《夏休みに常備しておきたい!》編集部絶賛!悶絶確定のグルメ&スイーツ7選

ippin
2022.08.09 19:45
夏真っ盛りの8月。「夏休みにはおうち時間を満喫したい!」という方のために、2022年の上半期、編集部が絶賛した『悶絶級』の今話題の最強グルメ&スイーツを総まとめ。
「こんなの食べたことない!」と感動する逸品が続々と登場します。買えたらラッキーの話題の品ばかりなので、早々にチェックし、ストックしておきましょう。
1:【蕎麦のようで蕎麦でない】価値観が変わる!?ズルっとやりたい、激ウマうどん!
今回は、大阪・淀屋橋にある自家製粉石臼挽きうどんが魅力的な「青空blue」をご紹介します。
こちらのお店は、『ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2022』にビブグルマンとして評価された超人気店!
お蕎麦は、ざる用と鍋用のそれぞれ2名分ずつ区切られているので、軽量の必要もいりません。うどんを取り出して、ほぐしながらお鍋で5分間茹でるだけ!最後にお水で〆れば、あっという間に完成です。

まず一口目は、ざるうどん用に同封された長崎県『五島灘の塩』を付けて、召し上がって頂くのがおすすめです。ズズッといただけば、粉のもつ独特の食感と小麦本来の香りが絶品!お塩は角のないまろやかな味わいで、うどん本来の旨味を最大限に引き出してくれます。

一般のうどんに比べて粗挽きなので“蕎麦のような”色合いになっており、まさに新感覚の麺。今までに味わったことのない深みのある美味しさは、全国の美食家がこのうどんを求めてお店を訪れるのにも、納得です!!

また、ざるうどんとしてシンプルに頂くのも魅力ですが、うどんすきとして食材の旨味と一緒に味わえる楽しさもあります。出汁は多めに入っているので、残りは雑炊や茶わん蒸しなどアレンジして余すことなく味わってみてはいかがでしょうか。

ひとつひとつ丁寧に石臼で製粉・製麺まで行われるうどんの美味しさに、食卓が盛り上がること間違いなし!大切な方への贈り物にも是非ご活用ください。


ブランド名:青空blue
商品名:【至高の極上うどんすき】青空blueの『鍋すきうどんセット4人前 』(お取り寄せ可)

[紹介記事] 
【蕎麦のようで蕎麦でない】価値観が変わる!?ズルっとやりたい、激ウマうどん!(森里佳)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
2:【最強ソウルフード】新食感がクセになる!?とびきり旨い、ふわとろ大阪たこ焼き!
今回は、大阪・阿倍野にある「あべのたこやき やまちゃん」の大人気商品をご紹介します。
昭和63年に創業されてから約30年……他にはないたこ焼きの味を追求し、今では大阪にとどまらず全国にファンを抱える超人気店なんです。
是非、本場大阪のソウルフードをご自宅でもお楽しみ下さい。
袋を開けると、真空パックに入ったたこ焼きとオリジナルソース(別売り)が入っています。
冷凍で届いてくるので、食べたい時に食べたい分だけさっと出して食べられるのが何よりも便利!忙しいあなたの味方になってくれること間違いなしですよ。
たこ焼きは、すでに焼かれた状態で届いてきますので、電子レンジでラップをかけずに加熱してお召し上がり下さい(500W:3分50秒/600W:3分20秒)。

下準備の必要はないので、器に並べてチンするだけで完成する手軽さは、嬉しいですね。まずは、何もつけずそのまま素材本来の味をご堪能ください。秘伝の出汁を使用した生地は一口食べるとやみつきになりますよ!
外はカリッっと、中はトロトロ!出汁の風味が効いていて、とっても美味しい!中には、大きなタコが入って食べ応え満点です◎
大阪の“粉もん文化”の代表である、たこ焼きに込められた想いは……今までの価値観を変えてしまうこと間違いなしです!
※写真のかつお節、マヨネーズは付属しておりません。


ブランド名:あべのたこやき やまちゃん
商品名:やまちゃんオリジナルソース
     やまちゃん冷凍たこやき(36個))(お取り寄せ可)

