第2回イルミエールいわき

2022.09.09 03:51
コロナで疲弊した街に活気を!イルミエールいわきがイルミネーションで街を元気に!
【ネクストゴールに挑戦!】9月20日までラストスパート❕❕
スタート直後から多くの皆様にページをご覧いただき、市内外問わずたくさんのご支援と応援のメッセージが私たちに届くたびとても嬉しく思っております。
あらためまして、ありがとうございます。
さて、いよいよ当プロジェクトのクラウドファンディングも9月20日で終了します。
ラストスパート、より皆様の想いが詰まったイルミネーションが実現できるよう、最後までよろしくお願いします⛄



✲ネクストゴール『150万円』に挑戦します

皆様ご支援ありがとうございます✨
2022年8月2日、昨日公開しましたクラウドファンディングのゴール『50万円』を達成できました!
そして2022年8月28日、セカンドゴールとして設定した『100万円』を達成することが出来ました❄


これも、皆様が”イルミエールいわき”に込められた想いをご理解くださったおかげです。


皆様からのさらなる応援で、華やかなオブジェの制作を行ったりLEDの球数を増やして
いわきの冬を彩るイルミネーションがより印象的なものとなるよう、
ネクストゴールを『150万円』とさせて頂きます。


残すところ1ヵ月を切りましたが、最後まで頑張りますので、応援のほど何卒よろしくお願いいたします。

✲はじめに・ご挨拶
私たち公益社団法人いわき青年会議所は、
「明るい豊かな社会の実現」を目的とし、いわきに住み暮らす人々や子ども達の笑顔のために活動を続けてまいりました。


いわき駅前の「いわき光のさくらまつり」(2011年~2020年)や「イルミエールいわき」(2021年~)を主催している団体です。
その他にも、去年の市長選の際の「公開討論会」や、コロナ禍の前には「キッズサマーキャンプ」等も企画運営してきました。
2020年からの新型コロナウイルスの影響により、賑わいがなくなってしまっているいわき市の各地域にイルミネーションを灯し、
市民や市外の方が見に行きたくなるいわき市の冬の風物詩を創り、「いわきを元気にしたい!」と思い、プロジェクトを立ち上げました。
当プロジェクトへのご理解ご協力いただきますようお願い致します。


✲このプロジェクトで実現したいこと
イルミネーションでいわきの各地を明るく照らすことで、まちに人が出る機会を増やし、市外からも人を集め、まちの活気を取り戻します!
また、これまでいわき青年会議所としては、いわき駅前のみでイルミネーションを行ってきましたが、新型コロナウイルスの影響で賑わいがなくなってしまっているのはいわき駅前周辺だけではありません。
そこで、市内の様々な地域の団体のご協力を頂き、いわき市全体を元気にするために、イルミネーションを各地域に拡大をしていきます!
イルミネーションの拡大にあたり、市民の皆様との関わりも深化させ、皆様と協働でこのイルミネーション事業をより良いものにしたいと考えております。
✲このプロジェクトを立ち上げた背景
いわき青年会議所は、10年以上いわき駅前でイルミネーション事業をさまざまな想いを込め継続してきました。
2020年までは、震災復興への想いを込め、福島県富岡町の「夜ノ森の桜」をイメージしたピンク色のイルミネーションを行ってきました。
2021年からは、街の賑わい創出への想いを込め、「イルミエールいわき」として、白と金のイルミネーションに変更して実施し、徐々にいわきの冬の風物詩として見ていただけるようになってきています。
近年は、21世紀の森公園や小名浜のアクアマリンパーク等で、各地域の団体が独自のイルミネーションを実施していらっしゃいます。
↑ アクアマリンパークのイルミネーション ↑
↑ 21世紀の森公園のイルミネーション  ↑




しかし、いわきを元気にするためには、もっと大きな力が必要です!
今年はいわき青年会議所が各地の想いをイルミネーションで繋ぎ、現在イルミネーションを行ってない地域にも広げることで、
いわき市全体でのイルミネーションを創り上げ、このいわきのすばらしさをアピールしたいと考えております。
それにより、市民がまちに出たくなり、市外の人がいわきに来たくなるようにすることで、いわきを元気にしたいと考えています。
そして、最終的には
「いわきと言えばイルミネーション」
と市民や市外の方に思って頂けるようにします!
ただ、今までのいわき駅前のイルミネーションでも多くの企業の方にご協賛いただいて、なんとか成り立っていた状況です。
しかし、どうしても、いわき市全体でのイルミネーションを行うには、各地の設置工事等多くの費用が必要となります。
それでも、なんとかこのいわきの活気を取り戻すために、今回のクラウドファンディングの計画に至りました。
イルミネーションでいわきの各地を明るく照らすことで、まちに人が出る機会を増やし、市外からも人を集め、まちの活気を取り戻します!
また、今まではいわき青年会議所としては、いわき駅前のみでイルミネーションを行ってきましたが、
コロナウイルスの影響で賑わいがなくなってしまっているのはいわき駅前だけではありません。
いわきの各地域にも、イルミネーションを点灯させ、いわき市全体を元気にします!
点灯期間は、イルミネーションを実施する地域により異なりますが、
2022年12月3日(土)に同時点灯のセレモニーを行う予定です。
(諸般の事情により、当初の11月26日から変更となりました。ご理解のほどよろしくお願いします。)


また、点灯セレモニーの同日には、食の祭典 Winter Festivalも開催予定です。
いわきの様々な食が集うイベントを予定しています。

✲リターンの紹介


千円コース  :お礼のメール
3千円コース :お礼のメール+今年一番のイルミネーションの撮影写真データ
5千円コース :いわきの特産品(下記画像参照)
1万円コース①:点灯式当日の食のイベントWinter Festivalで使用できる割引券 1000円分といわきの特産品セット(下記画像参照)
※Winter Festival は今年の12月3日に開催予定です。このイベントのみで使用できる割引券となります。
1万円コース②:ルミエールのチラシ広告枠掲載権(法人用)
※市内投げ込みチラシ10万部予定、文字のみ8mm×34mm
3万円コース :点灯式当日の食のイベントWinter Festivalで使用できる割引券 3000円分といわきの特産品セット(下記画像参照)        
※Winter Festival は今年の12月3日に開催予定です。このイベントのみで使用できる割引券となります。
5万円コース:点灯式当日の食のイベントWinter Festivalで使用できる割引券5000円分といわきの特産品セット(下記画像参照)
※Winter Festival は今年の12月3日に開催予定です。このイベントのみで使用できる割引券となります。
10万円コース:点灯セレモニー(いわき駅前)への参加権といわきの特産品セット(下画像参照)
※点灯式は今年の12月3日18時よりいわき駅前ペデストリアンデッキにて開催予定です。
いわきの特産品セットは一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 様より発送します。
本プロジェクトについては一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 様 が共同起案者となります。

✲プロジェクトの目的
①いわき市各地にイルミネーションを灯し、まちを活気づけたい!
②市民の皆様に関わっていただくプロジェクトにしたい!
皆様の力で、各地のイルミネーションをより良いものにしたいです!

✲資金の使い道・実施スケジュール
今回皆様からご協力頂いた資金については、下記に利用させて頂きます。
①イルミネーションを実施する各地での設置工事費用
②LED購入費用
③イルミネーションを実施する各地での点灯式費用
④各地域を繋いだイルミネーションについての広告宣伝費用
⑤その他上記に関連した費用

✲第2回イルミエールいわきとの共催を御承諾いただいた団体
①小名浜まちづくり市民会議(小名浜地区:小名浜マリンパークでのイルミネーション実施団体)
「第2回イルミエール」に共催となります小名浜まちづくり市民会議です。
市内各所の賑わいや活気を取り戻し、いわきを元気にすることを願っています。
未来につなぐ希望の光となるよう協力して参りますので、本プロジェクトに応援よろしくお願い申し上げます。


②じょうばん街工房21(常磐地区:今年からイルミネーション実施予定)
私たちが活動しているJR湯本駅前では、長年の悲願だった市街地再生整備が始まろうとしています。
そんな注目の湯本駅前を、イルミエールの温かい光で照らしながら賑わいを創り出していこうと思います。
是非とも皆さんのご協力をお願いします。


③内郷まちづくり市民会議(内郷地区:今年からイルミネーション実施予定)
第2回イルミエールいわきに共催させていただきます、内郷まちづくり市民会議です。
みんなで作り上げる「イルミエールいわき」が、皆様の笑顔と、いわき市の明るい未来を照らすことを願っています。
ぜひ、本プロジェクトにご協力いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。


④いわきイルミネーションプロジェクトチーム(21世紀の森公園でのイルミネーション実施団体)
みんなの力でこのクラウドファンディングを成功させて、いわきをイルミネーションが輝く光のまちにしましょう!みんなでわくわく出来るいわきにしましょう!
(特非)いわきイルミネーションプロジェクトチーム
点灯スケジュールについては、下記を予定しております。
2022年12月3日(土)~2023年1月9日(月・祝)【17:00~23:00の間点灯】
地域によって点灯期間は変わる予定ですが、
2022年12月3日(土)に同時点灯式の開催を予定しております。
(諸般の事情により、当初の11月26日から変更となりました。ご理解のほどよろしくお願いします。)
✲最後に
いわき市の駅前だけではなく、冬に自分のお住いの近くの地域にイルミネーションを灯すことで、大切な人のそばで、冬のいわきを楽しんでもらいたいと考えています。
いつもの馴染みの場所をきれいな光で彩り、市内各地を光の輪で繋げて、いわきを元気にしましょう。
皆様の力であなたのまちにイルミネーションを灯しませんか?
皆様のご支援どうぞよろしくお願いします。
※諸般の事情により、開催日程が変更となりました。ご理解の程よろしくお願いします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


※酒類の販売許可について
一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー 
酒類販売業免許通知書 いわき 法 第9122号
1販売場の名称及び所在地 :福島県いわき市常磐湯本町向田10番2及び20番2
2販売管理者の氏名:鹿崎 耕司
3酒類販売管理研修受講年月日 :令和2年6月16日
4次回研修の受講期限(3の3年後の前日:令和5年6月15日
5研修実施団体名 いわき小売酒販組合

あわせて読みたい

※価格/日程/内容一部変更有〈岐阜県山県市の魅力を体感〉特産品を活かした染物体験や限定メニューを都内で楽しむポップアップショールーム『ようこそ!岐阜の「やまがた市」へ』を白金台「MuSuBu」で開催
PR TIMES
山形県河北町で生活体験しよう!「ちぇっと移住体験住宅」【山形県河北町】
田舎暮らしの本Web
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
山形県鶴岡市、Youtubeショート動画で市の魅力や暮らしをPR
PR TIMES
気づくと店が増えている!燕の商店街へ行こう | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
【大人編】いわきの遊ぶところ2024 とっておきスポット10選!東北の湘南とも言われる「いわき」を紹介します
まっぷるトラベルガイド
福島県いわき市から日本全国へ!「アロハ」の挨拶で笑顔と元気をお届け 1月31日は『アロハの日』
PR TIMES
【マリメッコ】「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」順次オープン
PR TIMES Topics
【3/2から!】香取慎吾の個展、福島会場限定グッズ「しんごさん饅頭本舗」「小泉食品」の3アイテム発売!
GLOW online
「シティプロモーション」の成果をいかに可視化するか?
アドタイ
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
うきは市百年公園の建物を復活させ、地域の為にコミュニティーカフェをつくりたい。
CAMPFIRE
【業界初"食"特化型VTuberプロジェクト】VTuberが移動式食堂を営み特産品を名産品に!?"ぶいめし"始動!
PR TIMES
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
【地方創生SDGs】バラの栽培で生まれる助け合いの心。人も資源も循環する美しいまちへ【広島県福山市】
田舎暮らしの本Web
〈都心の広場・公園的空間の在り方を検証する社会実験〉「Marunouchi Street Park 2024 Spring」実施 2024年4月11日(木)~5月12日(日)
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「ブラタモリ(高松編)」の案内人がおくる、香川・高松の形成史『高松 海城町の物語 瀬戸内の海城が開いた都市デザイン』2024年3月20日発売
PR TIMES
クリエイター&ITエンジニアプロダクション「エクストリーム」が仕掛ける”池袋西口公園extremeイルミネーション”開催の裏側
PR TIMES STORY
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna