辺河川敷)
●予備日:10月2日(日)19:00~

最 後 に
これからも「私たちのまち江南」で、秋の風物詩と呼ばれるようになった江南市民花火大会が絶えることなく開催しつづけられるように、これからも様々な挑戦をし続けていきたいと考えています。皆様には今まで以上のご支援、ご協力をお願いします。多くの皆様と感動を共に感じられる瞬間を楽しみにしています!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

いけりんが走る!子どもたちへ夢を伝えるサバンナ230キロマラソン
CAMPFIRE
ポートレート専門誌PASHA STYLE Vol.9発刊プロジェクト
CAMPFIRE
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
Rune(ルネ) 3rdアルバムを皆さんと制作したい!
CAMPFIRE
ネクストゴールへ! 鬼怒川温泉 花千郷の挑戦
PR TIMES
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
make mie【鈴明 みらい】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
のんふぃく!/ i-COL【こるね】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics
iLiFE!【向日えな】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
夜光性アミューズ【ふてこ】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
天使にはなれない【夢羽るる】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
【昼夜逆転】麗りんか生誕祭 応援プロジェクト
CAMPFIRE
「アンジェ web shop」より人気の夏アイテム登場
PR TIMES Topics
【毎日4,300人】未曽有の多死社会を迎えた日本の現状を伝えたい!
CAMPFIRE
令和6年能登半島地震からの復興! 愛され続ける民宿浜弥を守りたい!
CAMPFIRE
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
子どもたちの可能性は無限大!福岡県代表 壱岐リトルソニックス
CAMPFIRE
城戸宏史先生追悼集出版プロジェクト
CAMPFIRE
瀬戸内海豊島の古民家を再生!滞在型宿泊施設 「MUJI BASE TESHIMA」オープン
PR TIMES Topics