美しいウクライナの景色を日本の皆様に届けたい

2022.08.02 20:04
ロシアが22月24日にウクライナに攻め込み、戦争が始まりました。ウクライナ市民の犠牲は増え続けており、美しかった国土も消失しています。ウクライナから避難してきた画家「ビクトール」が描いたウクライナの美しい風景を、皆様に見ていただき、心に留めていただきたいとの思いからプロジェクトを立ち上げました。自己紹介
ヴィクトル・シヴィデンコ (1950年11月2日生まれ)
私は家族と共に、ウクライナの中部にあるチェルカースィで画家とて活動していました。
現在は、九州の宮崎県で娘と孫と共に暮らしながら画家として創作活動を行なっています。

戦前からのウクライナと日本との関係
1991年にウクライナがソ連から独立を果たした後の1991年12月28日に日本国政府はウクライナを国家として承認し、1992年1月26日より両国間の外交関係が設立されました。日本からウクライナへの援助総額は2015年までに累計3,068億円。JICA研修,専門家・選挙監視要員派遣等を通じて,国内改革を支援。2014年の「ウクライナ危機」以降は,日本は国別では最大規模となる約18.5億ドルの支援を表明し,着実に実施しています。老朽化が著しいボルトニッチ下水処理場改修など、幅広い支援を行っています。

このプロジェクトで実現したいこと
ウクライナで画家として活動をしている最中、ロシアが2022年2月24日にウクライナに攻め込み、戦争が始まりました。
私たちの娘であるヴィクトリアが縁あって九州の宮崎県で孫と共に暮らしている為、娘を頼ってウクライナから避難してきました。戦火の続くウクライナにはま多くの親類や友人が残っています。今のウクライナの現状に対して、画家である私が出来ることを考えました。
今住んでいる宮崎県を皮切りに、多くのウクライナからの避難者がいる東京、大阪、福岡でもウクライナの風景と心を伝えるための絵画展を開催し、多くほ日本の方々に「本来の美しいウクライナの風景を皆様の心に留めていただきたい」との思いからプロジェクトを立ち上げました。
その他の活動
ポーランドのワルシャワにて支援物資の発送のお手伝い、通訳、など2週間のボランティア活動を行いました。
メディアでも取り上げていただきました
資金の使い道
画家である私が出来ること、それは母国の美しい風景を描き続けることです。
今私たちが住んでいる宮崎県と九州の玄関口である福岡県、多くのウクライナからの避難民が多い東京都、大阪府を中心に支援者の肩の多い地域で個展を開催します。
日本の皆様に私の母国であるウクライナの美しい文化と素晴らしい風景を、絵画を通して感じていただければ幸いです。
展示会開催にあたってかかる会場使用料などの運営費用及び、交通費、宿泊費などの諸経費、画材の調達に当てさせていただきます。
ご支援いただいた方には、お住まいのお近く、またはご希望の開催場所の招待状をお送りいたします。 
開催予定エリア・東京都(23区内)・大阪府 ・北海道(札幌) ・福岡県(福岡市) ・宮崎県(宮崎市) ・沖縄県(那覇市)
最後に
ロシアが2月24日にウクライナに攻め込み、戦争が始まりました。
ウクライナ市民の犠牲は増え続けており、美しかった国土の多くの部分も消失しています。
画家である私が出来ること、それは母国の美しい風景を描き続けることです。日本の皆様に私の母国であるウクライナの美しい文化と素晴らしい風景を、絵画を通して感じていただければ幸いです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

ウクライナへの西側部隊派遣「排除せず」 マクロン仏大統領
AFPBB News オススメ
「ロシア勝利」後の恐怖の地政学とは!元CIAがウクライナ戦争の3年目の主戦場を読み解く『ウクライナが敗れる日』ニューズウィーク日本版2/27号は好評発売中!
PR TIMES
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
新NISAで人気のJTは「戦争支援者」!?株価に影響を与えかねない“爆弾”の正体 - 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ
ダイヤモンド・オンライン
ウクライナ戦争3年目はロシア有利に、経済制裁を抜け穴と中印シフトで切り抜けた - 政策・マーケットラボ
ダイヤモンド・オンライン
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
建築家・坂茂の紙管パーテーションが伝えるウクライナ難民の現状。「プライバシーは人権を守るために大切なもの」
美術手帖
「もしトラ」ならプーチン大統領が大喜び…トランプが「ウクライナ戦争は1日で終わらせる」と豪語するワケ
PRESIDENT Online
エディブルフラワーを使用した上生菓子「カーネーションボックス」を数量限定で発売
PR TIMES Topics
スウェーデンのNATO加盟はプーチン大統領の「オウンゴール」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
「核の時代でも侵略戦争は起きた」ウクライナ戦争から日本が学ぶべき安全保障の教訓 - 政策・マーケットラボ
ダイヤモンド・オンライン
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
【ウクライナ戦争丸2年】もうホンネの話をしようよ~アメリカの「10の諸悪」
現代ビジネス
ウクライナが劣勢を強いられる「一時的な国際環境の流れ」
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
ウクライナ戦死者、3万1000人 ゼレンスキー大統領
AFPBB News オススメ
「殺し殺される現場」から「学びのプロセス」が起きている ウクライナ情勢
ニッポン放送 NEWS ONLINE
緑をテーマカラーにした、はちみつを愉しむアフタヌーンティー  
PR TIMES Topics
ロシアによるウクライナ侵略で「ゲームチェンジャー」になり得るのは兵器ではなく「能力」 専門家が指摘
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ウクライナ国民が思う「停戦しても意味がない」 現地在住の編集者が「その理由」に言及
ニッポン放送 NEWS ONLINE
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna