藍染め技術を応用した発色製法の白髪染めで、あざやかで深みのある黒髪へ!

2022.08.11 01:44
生え際や根元にもしっかり染まる白髪染めを藍染め技術を応用した発色製法により実現します。色の三原色のうち、髪を発色するのに重要な青を、ジャパンブルーと呼ばれる藍染めの美しい藍を使うことにより、髪があざやかで深みのある色に染まる白髪染めです。はじめに・ご挨拶
はじめまして。
「藍染めの魅力を伝えよう!プロジェクト」リーダーのコウノミズキと申します。
この度は、ご覧いただきありがとうございます。
このプロジェクトは、【藍染め文化の持続・発展】を大きな目標としています。
藍染めが染まる瞬間の驚きと感動から着想を得た白髪染めは、パッと染まるあざやかで深みのある自然な発色を実現します。
白髪染めを通じて、1人でも多くの人に藍染めの魅力を広めていきます。
拙い文章で申し訳ありませんが、最後まで温かい目でご覧いただければ幸いです。
プロジェクトを立ち上げた背景
私の実家の近所に藍染めで生計を立てている藍染師の方がいます。
幼い頃から私もお世話になっていて、工房によくお邪魔していました。
生地を染める液に手を入れたら、真っ青になって色が落ちず、母親に怒られたのを昨日のことのように覚えています。(笑) ちょうどこんな感じでした↓
今でも藍独特の堆肥臭を嗅ぐと、懐かしい工房の思い出が蘇ってきます。
私が大人になり就職して何年かたった頃、おばさんが染師を辞めるという話を聞きました。
私は実家に帰って直接おばさんにお話を伺いました。
聞いたところ、「後継者もいないし、経営も厳しくなってきたから動けるうちに店をたたんでおく」と言われて、私はとてもショックを受けました。
当たり前のようにあったものが無くなってしまうなんて…。
その日から藍染めのことが気になり、調べていくうちに、1903年に藍栽培のピークを迎えてから、沈殿藍や合成藍の輸入により生産量が激減し、そこからは年々衰退しているという日本古来の藍染め文化の現状に気が付きました。

そこで私なりに、できる形で藍染めという素晴らしい文化を支援していこうと考えついたのが、このプロジェクトです。そもそも藍染めって何?
藍染めとは、藍を使って作られる染め物のことを指します。
日本古来の藍染めは、化学薬品を一切使わないで作る「灰汁発酵建て」と呼ばれる製法で作られています。
染まった藍の色は「ジャパンブルー」と呼ばれ、日本代表のユニフォームの色として世界各国にも知られています。
また、藍を黒く見えるほど深く染めあげた濃紺色は、「褐色」(かちいろ)と言い、武具の染め色や祝賀の時に縁起ものとして用いられ、鎌倉時代には武士が「勝ち色」として身に着ける習慣が定着していました。
白髪染め開発まで
私は美容業界で商品開発を行っています。
会社で一緒に商品を開発してきた仲間と、美容業界でのノウハウを活かした新しい形で藍染めの魅力を提供したいと考えました。
そこで、プロジェクトの立ち上げにあたって会社の仲間たちや藍染めに思い入れの強い染め師の方に協力をお願いしました。
真っ白な布地を黒々とした染め液に潜らせてザバッと持ち上げると、濃い染め液をぽたぽたと滴らせながらあざやかで深みのあるジャパンブルーにパッと変わる瞬間の驚きと感動を様々な人に伝えたいという一心で、私たちは、藍染めを応用できる商品は無いかと探しました。
絵の具、墨、マニキュア、口紅・・・どれも鮮やかなジャパンブルーにパッと染まる驚きという部分はイメージできません。
そこで行き着いたのが、髪を染めることでした。

髪の中の色素は赤、青、黄の色の三原色で構成されています。
色の三原色のうち、髪を発色するのに重要な青を、藍染めの美しい藍を使うことにより、髪があざやかで深みのある自然な発色が特徴です。
この発色製法なら藍染めがパッと染まる感動と驚きを両立した素晴らしい商品ができると確信しました。
現在、髪への染まり具合の試作や成分調整を行って、藍染めの発色技術を取り入れつつもしっかりブラック、ダークブラウン、ライトブラウンの三色に染まるよう調整中です。※
プロジェクトチーム全員が納得する商品になるまで試行錯誤の毎日です。
1人でも多くの方がこの商品を手に取っていただくことを目指して鋭意努力してまいりますのでご支援お願いいたします。
※藍色には染まりません。何卒ご理解のほどお願いいたします 。完成品について
今回、私たちを支援してくださる方たちに特別なプランをご提供させていただきます。
カラーは、藍染めをそれぞれに応用したブラック、ダークブラウン、ライトブラウンの3色です。
内容量 100g
使用方法
①髪を濡らさずに、適量取って髪全体に馴染ませます。(事前のシャンプー、トリートメント不要)
➁2~3分置きます
③色が出なくなるまでしっかり水ですすぎ完了です。(事後のシャンプー、トリートメント不要)
全成分
水、セテアリルアルコール、セトリモニウムクロリド、シア脂、エチルヘキサン酸セチル、ミリスチルアルコール、スクワラン、ジメチルステアラミン、ゴマ油、ホホバ種子油、ベヘニルアルコール、カプリル酸グリセリル、クエン酸、ココイルアルギニンエチルPCA、香料、(+/-)HC青2、HC黄4、塩基性青124、塩基性茶16、塩基性赤51

※内容量、全成分、使い方は商品開発段階(7月11日時点)のものです。なお、確定見込みは、8月中旬を予定しています。
※写真はイメージです
発売予定価格 6,000円実施スケジュール
7月中旬~ クラウドファンディング開始
8月10日 クラウドファンディング終了
8月中旬~ 商品製造開始
10月~ 順次リターン発送準備最後に
日本の藍染めでは現在、古来からの手法である「灰汁発酵建て」を使われることが、手間やコストがかかるなどの理由から年々減少しています。自然由来の染技法で作られた藍染めの色のあざやかな深みを持つ白髪染めで感動していただいて、藍染めという素晴らしい文化に少しでも興味を持ってもらいたい。
私たちはそんな思いを強く持ちこのプロジェクトに挑んでいます。
本当に良いものを一人でも多くの方に体感して頂きたいという思いを込めて、私たちは商品完成に向けて、日々全力で走り続けています。
様々な方のご協力やご支援無くして、このプロジェクトは始められませんでした。
この場を借りて改めて感謝の言葉を述べさせていただきます。
最後までご覧いただきありがとうございました!
プロジェクトリーダー コウノミズキ


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。 

あわせて読みたい

「私のことは私が決める」。52歳女性医師が2年がかりで挑んだ意外な「自己変容」とは
OTONA SALONE
【脱白髪染め】からトレンドの「アンブレラカラー」、40代こそ色を楽しむ!【白髪ヘアカラー体験記】
OTONA SALONE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ダイソーってここまで進化してたんだ…!100均とは思えない♡高クオリティなコスメ
michill
【好評につき 7月まで延長】3.16瀬戸内海国立公園90周年記念「世界の宝石」と称される絶景の中で過ごす旅。
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
徳島が誇る伝統工芸【大谷焼】アートプレートが客室を彩る「デラックスツイン~プレミアム~」24ルームが誕生! 大谷焼の絵付け、藍染め体験も♪
PR TIMES
日本の伝統工芸「藍染め」を再解釈“新しい藍”のかたちを提案するタイムレスブループロジェクトが誕生
CREA
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
【DENTO】藍染・柿渋・柿渋鉄媒染の家具“DyeTradition Line”登場
PR TIMES
シリーズ最多33種類※1の美容保湿成分※2配合!『ラボモ スカルプアロマ ヘアカラートリートメント キュア』 新発売!
PR TIMES
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
ザ ポロ ウィメンズ ショップ 2024年3月28日(木)オープン
PR TIMES
藍染・柿渋染・柿渋鉄媒染で染めた、真の一点モノのスツール「LISCIO(リッショ)DyeTradition Line」
IGNITE[トレンド]
「アンジェ web shop」より人気の夏アイテム登場
PR TIMES Topics
【穴埋めクイズ】この問題…わかる人いる?空白に入る文字は?
mamagirl
ヘアカラーのプロフェッショナル「樗木佑太」×「RYUSEI」の強力タッグで実現!全方位型の強烈発色新カラー「KIRATERA」を6月4日より発売
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
「織り」で陰影を繊細に描く 「シャドウチェックシリーズ」販売開始
PR TIMES
大人カジュアルな「青コーデ」5選! 定番のシャツ&デニムスタイルをアップデートせよ
OCEANS
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna