「S360」と「T360」を同時にお披露目! ホンダが「スポーツカー」と「軽トラ」という謎の組み合わせで四輪デビューしたワケ

2022.08.12 06:20
この記事をまとめると
■もともと二輪専業だったホンダは、のちに四輪車へ事業を拡げていった
■四輪車事業への参入を決断したホンダは「S360」と「T360」を公開
■スポーツカーと軽トラックを同時に披露した理由について解説する
開業前の鈴鹿サーキットでスポーツカーと軽トラックを披露!
  モビリティリゾートモテギ(栃木県芳賀郡茂木町)にある、ホンダコレクションホール。ここに来ると、誰もがホンダの歴史を実車や実機を介して肌感覚で捉えることができる。
  ホンダは二輪車で始まり、そして四輪車へ事業を拡げ、現在のようなグローバル企業へと成長していったという大きな流れがある。本田宗一郎氏の若き頃の経歴を紐解けば、四輪車事業の参入を積極的に進めたことも十分理解できる。
  ホンダの資料によれば、ホンダが四輪車を初めて発売する1963年の5年前、1958年9月に当時の白子工場内の技術研究所・第3研究課が四輪試作車の作成を進めたという。
  試作車のコードネームは、「XA170」。これは、国が1955年5月に公開した国民車構想を念頭に入れたものだった。国民車とは、戦後の日本でより多くの国民が日常生活の中で手軽に使えるクルマを想定したもの。具体的には、現在の軽自動車のことを指す。
  その上で、ホンダの企業理念である「技術は人のために」という発想から、軽トラックを想定した試作車「XA120」を作成。また、二輪車でのレース経験に加えて、当時極秘裏に進んでいた日本初の本格的レーシングコース「鈴鹿サーキット」の開業も踏まえて、2シータースポーツカー「XA190」の開発も進んでいた。
  こうしたなか、ホンダにとっては重大な決断を迫られる事態が起こる。1961年、当時の通商産業省は、日本の海外における産業競争力強化を推進するため、国が金融界や産業界を事実上とりまとめる形で産業育成を進めようという施策を考案し、具体的な動きに出た。自動車産業に対する基本方針を打ち出したのだ。
  のちに、特定産業振興臨時措置法案(通称:特振法)として国会で審議されることになる(結局は廃案)。国は、当時乱立していた二輪車事業者や、徐々に生まれてきた四輪事業者に対して、国主導での国策として産業育成を試みようとしたのだ。
  1961年の基本方針が表に出た時点で、二輪専業の事業者は四輪事業への新規参入が難しくなるのではないかという話が、産業界に広まった。そうしたなか、各種資料によれば、本田宗一郎氏は通商産業省に対して自由競争を主張すると同時に、四輪車事業への早期参入を決断することになる。
  そこから、本田宗一郎氏の動きは極めて早かった。1962年6月、開業前の鈴鹿サーキットで行われた全国ホンダ会でスポーツカー「S360」と軽トラック「T360」を同時に披露した。
  さらに同年10月の、第9回日本自動車ショー(東京モーターショーの前身)に、「S360」「S500」、そして「T360」を出展し、ホンダの四輪車事業参入を国内外に向けたアピールしたのだ。
  それから60年経った、2022年。ホンダは電動化に向けて大きく舵を取ろうとしている。

あわせて読みたい

「神の手で作られたサーキット」と呼ぶものさえいる世界の至宝! 鈴鹿サーキットがF1ドライバーからもファンからも愛されまくる理由
WEB CARTOP
ホンダが日立の“問題児”部品メーカーを引き取った裏事情とは?自動車業界「最大の謎」に迫る!《Editors' Picks》 - Editors' Picks
ダイヤモンド・オンライン
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
イタリア製品に対する愛と情熱。新型「アルファロメオ33 ストラダーレ」と情熱的なオーナー
CARSMEET WEB
第778回:クルマの開発者が語る、四輪と二輪の「近くて遠いテクノロジー」[エディターから一言]
webCG
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
創業からの時代を追った展示に一新、「ホンダコレクションホール」がリニューアルオープン!
CARSMEET WEB
ホンダ、最高益達成でも楽観できない「四輪事業の不安」の正体 - モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
ダイヤモンド・オンライン
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
お初の人も経験者もホンダファンなら行かねばならぬ! 生まれ変わったホンダ・コレクションホールの充実っぷりがヤバい
WEB CARTOP
【S2000の第一号車も見られる】ホンダコレクションホールをリニューアルオープン
ドライバーWeb
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics
日本の宝「軽トラ」までもアメリカへ……ありえないほど暴騰したアクティ/サンバーに乗るのは今しかない!
ベストカーWeb
ホンダ4輪進出60周年! 改めて見ると「スゴいクルマ」が多すぎ!? 時代を動かした名車たち
ベストカーWeb
真っ赤ないちご色が目を引く!季節限定の詰合せが登場
PR TIMES Topics
日本車王国のインドネシアにも忍び寄る中華BEVの影! 「インドネシア国際モーターショー2024」の主役は中国BYDだった
WEB CARTOP
クルマの「スマホ化」が顕著に…「日産・ホンダ連合」誕生が意味する「勢力地図の変化」
現代ビジネス
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
CARSMEET WEB
クルマはスタッドレスにチェーンもあるけどバイクは? 2輪の世界でも雪で乗る手段は多数存在した!
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna