【夏川椎菜編】radikoで聴ける声優の番組『夏川椎菜のCultureZ』、『夏川椎菜のラジオ聞いてほしーな。』

2022.08.17 11:00
2022.08.17 up
声優・夏川椎菜さんは、『ハイスクール・フリート』岬明乃役や『アイドルマスター ミリオンライブ!』望月杏奈役、『マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝』由比鶴乃役など、人気作品のキャラクターを多く演じ、声優ユニット・TrySailとしても活躍。音楽活動はソロでも行っており、9月28日に6thシングル 『ササクレ』のリリースを控えています。本記事では、夏川さんが出演するラジオ番組をご紹介します。
文化放送『夏川椎菜のCultureZ』
コーナー紹介
過去の放送エピソード紹介
オーディション時の審査員・豊崎愛生にドキドキ…!(2021年6月7日放送)「めっちゃいい子や」感動した豊田萌絵との出会い(2022年6月14日放送)夏川椎菜のキックはしびれる!伊藤美来も「蹴られたい」(2022年8月1日放送)
文化放送『夏川椎菜のラジオ聞いてほしーな。』
コーナー紹介
過去の放送エピソード紹介
「我ながら上手いよね」夏川椎菜、自画自賛のぶりっ子とは?(2020年9月13日放送)夏川椎菜のファンサービスにリスナー驚愕!(2019年1月13日放送)
文化放送『夏川椎菜のCultureZ』
2020年にスタートした『CultureZ』(文化放送)は、Z世代をターゲットに月曜日から木曜日の深夜2時間に生放送でお送りしているバラエティトーク番組。「半径2メートルの""面白い""を集めよう」がコンセプトで、土佐兄弟や佐野玲於さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、パパラピーズら若者に人気のタレントがパーソナリティを務めています。

夏川さんは2021年4月から毎週月曜日を担当しています。週の始めの月曜の夜、ちょっぴり憂鬱な気分を吹き飛ばす夏川さんの楽しいおしゃべりで気分を上げていきましょう!
夏川椎菜のCultureZ放送局:文化放送放送日時:毎週月曜 25時00分~27時00分出演者:夏川椎菜
Twitterハッシュタグは「#夏川CZ」
※放送情報は変更となる場合があります。
コーナー紹介
「クソザコなんなん?」
これはメンタルが弱いと自負するリスナーから、日々「なんなん?」と思わずムッとする出来事を送ってもらうコーナーで、たとえば「1か月も前からお店で流れるクリスマスソングなんなん?」、「2口で飲み終わりそうな水筒持ち歩いてるヤツなんなん?」などの不満がこれまでに紹介されてきました。

「Have a ナンス」
人気アニメ・ゲームに登場するキャラクターに似ていることから『ナンス』と呼ばれている夏川さん。その『ナンス』にかけて、センスのあるエピソードをリスナーに送ってもらうというのが『Have a ナンス』のコーナーです。紹介されたエピソードの中から1か月にひとりチャンピオンが選ばれ、チャンピオンになったリスナーには番組特製のノベルティが進呈されます。

「417、同類者あり!」
業界内に友達が少ないという夏川さん。そんな夏川さんのために、友達になれそうな人をリスナーが紹介するコーナーが『417、同類者あり!』です。アニメ好き、または声優に詳しいアイドルなどタレントについて「○○さんはどうでしょうか?」と、リスナーからのメールを紹介しています。
過去の放送エピソード紹介
オーディション時の審査員・豊崎愛生にドキドキ…!(2021年6月7日放送)
この日は夏川さんが所属する事務所の先輩・豊崎愛生さんが登場しました。豊崎さんといえば『けいおん!』シリーズをはじめ、人気アニメに多数出演しており、歌手活動も行っていて、夏川さんもそのコンサートに行くこともあるそうです。

夏川さんと豊崎さんの出会いは、夏川さんが事務所のオーディションに参加した時。「実はナンちゃんのオーディションの時にいたから」と、豊崎さんはオーディションの審査員としてその場にいたそうです。夏川さんは始まってからそれに気づき、とてもびっくりしたそうで、審査で披露した曲の思い出話では恥ずかしそうな様子でした。
「めっちゃいい子や」感動した豊田萌絵との出会い(2022年6月14日放送)
2021年6月14日の放送には、夏川さんの友人である豊田萌絵さんと伊藤美来さんがゲスト出演し、初対面の思い出を振り返りました。夏川さんは豊田さんと初めて出会った時のことについて「めっちゃ覚えてる」と、印象的な出会いだったことが明かされました。

夏川さんと豊田さんの出会いはアニメのオーディション。普段オーディション現場ではあまり声優同士で会話することはありませんが、豊田さんは夏川さんの姿を見つけると「豊田萌絵です。お願いします」と挨拶をして、これに対し夏川さんは「めっちゃいい子や」と感動したそうです。

このエピソードに、豊田さんは「美来から聞いてナンスちゃんのことは知っていた」と伊藤さんから事前に話を聞いていたと話すと、「(オーディションで)なかなか挨拶する人いないよね」と当時自分が取った行動にビックリ。そして「ええヤツ」と自画自賛して、2人の笑いを誘っていました。
夏川椎菜のキックはしびれる!伊藤美来も「蹴られたい」(2022年8月1日放送)
普段から夏川さんと仲の良い豊田さんは、上記以降も番組に顔に登場。2022年8月1日の放送では、体調を崩した夏川さんの代わりにパーソナリティを担当し、夏川さんのコンサートについて語りました。

豊田さんいわく、夏川さんのコンサートは普段見ることのできない『アーティスト・夏川椎菜』を見ることができる場所。リズムの取り方が「aikoじゃん!」と興奮するイベントになっていると言います。豊田さんのお気に入りは、夏川さんがキックするところのようで「カッコイイ!」と大絶賛。同じコンサートを見た伊藤さんも「蹴られたい」と話していたことも明かしました。
文化放送『夏川椎菜のラジオ聞いてほしーな。』
2018年7月にスタートした麻倉ももさん、雨宮天さん夏川椎菜さんの3人によるユニット・TrySail(トライセイル)の番組。3人が週替わり交代で、1人ずつ冠番組として出演しています。夏川さんの番組タイトルは『夏川椎菜のラジオ聞いてほしーな。』です。
MOMO・SORA・SHIINA Talking Box放送局:文化放送放送日時:毎週土曜 26時00分~26時30分出演者:夏川椎菜
Twitterハッシュタグは「#MOMO・SORA・SHIINA」「#mss」「#聞いてほしーな」
※放送情報は変更となる場合があります。
コーナー紹介
「ナンス!ハイセンス!」
夏川さんがハイセンスな女性を目指し、そのために世間で流行していることを募集しています。

「叫べ!ひよこ群!」
リスナーが普段心のうちに溜め込んでいる気持ちや、誰かに伝えたいメッセージを夏川さんが叫んでくれるコーナー。「大学に合格する!」など、抱えている熱い思いやモヤモヤを夏川さんがリスナーに代わって叫びます。

「ナンスリバイバル!」
世の中は今、昔流行したものが再脚光を浴びるリバイバルブーム。ミサンガなど、過去に流行したものをリスナーから募集して再度見直してみようというコーナーです。
過去の放送エピソード紹介
「我ながら上手いよね」夏川椎菜、自画自賛のぶりっ子とは?(2020年9月13日放送)
『MOMO・SORA・SHINA Talking Box』共通のコーナーである「つないでトーキングボックス」。TrySailのメンバーからメッセージを受け取り、そしてまたメンバーにメッセージを送るという仕組みですが、ときおり無茶ぶりのような内容も。

2020年9月13日の放送で麻倉さんからメッセージを受け取った夏川さん。そこには「全力でぶりっ子してみよう!」というお題が書かれていました。これに「もちさん!(麻倉さんのニックネーム)」と苦笑を漏らす夏川さんでしたが、「でも私ね。小学生のころ、とあるぶりっ子タレントに憧れててかなりぶりっ子でいたんですよ」と自信満々。そして「今ちゃんと聴けてますか~?私の声届いてるかな~?ありがと~!」と全力でぶりっ子を披露すると「我ながら上手いよね」と満足そうに笑みをこぼしていました。
夏川椎菜のファンサービスにリスナー驚愕!(2019年1月13日放送)
番組の中で、握手会などファンと交流した様子を度々話してきた夏川さん。ファンを大切にしていることが伝わるエピソードも披露しています。

2019年1月13日の放送は、2019年になって初めての放送。そのオープニングで夏川さんは「今年も夏川は年賀状を出していました」と年賀状の話題語りました。実は夏川さんは以前、ファンに向けて年賀状を作成し、1月1日に着くよう毎年欠かさず送っていたのでした。

夏川さんは年賀状を出す理由として「唯一、私個人でお返しできるタイミングだと思っています」と明かし、さらに「夏川に手紙を送ろうと思っている方は住所付きで。あと郵便番号付きで」と注意を促すとリスナーからも「これはファンになる!」と賞賛の声が上がっていました。
profile
この記事を書いた人
radiko編集部
radiko社員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。
プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!
関連記事
関連記事
【文化放送】radikoで聴ける声優のラジオ番組
2022.05.02 up
スマホやPCでラジオが聴ける! radiko(ラジコ)の使い方ガイド
2019.06.28 up

あわせて読みたい

「どんな困難も乗り越える主人公 or 圧倒的な力で絶望を感じさせる敵キャラ」アフレコしたいのはどっち?蒼井翔太の選択は…?
TOKYO FM+
あの、単独パーソナリティ回でのエピソードトークにジャンボたかお「思ってたのと全然違うぞ!?」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
「カラコンを入れて高校デビューしたかった」けど…新生活での“カマし”失敗エピソード
TOKYO FM+
Saucy Dog石原慎也 入浴は2時間「アニメを見たり歯磨きとかしちゃう」「早く済ませる人はどうやって入っているのか…?」
TOKYO FM+
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編放送開始にあわせ、アニメ「鬼滅の刃」公式ラジオレギュラー放送決定!
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ロバート秋山、神田伯山、リリー・フランキー…今、ラジオ好きが注目するクセが強過ぎる番組3選
エンタメNEXT
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ぺこぱのラジオ特番が放送決定! ニッポン放送特別番組『ぺこぱのラジオ物語』
ニッポン放送 NEWS ONLINE
水樹奈々「米米CLUBさんの大ファンだったみたいで…」小学校の先生が体操する際に流した“渋い曲”とは?
TOKYO FM+
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「デート目線感好き!」豊田萌絵、“移動中”電車内で谷間ちらり&美脚あらわな姿披露! 「かわいすぎ」
All About
約100名の番組リスナーを迎え、番組初の公開収録! ニッポン放送『西川 presents 中川翔子 アニメサークル』公開収録
ニッポン放送 NEWS ONLINE
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
新番組『昭和発掘バラエティ 日本直販プレゼンツ ラフ×ラフ族』
PR TIMES
乃木坂46井上和「親にすごく反対された」5期生オーディションは“一生懸命説得して”応募
TOKYO FM+
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
木村拓哉「驚きとともに、めちゃくちゃ照れる」「本当にやっていてよかった」三代目ØMIの“人生の1曲”に照れ笑い
TOKYO FM+
福山雅治が1年ぶりに“オールナイトニッポン”に帰ってくる! ラジオで“リスナーを眠らせなかった男”が日本人の「睡眠」を救う!?
ニッポン放送 NEWS ONLINE
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics