【免疫力向上・老化防止】野菜の栄養素はスープで摂るのが新常識!その理由は?

2022.08.22 10:00
Sponsored by 47CLUB「SUPULI」
みなさん、“ベジブロス”って知っていますか?
ベジブロス=Vegetable(野菜)+Broth(だし汁)。その名の通り野菜のヘタや皮など、普段は捨ててしまうような野菜の切れ端を煮込んで作ったお出汁のこと。「野菜の栄養素は皮に多く含まれている」とよく言われますが、このベジブロスには健康を維持する栄養がたっぷり含まれているんです。

しかし自分で作るには何かと手間がかかるもの。そこで今回はそんなベジブロスを「おいしく、手軽に」とれちゃうスープ「SUPULI」をご紹介します。
健康と美のキーワード「ベジブロス」と「ファイトケミカル」
ここでもう一度おさらい。
ベジブロスとは、Vegetable(野菜)+Broth(だし汁)を組み合わせた言葉で、野菜のヘタや皮など普段は捨ててしまうような野菜の切れ端を煮込んで抽出したお出汁のことです。
ファイトケミカルとは、植物が紫外線や害虫から自身を守るために作り出す物質のこと。野菜の皮に多く含まれていて、実は第7の栄養素として注目されているんです。

「SUPULI」はそんなファイトケミカルをたっぷり摂れるベジブロス。「スープ」と「サプリ」から名付けられた「SUPULI」の特徴をみていきましょう。
▲現在Makuakeで先行販売中の「SUPULI」はトライアルキット、お買い得キット、おまとめ買いセットの3種類をご用意。
早期購入割引もありますが先着順なのでお早めに。
スープは生野菜より〇倍栄養が摂りやすい!
この「SUPULI」、”栽培中に農薬を使っていない国産野菜を使用する”ほか、こだわり抜いたポイントがあります。

そんなこだわりポイントのまず1つが加熱して“スープにする”こと。
健康に良い影響をもたらしてくれる成分“ファイトケミカル”は普段、細胞壁に囲まれていて効率的に摂取できません。しかし野菜を加熱すると細胞壁が壊れ、外に出てくるためファイトケミカルを効率良く摂取できるようになります。
*出典:前田浩『あの人も飲んでいる 最強の野菜スープ』(マキノ出版)
実際に、ノーベル化学賞候補にもノミネートされた元熊本大学・故・前田浩名誉教授は「スープにしたほうが生野菜を食べるより健康をサポートする成分を約100倍摂りやすくなる」という研究結果を発表しています。この研究との出合いがSUPULIの基礎となっているのです。
*出典:前田浩『あの人も飲んでいる 最強の野菜スープ』(マキノ出版)
やっぱりお手軽さが大事。
そしてもう一つのこだわりは“お手軽”なこと。
いくら栄養たっぷりでも、「たくさんの野菜を買って」「ヘタや皮を集めて」「煮出して」…お金や手間がかかってしまっては続けにくいもの。その点、SUPULIは簡単。
カップ型は蓋を外して、パウチ型はそのままレンジの中へ。たった1分30秒でほかほかベジブロスの完成です。
健康志向の人が熱く支持!「Makuake」で即目標額達成
この「SUPULI」、クラウドファウンディング「Makuake」で情報公開されるやいなや即、目標額を達成。健康や美容に気を使う女性や働き盛りの男性から多くの支持を集めています。サプリではなく、きちんと食事から栄養素を摂りたいという人が増えているんですね。Makuakeでは9月25日まで先行割引販売をしているので、サイトをチェックしてみてください。

先行発売のセットでは5種類(もしくは4種類)のベジブロスが届きます。気になる内容は…
①プレーンベジブロス
野菜の切れ端をイメージしたというロゴがかわいらしい、カップ入りの「プレーンベジブロス」は、セロリ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、キャベツといったお馴染みの野菜たちをじっくり煮込んだもの。
※画像はイメージです。変更になる場合があります。
お塩でちょっぴり味付けしただけの優しい味なので、そのまま白湯みたいに飲むのはもちろん、お味噌汁に入れるなんていうのもあり。

他に意外なものとしてはうどんや蕎麦に追加で入れるのもおすすめだそう。
味はそのまま、お手軽に栄養をプラスすることができます。
②黄のベジブロス ~にんじんと豆乳でげんき~
プレーンベジブロスをベースに、にんじん、かぼちゃ、豆乳などを加えたスープ。

野菜の裏でほんのりと上品な甘みを引き立ててくれているのはオリゴ糖。毎日を“げんき”に過ごしたい方におすすめです。
※こちらの商品には大豆が一部含まれています。
③緑のベジブロス 〜ケールとアーモンドでキレイの味方〜
ベジブロススープをベースにキャベツ、玉ねぎを煮込み、塩と野菜コンソメで味付けした「緑のベジブロス」。レストランに来た気分にさえ浸れるコクのある味がグッド。

ケールにはビタミンCが多く含まれます。他方でアーモンドに含まれるビタミンB2は“キレイ”の味方として期待されており、いつまでも美しくいたい方にぴったりの一品です。
※こちらの商品にはアーモンドが一部含まれています。
④白のベジブロス 〜ごぼうとキヌアですこやか〜
ベジブロススープをベースに、大根、昆布、白味噌、白ネギを使用しうまみたっぷりに仕上がった「白のベジブロス」。

材料となるキヌアは言わずとしれたスーパーフード。
ゴボウから抽出されたポリフェノールもたっぷりで、豆腐との食べ合わせが良いとされています。
※こちらの商品には大豆が一部含まれています。
⑤和漢のベジブロス 〜6種のスパイスで輝く毎日〜
プレーンベジブロスにゴボウ、生姜、ニンニクを加えた和漢のベジブロス。スパイシーさがやみつきになるこちらのスープですが、もちろん栄養もバッチリ。

ミネラル、ビタミンB6、食物繊維などなどをたっぷり含んだ「松の実」、「ナツメ」など、健康をサポートする食材が盛り沢山です。
※こちらの商品には鶏肉が一部含まれています。
「SUPULI」でいつまでも健康で美しく
「SUPULI」、いかがでしたか? 健康をサポートする成分を摂れるだけでなく、“キレイ”の味方にもなってくれて、そのまま温めて飲むもよし、お料理に入れてもよし。しかもレンジでチンするだけというお手軽さ。
普段は捨てられてしまう野菜の切れ端を煮込んで作るので、フードロス問題の解決にもつながります(1年間の食品ロスはなんと東京ドーム約4杯分にものぼる522万トン! )。※2022年6月、農林水産省発表
毎日の食卓にプラス1分30秒。野菜の力でいつまでも健やかでキレイなカラダづくりを始めませんか?

Sponsored by 47CLUB「SUPULI」