出会ってしまった!夏に楽しめる本格派お茶スイーツ

2022.08.08 19:15
日本茶の魅力を堪能できるムースショコラ
甘いものが大好きな私でもこの猛暑のなか甘いものを口にする元気がなく・・・
と思っていたら、出会ってしまいました。

暑い日でも美味しく甘さを堪能できるスイーツを。
それがメリーチョコレートの「日本茶ムースショコラ」。
以前から日本茶など日本ならではの食材を使ったチョコレート作りに余念のないメリーチョコレート。
トップショコラティエの大石さんが「夏にも楽しめるデザート」をと作りあげたそうです。

まず見た目に驚きます。ムースの周りに透明のジュレ。
ムースとの相性がどうなのか口に入れると・・・このジュレがポイントとなっていることに気がつきます。

口の中に入れるとふわりと溶けてなくなるムース。溶けると同時に日本茶の風味が口いっぱいに広がり、とても贅沢な気分に。
特に抹茶は合組という、お茶のコク、旨味を最大限に活かすよう、産地や品種などの特性を見究めて茶葉を調合する作業を、茶師十段の資格を有する大山拓朗氏に依頼して製作。
その上でお茶の抽出時間とチョコレートのバランスを整えた、大石ショコラティエ独自の配合によるムースということで抹茶そのものをいただいているかのような深い味わいを感じます。

日本茶ムースショコラは3種類の味が楽しめます。
「抹茶」「ほうじ茶」「玄米茶」。

「抹茶」はムースに抹茶を、ジュレには煎茶を使用。
「ほうじ茶」はムースにもジュレにもほうじ茶を使用。
「玄米茶」は玄米とお茶の持ち味を活かしつつムースとジュレに玄米茶を使用。


ムースに透き通ったジュレをのせることで、味わいのグラデーションがついたようです。
日本茶の特徴を活かした、お茶好きのためのムース。
ひんやりと味わえて、夏でも美味しくショコラと日本茶を堪能できる「日本茶ムースショコラ」。

この夏の贈り物に喜ばれること間違いなしです。
日本茶ムースショコラ
メリーチョコレートカムパニー
アナウンサー/ヨーグルトソムリエ 柳沼愛子

あわせて読みたい

【初の早期購入キャンペーン実施】祇園辻利 “バレンタイン特集”が、2024年1月18日(木)よりスタート!
PR TIMES
お花見の季節到来!今年のお花見は、お茶やお菓子で会話を楽しむ茶話会(さわかい)はいかがでしょうか? 4/5(金)より、気軽にこだわりのお茶や菓子を愉しむ「茶話会(さわかい)」フェアがスタート!
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
東京の中心で、緑に癒される。日本茶ダイニング「SAKUU 茶空」
COMFORTS
【大阪・北浜】自分で焼いて食べるお団子でほっこり♪リバーサイド和カフェ「Wa.nomad」
るるぶ&more.
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
“柑橘 × お茶”がテーマ!神戸・御影の「蘇州園」でアフタヌーンティーやスイーツが大集合!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
「結ばれるお茶とちょこ」京都の老舗茶舗 福寿園より、舌の上でチョコとお茶が溶け合うティーペアリングをご提案
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【コラボ企画】きみくら厳選のお茶や自社製茶を使用したスイーツがアフタヌーンティーとして第一ホテル東京で1月9日から提供開始
PR TIMES
創業300年以上の歴史を誇る京都の老舗日本茶専門店のお茶を使用したお茶尽くしのアフタヌーンティー
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
“正しくなくていい茶室”がコンセプトの「CHASHITSU time」本格的な茶器と茶葉を使い、ご自身でお茶を淹れるプレイフルな体験を。
PR TIMES
日本茶を味わえる季節限定商品が今年も登場「ルック(厳選日本茶)」「カントリーマアム(抹茶ガトーショコラ)」
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【品川プリンスホテル】「祇園辻利」の抹茶・ほうじ茶・玄米茶の魅力を余すことなく体感できるアフタヌーンティースイーツコースをご用意
PR TIMES
祇??園辻??利とコラボ!品川プリンスホテルで抹茶・ほうじ茶・玄米茶アフタヌーンティースイーツコース
OZmall
夏の楽しみ再び!「WATERBOMB JAPAN 2024」開催決定
antenna
日本有数の茶どころ・島根県松江の「日本茶Cafe Scarab別邸」でお茶スイーツを召し上がれ
ことりっぷ
【オンラインショップ完売御礼】【100セット限定】京都伊勢丹店限定で新登場! “濃厚なめらか”を極めた、口どけを楽しむ「白玉むうす」
PR TIMES
【第一園芸】ガーベラの出荷最盛期にガーベラのフェアを開催
PR TIMES Topics