[紹介記事]
【最強ソウルフード】新食感がクセになる!?とびきり旨い、ふわとろ大阪たこ焼き!(森里佳)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
3:【豪華絢爛】2つ星の名店『祇園 丸山』の骨抜きグルメ!
今回は、京都・祇園にある超有名店「祇園丸山」さんの『すっぽん鍋とかやくご飯』をご紹介したいと思います。
こちらのお店は、『ミシュランガイド京都・大阪+岡山2022』に二つ星として評価されたお店!京都の旬味覚を用いた正統な京料理を伝承しながらも、五感を震わす、新旧が融合した京料理が自慢のお店です。
下準備いらずで、とても簡単に極上の美味しさを体感して頂けます。国産すっぽんを一匹使用した純度100%のすっぽん鍋……出汁とすっぽんの切り身をお鍋に移し、ひと煮立ちさせた後、残りの具材をすべて入れれば完成!コラーゲンたっぷりのすっぽん鍋は旨味が凝縮されていて、とっても美味しい!身はプリプリで食べ応え抜群!お鍋に入れるお野菜はシンプルにおねぎだけなので、上品な味わいが楽しめますよ。

普段なかなか口にできない“名店の味”を贈り物として、いかがでしょうか。
付属の色鮮やかな具材で風味豊かなかやくご飯も、無洗米と特製スープを一緒に炊飯し、具材とトッピングを振りかけるだけ。
京都産の牛蒡や油揚げなどから滲み出る旨味と食感が楽しい逸品。最高の食材にこだわり、素材本来の味わいを引き出した特別なかやくご飯は、すっぽん鍋との相性抜群!
本当に手間いらずの簡単調理!忙しい毎日でもこんなに簡単に作れるなんて、本当に嬉しいですね!ご自宅用はもちろん、大切な方への贈り物としても大活躍してくれること間違いなしです。


ブランド名:祇園 丸山
商品名:【祇園 丸山】すっぽん鍋とかやくご飯(お取り寄せ可)

[紹介記事]
【骨抜きグルメ】超贅沢!一度は食べてみたい……憧れのすっぽん鍋と絶品かやくご飯!(森 里佳)


⇒紹介されている商品の詳細をみる
4:【超ド迫力】圧倒的旨さに驚愕!極上の肉汁が溢れ出す……魅惑の鴨肉料理
今回は、兵庫県・神戸市にある河内鴨肉専門店『田ぶち』さんの鴨料理セットをご紹介します。
こちらのお店は、鴨料理という新しいジャンルで『ミシュランガイド兵庫 2016 特別版』に一つ星として評価されたという超実力派の名店!
神戸の精肉・加工専門店「ふじお商店」さんとコラボして作られたという無添加ソーセージと無添加ハムに、パン激戦区の神戸で人気の「ベーカリーバカンス」さんのパンがセットになった豪華詰め合わせ。ちょっと贅沢したい……そんな日にぴったりな逸品ですね!

トースターで温めたコッペパンに切れ目を入れ、焼き上げたソーセージを豪快に丸ごと一本挟めば“絶品鴨肉ソーセージサンド”の完成!
カットせずに大きな口でバクッと頬張ると……あまりの美味しさに驚愕!ソーセージと相性抜群のパンがセットになって“他では味わえない”感動の逸品は必食です!

鴨ハムは、約250gと大きな鴨肉のかたまりにわくわく感が掻き立てられます!名店の美味しさそのままに……お好みの分厚さにカットするだけで、自宅でも簡単に完成してしまうプロの味。忙しい日々の中でこんな贅沢なお食事ができるなんて、最高ですよね!
ちょっと贅沢なおうち時間のお供にいかがでしょうか?お酒との相性も抜群なので、ゆったりと流れる至福タイムに最適です。

有名なお店が手掛けている点など、話題性があり会話も盛り上がりそうですね!自分へのご褒美はもちろんのこと、お子様から年配の方まで幅広い世代の方や食通の方にも自信を持ってお渡しできますよ。
一度食べると虜になる魅惑の食感と旨味……!是非、この美味しさをご実感下さい。


ブランド名:河内鴨料理 田ぶち
商品名:【送料無料】【コラボ商品】〈鴨脂がジュワーーッ!〉保存料不使用 無塩せきソーセージと鴨ハムのセットと『ベーカリーバカンス』のパンセット(お取り寄せ可)

[紹介記事] 
【超ド迫力】圧倒的旨さに驚愕!極上の肉汁が溢れ出す……魅惑の鴨肉料理!


⇒紹介されている商品の詳細をみる
5:お店と同じ美味しさをご自宅で! 大阪「味吉兆」の鯛茶漬けセット!
今回ご紹介するのは、大阪の日本料理「味吉兆」の鯛茶漬けセットです。
昭和45年5月、吉兆の創始者であった湯木貞一氏より命を受けて、大丸心斎橋店に店舗を構え、昭和47年からは現在の屋号でスタートを切った「味吉兆」。お取り寄せ商品は素材や出汁を吟味されており、中でも「鯛茶漬け」に使用している鯛は、淡路島岩屋産の天然真鯛を選び抜いているそう。明石海峡の激しい潮流にもまれ、豊富なプランクトンに恵まれて育った天然真鯛。身が引き締まり、旨みがギュッと詰まっています。

鯛茶漬けセットには、天然真鯛の身、出汁、ごまだれ、きざみ海苔、わさびがそれぞれ2つずつ入っています。海苔やわさびなどの薬味もセットになっているので、ほかに用意する材料がないのはありがたいですね。また、食べるときまで冷凍保存できるのも嬉しいですね。保存の際、きざみ海苔は常温保存をしておくようにしましょう。
さっそく調理をしてみたのですが、器の用意や盛付も含めて30分足らずで完成したので、とても簡単です。食べる前からお出汁の良い香りがキッチンに漂い、まるで料亭に来ている気分が楽しめます。
一口食べてみると、ぷりぷりの鯛の身に、濃厚なごまだれがよく合います。そこに、昆布がふわっと香る出汁が合わさると……さまざまな旨みが幾重にも重なり、言葉にならない美味しさです。
残暑が厳しく、エアコンや冷たい飲み物で身体が冷えることもありますが、あつあつの出汁がさらさらと喉を通るのがとても心地よく、おなかもじんわりと温まります。

こんなご時世でなかなか関西まで出かけることが難しい今、お取り寄せで名店の鯛茶漬けが楽しめるのはとても嬉しく、ありがたいですよね。「味吉兆」の鯛茶漬けで、おうちでの「おもてなし上手」を目指してみませんか?ぜひお試しください。

ブランド名:味吉兆
商品名:大阪「味吉兆」の鯛茶漬けセット(お取り寄せ可)

[紹介記事] 
これがあればおもてなし上手! 大阪「味吉兆」の鯛茶漬けセット

⇒紹介されている商品の詳細をみる
6:あまりの美味しさに悶絶!楽山居の“ プリプリ焼売”&“とろーり牛ほほ肉”
今回ご紹介するのは、三重県川越町に店を構える中華の名店「楽山居(らくさんきょ)」。「楽山居」は四川料理をベースに広東、北京、上海料理もとり入れ、地元の方を中心に多くの方に愛される名店で、「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版」にも掲載されています。素材を吟味することはもちろん、調味料も多くを自家調整しているそうで、美味しさへの想いに頭が下がります。

今回は
・国産牛ほほ肉の醬油煮込み:約200g
・肉焼売(海老入り):8個
・海老焼売:8個
のセットをお取り寄せ。3点セットは冷凍便で届きます。

お取り寄せのお惣菜は簡易包装で届くことが多いですが、こちらはきちんと包装され、店名も入っているので、贈り物としても重宝しそうです。
温めるだけで、中華のご馳走が3品仕上がるのはとってもありがたいですね。牛ほほ肉の醬油煮込みを前日から解凍しておけば、2口コンロなら準備も含めて20分ほどで完成します。忙しいときはもちろん、おもてなしの際にもお客さまをお待たせすることがありません。
ぷりっぷりの2種の焼売の美味しさはもちろん、特筆すべきは『牛ほほ肉の醬油煮込み』!箸でも切れるほど柔らかく煮込まれた牛ほほ肉を一口いただくと、すぐにほろりと解けていき、お肉の旨みが溶け込んだ醬油ダレの香りが鼻を抜け、感動モノの美味しさ! シンプルな味付けなので、老若男女問わず多くの方に喜んでいただける絶品の煮込み料理です。
自炊の機会が増えたとはいえ、本格的な中華料理はあまり作らないし、作ったとしても“料理の素”を買うことが多い方もいらっしゃると思います。そんなときこそ「楽山居」の『国産牛ほほ肉の醬油煮込み』と2種の焼売のセットで、ご自分のために、自宅で本格中華を味わってみませんか?

お店でひとつひとつ手作りのため、受注生産で数量限定の本品。商品到着日の指定ができないそうなので、余裕をもって注文することをおすすめします。絶品の中華ご馳走をお楽しみください!


ブランド名:楽山居
商品名:《ミシュラン掲載店》【数量限定】国産牛ほほ肉の醤油煮込みと肉焼売&海老焼売セット(お取り寄せ可)
紹介記事
食欲に火をつける! 三重県で愛される名店「楽山居」の中華ご馳走3種セット
7:《超優秀》新潟直送!【個包装】【日持ち】【可愛い】の最強スイーツ
今回は、新潟県にあるモダンイタリアンレストラン「Atelier CHIANTI アトリエキャンティ」が展開する新ブランド『canelé de CHIANTI(カヌレドキャンティ)』の極上カヌレセットをご紹介します。
こちらのお店は『ミシュランガイド新潟2020特別版』に掲載されたという本格派レストラン。パティシエ経験のあるオーナシェフ川又真氏が2021年4月より新潟初のカヌレ専門店をオープンされたということで、話題性抜群の超人気店。

カヌレは一つ一つ丁寧に焼き上げられており、自分へのご褒美はもちろん、大切な方への贈り物や手土産など、様々なシーンに重宝すること間違いなし!食べるのがもったいないほどキュートな見た目は、ちょっと人と差を付けられるワンランク上の逸品は必見です。
商品は冷凍便で、パッケージは上品で洗練されたデザインで持ち運びやすい軽さなので重宝しそうです。賞味期限も60日と長いのも嬉しいポイント!
一つ一つが個包装なので、衛生的でお配りにも最適なのでご時世にはぴったりです。好きな時に食べたり、持ち運んだりできるのもいいですね。
カヌレは全部で18種類!プレーンや抹茶など定番人気のフレーバー以外に西京味噌やほうじ茶といった一風変わったものもあるようで、まさに新感覚!
カリッ、モチッの新食感を楽しんで頂くために、レンジやオーブンで温めてもOK♪
ビジュアルにもこだわり満載!こんなに美しいカヌレは今まで見たことのない…!
袋から取り出した瞬間……カヌレの香ばしい香りが漂います。食べる前から美味しそう!
生地は超低温の冷蔵庫で2日間以上熟成し、2時間かけてじっくりと焼き上げているそうです。さらに、素材そのものの魅力を最大限に引き出せるよう、フレーバーごとに生地をアレンジされているというこだわり!フレーバーにによって生地の違いが味わえる……究極のカヌレをぜひ!


ブランド名:canele de CHIANTI
商品名:Canelé de CHIANTI オリジナルカヌレ 10種SET(お取り寄せ可)

紹介記事
【人気急上昇】カヌレブーム再熱!カリッ、モチッの新食感!超進化系トレンドスイーツ(森里佳)
ippin編集部

あわせて読みたい

あの有名漫画にも登場!大阪で唯一無二の関西風おでん「かんさいだき」を味わう
LIVE JAPAN
日本や世界へ岡山の魅力を発信する新たなランドマークが誕生!複合型施設「杜の街グレース」グランドオープン
PR TIMES
「コスメのまち」佐賀を盛り上げる「SAGAn BEAUTY」ってなに?
antenna*
【クラフトコーラは食事に合うのか?】人気居酒屋のペアリングメニュー3選
WEB UOMO
【蕎麦マニア厳選】お店レベルの美味しい乾麺BEST5
美ST
「SAGAn BEAUTY」ってなに? 佐賀って「コスメのまち」だったんだ!
antenna*
《予約殺到》悶絶確定!至高の冷凍グルメ&スイーツはコレ!編集部まとめ 7選
ippin
《売切御免》新感覚&新食感に感動する!今話題の進化系&最強スイーツはコレ!
ippin
新ブランド「Minotte(ミノッテ)」より葉酸・鉄分を配合した冷凍パンケーキ新発売
PR TIMES Topics
《2022上半期》まだ食べてない!?新感覚&新食感に感動する予約殺到スイーツ
ippin
《敬老の日にもおすすめ》日頃の感謝の気持ちを伝える名店の絶品ギフト
ippin
【ホテルグランヴィア広島】あまおう35個使用の王冠型クリスマスケーキ「極 ティアラ・ストロベリー」登場
PR TIMES Topics
【そごう横浜店】夏の京都・大阪・神戸 味めぐり
PR TIMES
東京・上野で旅行気分!大人気の〈551HORAI〉も再び登場!日本各地の“うまいもの”全46ブランドが大集結 「秋のうまいもの物産展」開催
PR TIMES
【試乗モニターが当たる!】レヴァンテGTが選ばれる理由
antenna*
一度は食べてみたい!有名レストランの絶品お取り寄せチーズケーキ
ippin
帰省土産にはコレ!ティータイムに喜ばれるスイーツ 4選
ippin
ダンスキンのウエアが叶える自分らしい快適な暮らし。
antenna*
【開催】横浜で「551 HORAI」の豚まんをはじめ【そごう横浜店】夏の京都・大阪・神戸 味めぐり
sotokoto online
《帰省土産に話題のスイーツを》新感覚&新食感に感動する!売切御免の厳選スイーツ
ippin
【アウトドアテーブル特集】キャンプでも自宅でも!おススメを厳選
Jeep®