【アレルギー対応食品 】過疎地、徳島県海陽町を救う6次産業 廃棄から全国へ

CAMPFIRE
2022.07.25 20:10
私たちが住む過疎地の海陽町は、海産・農産物豊富! しかし、SDGsが唱えられる時代のなか栽培ロス(B級品)が多い…そこで地産原料を使った「アレルギー対応商品」を開発し、海陽町から”丁寧に作り上げた美味しいアレルギー対応調味料等”を全国にお届けします。
ここで出会えたのも何かの縁ではないでしょうか!

分かりやすく、面白く読んでいただけるように一生懸命書いたので

少しだけお付き合いいただけませんか?
初めまして!

私たちは大阪から介護移住で徳島県海陽町に移住してきた高齢夫婦です!

今年で5年目となりました。
普段は妻の実家で義母の介護をしながら、
竹林のタケノコを使った加工品を町の道の駅等で販売を行って生活しています。

まずは私たちが移り住んだ海陽町についてみなさんに紹介させてください…!
海陽町は、四国・徳島県最南端に位置しています!

青く美しい海は、シーカヤックやダイビング、海水浴等のマリンレジャーのスポット

温暖な気候も相まって、豊富な海の恵み、山の恵みあふれるところです。
海陽町の青く美しい海


人口約9,000人の過疎地域ですが…
端的に言うと「山・川・海」が魅力的な自然豊かな町です。
昨年の年末には、世界初のDMV鉄道・道路モード切替の乗り物が高知県の室戸岬まで運行し、観光・町民の足として四国の東南を海風を切り走っています。
「阿佐海岸鉄道」のDMV


また、私たちの工房の近くには、徳島県最大級のオートキャンプ場『まぜの丘』があり夏季を中心に年間多くのファミリー等で楽しんでいます。(コテージ・BBQ施設も完備)
徳島県最大級のオートキャンプ場『まぜの丘』
まだまだ紹介しきれていない魅力がたくさんありますが、

長くなってしまうのでここはグッとこらえて

今回のプロジェクトについて触れていければと思います!
でも最後に一言。

海陽町、ほんとーーに魅力的な土地なんです!!!
さて、ここからが本題です…!(お待たせしました)

海陽町に移り住んだのも何かの縁。

『私たちが住む町に何か貢献したい…!』

そんななかで目にしたのは周りの農家で栽培ロス(B級品)が多いということ。

SDGsが唱えられる時代の中、悲しい現実です。
そこで栽培ロスをどうにか解決しながら、

過疎の町の商品の販路拡大、地域活性に繋げることが出来ないか毎日考えていました。

色々な方に相談する中で「6次化産業」と言うキーワードが出てきました。
6次産業化とは、簡単に言えば、

生産者(1次産業者)が

加工(2次産業)して

流通・販売(3次産業)も行い、経営の多角化を図ることです。
6次産業の「6」は、1次・2次・3次のそれぞれの数字を掛け算したものだそうです!
これってつまり海陽町に置き換えると

地域の6次化推進の商品研究の拠点を作って

海陽町の農産物・海産物を加工し商品化して販売することで

地域生産者の栽培ロス等の素材を商品化のお手伝いになるのでは!?


早速私たちは商品の研究に取り掛かりました。
実際に商品研究を進めるにあたって、私たちは「アレルギー対応商品」に注目しました。

海陽町の主な農産物は多くのアレルギー品目に該当しないことに気がついたのがきっかけでした。
地域生産者の生産ロス(廃棄原料)を天然素材とした商品を主体に研究開発を行えば小さな工房・過疎の町の商品も販路拡大・地域活性に繋げることが出来るのではないかと考えました!
私たちの強みは多種類・小ロット製造が可能という点です。

これは小規模な工房だからこそ実現できるものだと思います。
アレルギーの悩みは多種多様。味の好みだってあります。

アレルギーで悩んでいる多くの消費者のみなさんのご意見を商品開発に繋げたいと考えています。
モニター応援参加者を募り、アレルギーに悩むみなさんに寄り添った商品開発を行います。
この取り組みについて、大阪に住む息子・娘にも相談しました。

アパレル関係の息子は商品のパッケージデザインの協力を、娘は飲料関係で働いているため開発協力として新しい若い目線の協力をしてもらいました…!   
パッケージデザイン


さらに子供たちに相談したことによって、

・販路拡大にも提案協力

・ネット等のIT関連の参加協力

・「ふるさと納税」の返礼品提供の承諾

も取り付けることができました…!


このプロジェクトを通してさらに家族の結束は深まりました。
やっぱり家族って偉大です。
そんなこんなで、私たちは開発を進めて参りました。
今日まで私たちが一生懸命開発してきた試作品をご紹介していきます。
ちょっとその前に、試作品にも多く使われている果物『ゆこう』について紹介いたします!

『ゆこう』ってナニ??

徳島県の香酸柑橘でレモンの様な果実で『日本のレモン』とも言われています!

生産は徳島県がなんと100%の果実です。海陽町ではこの柑橘を町の特産物 (生産量日本一!)を目指して活動しています!
ではでは早速、試作品をご覧ください!

■豆乳を使ったマヨネーズ
①海陽タルタルデップソース 瓶150g入
②豆乳とゆこうのマヨドレ 瓶200g入
■地産原料・国産原料中心の調味料
①海陽キュウリと海部塩と米油の鮮やか緑のグリーンフレンチドレッシング 瓶200ml
②徳島県の花「スダチ」‣徳島県の木「山桃」の果汁に米酢・ワインとブレンドしたフルーツビネガー 瓶200ml
使用例 (寿司酢・酢の物・希釈飲料・奴・焼き魚・刺身等) 
③『まぜの丘』フリー焼き肉のたれ 地産野菜ピーレ使用の独自のたれ
④ゆこうの果皮・果汁と海部塩中心の『ゆこう塩たれ』瓶200ml
■地産フルーツ・特産甘味
①和三盆白下糖と柑橘蜂蜜の阿波黒蜜 瓶190g入
使用例 (わらび餅・ところてん・くずもち・葛切り・プリン・コーヒー等) 


②徳島県生産量100%の香酸柑橘『ゆこう』果汁と柑橘蜂蜜で仕上げた蜂蜜ゆこネード(希釈ドリンク)瓶340g入
③地産フルーツ・野菜のコンフィチュール 瓶100ml
使用例 (トースト・ホットケーキ・ヨーグルトソース等) 

■地産原料の桜と香草の燻製商品の開発
①地産海陽町の特産品 
②阿波尾鶏の手羽
③すま鰹
④海陽カキ
⑤たけのこ等の野菜
以上の試作研究を開業までに完成し、
モニター応援参加者にご協力いただきながらいただいたご意見をもとにより求められる商品の開発に励み最終販売商品を決定し販売を行います。


モニター応援参加者の方々には以下のような内容でヒアリング予定です。

1,味アンケートの実施(旨味・甘未・酸味・辛味・風味等のアンケート  

2,容量・価格アンケート(例.弊工房の希望価格設定等

3,ラベル等のデザイン記載内容等のご意見  

4,トータル御意見・新商品の提案等
【徳島特産すたち青果300gと調味料瓶入2本とビネガー3本の詰め合わせ】

3000円 2022年9月に発送予定

①ドレッシング調味料2種 各220g
・豆乳とゆこうのマヨドレ
・グリーンフレンチドレッシング(海陽キュウリたっぷりのフレンチドレッシング
②フルーツビネガー2種 各180ml
・お酒に・優香ビネガー (お酒に少し加える割ゆこう果汁酢)
・徳島県の木 旬の山桃ビネガー
・徳島県の花 緑のスダチビネガー
③徳島特産スダチ青果 300g
【徳島特産すたち青果500gと調味料瓶入2本とビネガー3本・希釈ドリンク1本の詰め合わせ】

5000円コース 2022年9月に発送予定

①まぜの丘フリー焼き肉のたれ 320g 
②ドレッシング調味料2種 各200ml
・豆乳とゆこうのマヨドレ
・グリーンフレンチドレッシング(海陽キュウリたっぷりのフレンチドレッシング)③フルーツビネガー3種 各180ml
・お酒に・優香ビネガー (お酒に少し加える割ゆこう果汁酢)
・徳島県の木 旬の山桃ビネガー
・徳島県の花 緑のスダチビネガー
④海陽・「優香」のゆこネード(希釈ドリンク)340g
⑤徳島特産スダチ青果 500g
【徳島特産すたち青果1kgと調味料瓶入4本・ビネガー3本・希釈ドリンク1本の詰め合わせ】

10000円コース 2022年9月に発送予定

①まぜの丘フリー焼き肉のたれ 320g 
②ゆこう塩だれ 200ml
③ドレッシング調味料2種 各200ml
・豆乳とゆこうのマヨドレ
・グリーンフレンチドレッシング(海陽キュウリたっぷりのフレンチドレッシング)
④フルーツビネガー3種 各180ml
・お酒に・優香ビネガー (お酒に少し加える割ゆこう果汁酢)
・徳島県の木 旬の山桃ビネガー
・徳島県の花 緑のスダチビネガー
⑤海陽・「優香」のゆこネード(希釈ドリンク)340g
⑥徳島特産スダチ青果
【徳島特産すたち青果1kgと調味料瓶入5本・ビネガー3本・希釈ドリンクを含むシロップソース4本の詰め合わせ】

30000円コース 2022年・2023年9月に発送予定

①まぜの丘フリー焼き肉のたれ 320g 
②ゆこう塩だれ 200ml
③ドレッシング調味料2種 各200ml
・豆乳とゆこうのマヨドレ
・グリーンフレンチドレッシング(海陽キュウリたっぷりのフレンチドレッシング)
④フルーツビネガー3種 各180ml
・お酒に・優香ビネガー (お酒に少し加える割ゆこう果汁酢)
・徳島県の木 旬の山桃ビネガー
・徳島県の花 緑のスダチビネガー
⑤シロップソース
・海陽・「優香」のゆこネード340g
・和三盆・阿波黒蜜>190g
・山桃コンフィチュール> 100ml
・ゆこうコンフィチュー>100ml
⑥徳島特産スダチ青果1kg
★モニター応援参加者には開発商品のモニターとしてアンケート・提案をお願いし2年間10本以上の試作商品をお送りしますので、開発に2023年12月末まで参加をお願いいただけますと幸いです。
=====
※上記瓶入り製品は賞味期限:180日間・保存方法:直射日光・高温多湿を避け冷暗所で保存し、開封後は10℃以下で保存しお早めにお召し上がりください。     
※お届け商品には、原材料・添加物・アレルギー等の食品表示が記載されます。
工房オープンに必要な費用約250万のうち、150万円を本プロジェクトでご支援いただきたいと思います。

・工事費

・クラウドファンディング手数料 

・リターン諸費用と送料
なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますが、目標金額に満たない場合でもリターンの発送は実施させていただきます。

あわせて読みたい

FRaU S-TRIPプロジェクト第一弾「FRaU S-TRIP サステナブルを学ぶ『徳島』への旅」が、日本雑誌広告賞『広告賞運営委員会特別賞 銀賞』を受賞
PR TIMES
激ムズ…これ何県でしょう?【回転!都道府県クイズ】
sotokoto online
周囲を魅了する、モトーラ世理奈さんの魅力に吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
元重度のアレルギーを克服した経験から大阪でオーガニックショップを作りたい!
CAMPFIRE
【夏は阿波踊りで盛り上がる!大きな渦潮でも有名】この県はどこでしょう?
mamagirl
【高機能マウンテンパーカー特集】アウトドア〜タウンユースまで!
Jeep®
【大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげ】アンテナショップ「とくしま県の店」で定番&話題の商品をゲット!
るるぶ&more.
うまみたっぷり「あまべ牡蠣」の生産拠点を拡大し、ブランド価値を高めたい!
CAMPFIRE
筋疲労と痛みをケア。オムロン 低周波治療器の実力をテニス界のレジェンドがチェック!
antenna*
9月12日(月)~10月31日(月)まで発売中 徳島郵便局にて販売「徳島のブランド柑橘 阿波すず香ジュレ」が入った徳島柑橘ジュレセット
PR TIMES
大阪にある人気アンテナショップ│大阪で買える!全国のおいしいご当地みやげをチェック
るるぶ&more.
【レジェンド・坂井利彰が伝授】テニスの後のリカバリーケアとは?
antenna*
鳴門金時のクリームをサンド! 故郷・徳島への愛が込められた「フレンチモンスター瀬戸内フードアート」
ことりっぷ
徳島県の中高生が一丸となって盛り上げる『徳島学園祭』を東京・白金台「MuSuBu」にて開催!― 産学官連携で徳島県を盛り上げるイベントを八芳園がサポート
PR TIMES
音楽集団「Mirage Collective」も話題! プロデューサー・トラックメーカー STUTSさんのライフスタイル
UR LIFESTYLE COLLEGE
復活!毎晩開催 “阿波おどり” ライブ ♪ さらに、人気の郷土料理バイキング「阿波三昧」では “まぐろ一刀おろし”
PR TIMES
業務スーパーの「レモネードベース」はさわやかな甘さ!意外なスイーツアレンジレシピ
イチオシ
気になるけれど…怖くない?話題の近視治療ICLって一体何?
antenna*
【徳島県】越谷市民まつり(10/23)に阿波おどり連(グループ)を派遣
PR TIMES
愛知県蒲郡市 愛犬と泊まれるグランピング【glampark 海陽閣】で巨大マシュマロ付「手ぶらで焚火グランピング」開始!
PR TIMES