越後国上寺の山門再建300年記念!風鈴の涼しげな音色に心洗われる山門にしたい

CAMPFIRE
2022.08.02 04:49
1300年以上の歴史を持つ越後の古刹「国上寺」。山門の再々再建300年を記念して風鈴祭りを開催いたします。山門前に風鈴を飾る木枠を制作して数百個の色とりどりの江戸風鈴を吊るし、涼しげな音色に心洗われる山門にします。国上山極楽の風にそよぐ風鈴が、華やかに厳かな音を奏で祈りを込めて捧げられます。はじめに・ご挨拶
はじめまして。新潟県燕市の
(こくじょうじ)の住職、山田光哲と申します。
709年に開山した国上寺は越後一の宮彌彦神社の本地であり、宗教の地としては2600年を超える歴史があるとも考えられます。
寺の歴史の中で、上杉家との深い関わりや、良寛が隠棲した五合庵、酒呑童子の修行の地であり、鬼に変化した伝説、源義経一行が立ち寄ったことなど様々なご縁がございます。
若者の仏教離れ、寺離れを憂い、炎上供養やイケメン絵巻の展示なども行い、多くの若い方にもご参拝いただいています。
国上寺住職 山田光哲
このプロジェクトで実現したいこと
1300年以上の歴史を持つ越後の古刹「国上寺」。山門の再々再建300年を記念して風鈴祭りを開催いたします。
山門前に風鈴を飾る木枠を制作して数百個の色とりどりの江戸風鈴を吊るし、涼しげな音色に心洗われる山門にします。
国上山極楽の風にそよぐ風鈴が、華やかに厳かな音を奏で祈りを込めて捧げられます。
数百のカラフルな風鈴を吊るす予定です
これから制作する風鈴を飾る木枠の設計透視図
国上寺は、上杉謙信や良寛・酒呑童子・源義経・武蔵坊弁慶などにゆかりのある越後のお寺です
新潟県燕市国上に位置する国上寺は、709年に越後一の宮弥彦大神の託宣により建立されました。越後一の宮彌彦神社の本地であり、宗教の地としては、2600年を超える歴史があるとも考えられています。
開山当初は修験道でしたが、時代の権力者の庇護により改宗され、法相宗・天台宗・真言宗醍醐派と転じ、現在では真言宗豊山派に属しています。
寺の歴史の中で、上杉家との深い関わりや、良寛が隠棲した五合庵、酒呑童子の修行の地であり、鬼に変化した伝説、源義経一行が立ち寄ったことなど様々なご縁がございます。
御本尊は上品上生の阿弥陀如来であり、縁起等によれば、行基菩薩の御作婆羅門僧正の御開眼にして、聖武天皇の御后光明皇后により賜った霊仏であると伝えられています。
このプロジェクトを立ち上げた背景
このたび、山門再々再建300年を記念として風鈴祭りを企画しました。

「君待っと わが恋ひをれば わが屋戸の簾動かし 秋の風吹く」
額田王が天智天皇を想い歌った歌です。
あなたを恋しく待っていると、家の戸口の簾を動かして秋風が吹いてきます。秋風のわずかなそよぎにも、胸をはずませてしま う愛する人への想い。風の音に想いを馳せた万葉集の名歌です。
古来より人は、風の音にそえ、想いを託し祈りを捧げていました。また、当寺の観音霊場御詠歌に「くがみやま生死の海をよそに見て 登れば涼し 極楽の風」とありますように、越後国上山極楽の風にそよぐ風鈴の音を聞いていただき、華やかに厳かな音を奏で祈りを込めてささげられます。
初年の今年は、山門の再々再建300年目にあたり、山門に数百個の色とりどりの江戸風鈴を吊るし、涼しげな音色に心洗われる山門となります。
3年目となるコロナ禍が与えた影響は国上寺にも大きく、法事や仏教行事の開催中止、参拝者の減少など、寺院収入が減少しております。2021年秋に延期開催を予定していた12年に一度の御開帳も、残念ながら再延期することとなりました。
日本の伝統的な寺院文化を継承しながら、新たな新潟の夏風物詩を参拝者に楽しんでいただけるよう、国上山風鈴祭りを開催すべくクラウドファンディングで皆様方の善意の気持ちを頂きたくお願いする次第です。
若者や女性のお寺離れに歯止めをかけるために様々なトライをしているお寺です
2018年には、現代型の災難であるネット上の「炎上」を供養することでネット上での無病息災を願う「
」を始めました。
2019年には、若い女性にお寺に足を運んで頂く機会をつくる、またお寺の古いイメージを払拭していくことを目的として新たに取り組んだのが「イケメン偉人空想絵巻」です。
「イケメン仏」で若者を中心に強い人気を誇る日本画家 木村了子氏(
)とコラボし、歴史ある国上寺に深く関係する上杉謙信、源義経、武蔵坊弁慶、良寛禅師、酒呑童子の5人の偉人を「イケメン偉人官能絵巻」として本堂の壁画に描いています。

資金の使い道・実施スケジュール
<目標費用 150万円>
① 山門前に風鈴を飾るための木枠・台座の制作
② 風鈴の購入
③ 安心してお越しいただける安全対策
(見積もり合計額の一部に充当させていただきます。)
              ①~③ 約80万円
④ リターン費用          約40万円
⑤ CAMPFIREへお支払い       約30万円

<実施スケジュール>
6月    木枠・台座の制作見積もり
7月下旬  木枠・台座の製作開始
8月上旬  木枠・台座と風鈴を設置
8月〜9月  国上寺 風鈴祭り 開催
8月31日 クラウドファンディング終了
9月中   リターン順次発送

リターンのご紹介
■心をこめたお礼のメール
ご支援いただいた皆さまに、クラウドファンディング終了後に電子メールにて心を込めたお礼のメールを送らせていただきます。
■幸短冊
山門の風鈴に掛けられる願いを書き込める短冊。七夕風鈴まつり終了後に、短冊の裏に皆さまの幸せを願うメッセージを書いてお届けします。全てのリターンに1枚含まれます。
【サイズ】縦 150mm x 横 40mm
短冊は5色あります

■オリジナルクリアファイル(数量限定)
【サイズ】縦 310mm x 横 220mm


■炎上除け守り(数量限定)
国上寺では、現代型の災難であるネット上の「炎上」を供養することでネット上での無病息災を願う「
」を2018年から行っています。参考:『
(JCASTニュース)
ご希望の方には、Zoomなどを利用したオンラインでの炎上供養をさせていただきます。
【サイズ】縦 95mm x 横 60mm 、ラミネート加工されています。


■特別御朱印「風鈴切り絵御朱印」(数量限定)
風鈴祭りに際し、切り絵の風鈴御朱印をご用意しました。国上寺の山門と風鈴をデザインした特別な切り絵の御朱印です。国上寺で1枚1枚「涼」の文字を墨書きしてお送りいたします。
【サイズ】縦 142mm x 横 195mm
山門をバックに切り絵の風鈴御山門朱印

■オリジナルタオル(数量限定)
千手観音の御真言入りのオリジナルタオルです。ビビットなピンク色で肌触りのよいタオルです。
【サイズ】縦 500mm x 横 300mm

■住職との茶話会にご招待(数量限定)
国上寺の裏庭を眺めながら、住職の思いをお話する茶話会にご招待します。クラウドファンディング終了後に、メールにて日程調整をさせていただきます。
■本堂で一晩読経会(数量限定)
弘法大師御宝号「南無大師遍照金剛」1万回読み上げ、終わり次第、本堂で寝袋で宿泊いただくコースです。9月~10月に実施します。クラウドファンディング終了後、メールにて日程調整させていただきます。
本堂で寝袋で宿泊
■ ペットご祈祷(数量限定)
現代では動物も人間と同じように愛情を注ぎ過ごす事が多く、国上寺ではそういった
を行っております。今回のプランではZoomなど使用してオンラインで御祈祷の立会いをしていただきます。後日、ペットのお守りとペットのお名前記載のお札を郵送いたします。
方丈講堂
【サイズ】
・ペットのお守り(本体):縦 50mm x 横 25mm
・ペットのお名前を記載したお札:縦 300mm x 横 65mm x 厚さ 10mm

■住職染筆手ぬぐい(数量限定)
【サイズ】 縦 350mm x 横 900mm

■寒水行体験(数量限定)
とともに国上寺の雷井戸で水行を体験していただきます。2023年1月28日〜2月2日の間に1回です。行衣はお貸し出しします。バスタオルなどはご持参ください。
■16時間ダイエット(数量限定)
9月〜10月の期間で、1泊朝食付でお寺に宿泊いただくプランです。
スケジュール
・15時 チェックイン
・翌朝7時 朝食
・8時 チェックアウト
1日あたり5名様までになるように日程調整いたします。男性と女性で日を分けさせていいただきます。
■1日修行体験(ランチ付き)(数量限定)
上杉謙信公の祈願寺でもある国上寺で大自然に囲まれながら修行体験をしていただきます。普段では味わうことのない厳しさもありますが、そんな厳しさの中に身を置き、自己の内面を見つめることによって精神的に強くなることができます。

スケジュール
・実施時間帯:10時~15時
・境内清掃、作務、茶話会、五体投地礼拝100回
・足腰の悪い方は座禅をしていただきます
■オリジナルパワーストーンの作成(数量限定)

国上寺では従来より
しております。国上寺のストーンアドバイザーがあなたと相性のいい幸運の石を見極め、幸せな将来を導くお手伝いをいたします。
以下の2つのプランのどちらかを選択していただきます。
(1)
にご来店いただいて、占いを行った後にパワーストーンを授与いたします。
(2)1名様分の生年月日を教えていただき、四柱推命による年内分を占った後、ストーンを送付させていただきます。
【サイズ】パワーストーン(ブレスレッド):直径 約180mm。(白い台座は含みません)
※ パワーストーンは支援者様ごとに個別に作成いたしますので、サイズには個体差がございますことをご了承ください。
※ 当プロジェクトから発信される情報は全てオーナーの経験を通して得たものであり、利用者の問題が解決したり効能を保証するものではありません。

■かごバック(数量限定)
国上寺周辺の山林で栽培された山舞踏やあけびを使用して制作された「かごバック」。製作者は本年逝去され、国上寺の永代供養墓に納骨されておりますため、限定5個のみしかございません。
写真のかごバック【サイズ】縦 220mm (持ち手を除く)x 横 250mm x 奥行き 120mm。持ち手を含めると縦 345mm です。
※ 手編みのため、色やサイズ、デザインなどに個体差がございますのでご了承ください。
山葡萄(国上山)

■特別な精進料理の食事会へのご招待(数量限定)
精進料理は、住職が懇意にさせていただいている新潟ミシュラン掲載店「
」からの出張懐石料理でおもてなしをいたします。
通常非公開の「伝 夢想國師作 国上寺の裏庭」を眺めての特別な食事会となります。
クラウドファンディング終了後、9月~10月の期間内で食事会の日程を調整させていただきます。
通常非公開の「伝 夢想國師作 国上寺の裏庭」

 最後に
いつの世も栄枯盛衰があり、当寺は上杉謙信公の祈願寺として十万石の格式を賜り、千数百ヶ寺の末寺の本坊として、時代の権力者の庇護によって支えられてきました。
因って檀家さんも無かったのですが、廃寺になった檀家さんが当寺の檀家さんになり現在約20軒あります。
この不況下の中、檀家さんに頼る事なく様々なことを企画運営して今に至ります。
私の運命と宿命がお寺の復興と再建なんだと人生の折り返しだと思われる35才頃に気付きました。
私が死ぬ前迄に、傾き始めている現本堂の同じサイズを再建しようと思っています。
数年前、知り合いの宮大工さんから同じサイズの本堂を建てようと思うと20億円はかかるなと言われました。
この風鈴祭りプロジェクトをきっかけに、私の思いに賛同していただき、一人一人がチーム国上寺として参画して、ご協力頂ければ甚だ幸いです。(数は力ですので、友人知己にもお声をかけてもらえれば尚嬉しく思います)
又、このプロジェクトが達成したあかつきには、当寺のように檀家さんが少なくサラリーマンをしながら檀務に励む住職さん、サラリーマンをしながら宮守りをしている宮司さんもやれば出来るんだと一歩踏み出せる勇気を与えられるかと思いますので、何卒ご協力をお願い申し上げます。
国上寺 住職 山田光哲


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

PUI PUI モルカー「ポストモルカー」のグッズが郵便局で初登場
PR TIMES
「自分だけ幸せになることはできない」思わず涙した息子が書いた自分宛の手紙の内容とは【オトナ婚/第15話(後編)】
OTONA SALONE
【ダウンジャケット15選】高機能&おしゃれな冬の最強アウター
Jeep®
ジュエリーブランド"LARA Christie"から、"ハワイアンジュエリー/ディズニーコレクション"第2弾が新発売!
PR TIMES
【騒音のない世界×ヴィレッジヴァンガード】~コラボグッズ発売決定!!~
PR TIMES
【加治ひとみさん直伝】リアルに実践している3つの“温活習慣“とは?
antenna*
SNSで大人気「那須の長楽寺」の猫写真集第2弾が登場!住職&おかみに見どころを聞いた
Walkerplus
【京都紅葉】常寂光寺|山全体が紅葉に染まる山寺。京都の絶景を独り占めできる穴場!
るるぶ&more.
テニス指導者【坂井利彰】おすすめ。手間なく続けられる体メンテナンス術とは?
antenna*
関東初のふるさと納税対象。群馬県千代田町〈宝林寺〉が開業したテレワークや会議もできる宿坊
コロカル by マガジンハウス
上杉謙信は「義ではなく利」の人だった?越後の端に城を構えた経済的理由 - 新説・新発見!今こそ学ぶ「歴史・地理」
ダイヤモンド・オンライン
京都のさらなる魅力を探る!絶景プロデューサー詩歩の「ドライブ×絶景」二人旅
antenna*
【横浜高島屋】お米の美味しい季節がやってきた!米どころ・新潟県の魅力を発信する「にいがたフェスタ」開催!!
PR TIMES
京都・聖護院門跡の特別公開♪ 優雅な宮御殿とかわいい猫のいるお庭
ことりっぷ
【壺芋ブリュレ】『東京クリスマスマーケット2022 in 日比谷公園』に初登場!
PR TIMES Topics
【お彼岸】春と秋の違いは? お墓参りの方法やお供えもの、香典の有無も解説〈仏事・終活プロ監修〉
Oggi.jp
【はじめての築地本願寺】建築やカフェ好きも立ち寄る!お楽しみ満載の“開かれたお寺”をガイド
るるぶ&more.
気になるけれど…怖くない?話題の近視治療ICLって一体何?
antenna*
良寛さんのお寺、円通寺に良寛椿の杜をつくろう!樹齢200年の椿復活プロジェクト
CAMPFIRE
「山手七福神」の目黒・蟠龍寺で極楽浄土の優しさに包まれる〜お寺でひとやすみ!
さんたつ by 散歩の達人