[枝豆ご飯レシピ]材料4つの定番ご飯と、変わりご飯の作り方

2022.08.03 10:21
夏野菜の枝豆をたっぷり味わえる枝豆ご飯。シンプルに枝豆だけを入れて炊いた定番のものと、にんじんやちりめんじゃこなどを加えたひと味違ったものなど、3つのレシピを紹介します。
枝豆ご飯の簡単レシピ
どれも簡単に作れるレシピです。
●<定番>枝豆ご飯
材料も作り方もシンプルな枝豆ご飯
<定番>枝豆ご飯のレシピ
材料(作りやすい分量)
枝豆(さや付き):150g
米:2合
塩:小さじ1/2~1(お好みで)
酒:大さじ1
作り方

米はとぎ、30分以上浸水しておく。

枝豆は熱湯で1分ほど茹でて水にとり、さやから実を取り出す。

炊飯器に米を入れて塩と酒を加え、2合の目盛りまで水(分量外)を入れ、混ぜて溶かす。

枝豆を米の上に広げ、炊飯する。
●<材料をプラス>枝豆ご飯
にんじん、油揚げを加えた枝豆ご飯
<材料をプラス>枝豆ご飯のレシピ
材料(2人分)
枝豆の実(むいたもの※):大さじ4

工程4でさやのまま茹でてから、豆を取り出したもの
米:1合
だし汁:180ml
にんじん:3cm
油揚げ:3cm
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
塩:少々
作り方

米は洗って水を切った後、炊飯器に移し、だし汁、醤油、酒を加え、普通に炊く様に水かげんをする。

にんじんはみじん切り、油揚げは熱湯を回しかけるなどして油抜きし、千切りにする。

1に2のにんじん、油揚げと塩を加えて炊く。

枝豆は塩茹でし、さやから豆を取り出す。
おいしい枝豆の茹で方はコチラ

炊き上がったご飯に、4の枝豆を入れ、さっくり混ぜ合わせ、蒸らした後、茶碗に盛る。
●<材料をプラス>枝豆とひじきの炊き込みご飯
ひじきやちりめんじゃこで香りや食感をさらに楽しくした一品!
<材料をプラス>枝豆とひじきの炊き込みご飯のレシピ
材料(4人分)
枝豆(さや付き):200g
米:2合
酒:大さじ2
水:400ml
乾燥ひじき:10g
醤油:小さじ1
ちりめんじゃこ:30g
塩:小さじ1/2
作り方

米は研いで水気を切り、炊飯器に入れて、酒、水を加え、30分ほどつける。

ひじきを水でもどして洗い、2~3cmの長さに切る。熱湯で茹でてザルにあげ、醤油をまぶす。

鍋に枝豆を入れ、枝豆がかぶるぐらいの水(分量外)と塩少々(分量外)を加え、ふたをして強火にかける。煮立ってから5分ほどでザルにあげ、豆をさやから出す。

1に塩小さじ1/2を加えて混ぜ、ちりめんじゃこ、2、3をのせて炊いたらできあがり。
最後に
さやごと茹でる枝豆は旬の時期だからこそ味わえます。枝豆の炊き込みご飯を、ぜひ作ってみてください。
[枝豆]おいしい茹で方や含まれる栄養素、冷凍保存のコツ
[枝豆]おいしい茹で方や含まれる栄養素、冷凍保存のコツ
ビールのお供としておなじみの枝豆は、大豆の未熟な実を収穫したものです。大豆は紀元前2000年前から中国で栽培され、日本でも古くから親しまれている作物ですが、「枝豆」として食べるようになったのは江戸時代から。日本独特の食習慣でしたが、日本食ブームや冷凍技術の普及により、近年では、北米・ヨーロッパなどでも塩ゆでした枝豆が食べられるようになっています。
最終更新:2022.08.03
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:林タロウ
監修:カゴメ
出典:
JAにいがた南蒲(枝豆ごはん)
八尾市農業啓発推進協議会(えだまめごはん)
JA晴れの国岡山 「晴ればれレシピ」(枝豆とひじきの炊きこみご飯)

あわせて読みたい

うまみがギュッ!おこげもおいしい『豚バラとごぼうの甘辛炊き込みご飯』のレシピ【まいたけも】
オレンジページ☆デイリー
混ぜるだけ、市販のゆでたけのこですぐ作れる!『たけのこちらし寿司』の簡単レシピ
オレンジページ☆デイリー
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【春菊たっぷりパスタレシピ】 芽ひじきの絶品ペペロンチーノに 茎がほぼない“関西の春菊”をオン!
CREA
ご飯のおかわり必須!「えのき×豚肉」で作る簡単おかず
フーディストノート
かわいいぬいぐるみに変形する新アイテムのオリジナルネックピロー発売
PR TIMES Topics
定番からアレンジものまで!春の訪れを感じる「たけのこご飯」
フーディストノート
春爛漫♪「空豆と海鮮の焼売油揚げ包み蒸し」に挑戦!とろ~り海鮮餡からそら豆の緑な香りがふんわり♡
あたらしい日日
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
節分はいつ、豆をまくのはなぜ?由来や意味と恵方巻きレシピも
VEGEDAY
節分とはいつ?由来や豆まきの意味と、恵方巻き方角&レシピ2選
VEGEDAY
「アンジェ web shop」より人気の夏アイテム登場
PR TIMES Topics
冷めても美味しい"きのこバター炊き込みご飯"
dancyu
疲れた時ほど「食べる」が正解!疲労リセットレシピ
YOLO
よーじやより ツール&グッズシリーズ「YOJIYA OTOMO」誕生!
PR TIMES Topics
一粒一粒がたまらないおいしさ!炊飯器で作る「鶏もも肉のご飯もの」
フーディストノート
旬の味覚!ほっこりおいしい『たけのこご飯』の基本レシピ【皮付きたけのこの下ゆで方法も】
オレンジページ☆デイリー
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
滋味深いおいしさ、肉詰め油揚げと野菜の煮もの【大庭英子さんのレシピ】
クロワッサンオンライン
「ひじきと鶏そぼろのコロッケ弁当」のつくり方|かもめ食堂・船橋律子さんの段取り上手の1週間の“お弁当”
天然生活web
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics