廃車寸前のキッチンカー、もう一度想いのつまったバトンを受けて、ニコニコにしたい!

2022.08.25 19:28
前オーナーの思いのつまったキッチンカーを引き継ぎ、皆様に温かい料理と笑顔をお届けしたい。キッチンカー購入のため皆様のご支援お待ちしております。①はじめに・ご挨拶
料理を通してゲストを笑顔にしたい!
そんな気持ちは、コックならば当たり前のことかもしれません。
自分を取り巻く環境や出会った人の影響は、その料理に最高の隠し味を与えてくれます。
草野さんとの出会いは、その最たるものです。
「岡山県を離れて、長野県でお客様や家族が笑顔になれる…。」
そんな想いをキッチンカー"NICO2"に乗せて、新しいスタートをしました。
草野さんの想いを岡山で受け継ぎたい。
そのバトンを持って、もっとたくさんの人を笑顔にしたいです。
イタリア食堂マリアは、1996年に岡山県倉敷市にてオープンいたしました。
毎朝打ち上げる自家製パスタと真のナポリピッツァ協会認定の薪窯で焼くナポリピッツァで、地域の方々に可愛がっていただいている愛情たっぷりの食堂です。
熊本地震や西日本豪雨の際には、生パスタを被災者の方々に召し上がっていただきました。温かい料理がどんな時も力になることを痛感しています。
人と人とのつながりを大切にしたいという想いで店舗経営を続けてきました。コロナ禍という逆風を受け、この愛が詰まったキッチンカーを導入し、今まで以上にたくさんの方々を笑顔(ニコニコ)にしたく、クラウドファンディングにチャレンジいたします。
皆様、どうぞご支援よろしくお願いいたします。
②キッチンカーについて
この度、購入を計画しているキッチンカーはある方が使っていたキッチンカーです。
以前、前オーナーの草野さんは、岡山県にて飲食店に勤務されており、その頃に知り合いました。
草野さんのお子様は、生まれながらダウン症を患っていました。そのため、生活環境を変えるために長野県に移り住むことを決断されました。のびのびとした環境でお嬢様を育てたいと家族を想う気持ちに、とても心があたたかくなりました。
草野さんは、少しでも多く家族との時間を確保しながら、いつかお嬢様と一緒にピッツァを焼きたいという想いでキッチンカーの購入を決意されました。そんな草野さんを応援したく、長野県を訪ねた際の写真です。


学校へ慰問したり、地域のイベントへ参加したりと順調に活動し、軌道に乗り始めたその矢先、度重なる新型コロナウイルスの感染拡大により、イベントの中止等の影響を受け、先々の不安からやむなくお店を閉めることになり、キッチンカーを廃車にしようと考えていました。
そのことをSNSで知り、その想いをつなげるため、今回購入することを決断しました。
久しぶりに連絡をとり、バトンタッチの件をお話しすると、とても喜んで快諾してくださいました。
キッチンカーには、2525(ニコニコ)とデザインが施されています。このデザインには、草野さんの「家族一緒で、ピッツァを通してみんな笑顔に」という想いが込められています。購入後もそのデザインを残し、心は一緒に使っていきたいと思っています。
③移動販売で実現したいこと
この度、購入を計画しているキッチンカーには窯の設備が備えてあります。コロナ禍で外食の難しいご家庭や会社へマリアの味や雰囲気をそのままお届けすることができ、食事を楽しんでいただけます。
地域のイベントや、学校でのピッツァ体験等へも積極的に参加することを考えています。外食ができない方のため、施設への慰問も含めて、多くの方々を笑顔にすることに役立てたいです。
また、災害発生時の支援にも活用したいと考えています。これは、西日本豪雨、熊本地震の被災地での炊き出しのボランティアを行った際に感じたことです。キッチンカーなら、被災地へ温かい料理を届けることができます。
④資金の使い道
このプロジェクトでご支援いただいた資金は、主にキッチンカーの購入と整備に充当させていただきます。加えてリターン品の製造、CAMPFIREへの手数料が資金の使い道の内訳となります。
【費用内訳】
車両費 200万円
整備費  60万円
諸費用  30万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料  60万円
合計  350万円

⑤リターンについて
ピッツァやパーティセット等冷凍でお届けいたします。
また今回のプロジェクトのキッチンカーを使ってのケータリングプランもリターン品となっております。
詳細は各リターン品の欄をご覧ください。

⑥実施スケジュール
8月~   クラウドファンディング実施
8月~9月 キッチンカー購入・整備
9月~   順次リターン品のお届け
10月~  キッチンカーでのサービス開始

⑦最後に
今後も皆様に心温まる料理をご提供していく所存です。
今回のチャレンジを是非応援してください。


⑧備考
リターンについて、食品の原材料および添加物等の食品表示は、お届け商品のラベルに表示されます。商品開封前には、必ずリターン品に貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
また、実際にお届けするリターン品とパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


イタリア食堂MARIA 岡山県倉敷市松島1104-1 ℡086-462-0908
イタリア食堂Mamma 岡山県岡山市北区田中121-105 ℡086-243-0228

あわせて読みたい

【令和6年能登半島地震】創業100年目の宿を復興させ能登島の観光を守りたい。
CAMPFIRE
ゲキバカ大千穐楽公演「ごんべい」:大阪会場映像収録+DVD作製を実現させたい!
CAMPFIRE
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
ai*ai#佐野るか生誕祭2024 ソロ曲をつくりたい!
CAMPFIRE
インド農村部の女性の可能性を広げインドと日本の架け橋となるハンドメイドヨガウェア
CAMPFIRE
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【令和6年石川県能登半島地震】身体の芯から温まるスリランカカレーを炊き出しで提供
CAMPFIRE
輪島市民に愛される『伝説のカツ丼』を復活させよう!
CAMPFIRE
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
【関東学院中学校高等学校オーケストラ部】支援プロジェクト
CAMPFIRE
音楽のチカラで被災地を応援したい!能登半島地震被災地応援ソングプロジェクト
CAMPFIRE
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
【南越谷】あの味をもう一度。4年ぶりに復活!コロナ禍で閉店したオルタッジョが蘇る
CAMPFIRE
能登半島地震で使えなくなった店舗を再建したい。
CAMPFIRE
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
『世界最強を生み出すキッチンカーを存続したい』
CAMPFIRE
【貸別荘ハートランドヒルズin能登】能登半島地震復興プロジェクト
CAMPFIRE
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【Q-pot.】「令和6年能登半島地震」支援プロジェクト・Melty Peace Chocolate Band
PR TIMES
築地市場の元セリ人の挑戦!極上のマグロを最高の状態でお客様にお届けしたい
CAMPFIRE
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics