照明を替えただけで「ホタルが帰ってきた」。人と昆虫の共生を進める新たな試み

GetNavi web
2022.07.30 17:00
夏は、虫が元気になる季節です。昆虫採集が楽しめるがゆえに子どもたちは盛り上がりますが、一方で、虫刺されや街灯に群がる虫に悩まされる人も多いのも事実。そんな虫たちについて、照明技術を活かしたソリューションや研究が進んでいます。この記事では、照明などの電気設備を開発している、パナソニック エレクトリックワークス社(以下、EW社)が手がけている、虫と照明を絡めた、様々な研究についてご紹介します。昆虫と人…

あわせて読みたい

すぐそばにいるコイツが最悪! 一番刺されちゃいけない虫とは!?
現代ビジネス
夏のアウトドアシーズンに『学研の図鑑LIVE』とフマキラーがコラボ!正しく虫を理解しアウトドアを楽しもう!
PR TIMES
【試乗モニターが当たる!】レヴァンテGTが選ばれる理由
antenna*
除菌シートや除菌スプレーを使わずに済む!?真夏に汗ばんだスマホやイヤホンを除菌しよう!1万1千台を突破したスマホ除菌装置「フォンソープ」amazonプライムデーにて最大25%オフで提供!
PR TIMES
【日焼け止め診断付き】秋冬の紫外線対策で正しいのは?【美容ミニクイズ】vol.50
VOCE
ダンスキンのウエアが叶える自分らしい快適な暮らし。
antenna*
【世界初の技術】たった1本で、除菌機や空気清浄機と同等の”除菌消臭効果”!これまでにない空間除菌デバイス、魔法の照明『エアテラス』を先行リリース致します
PR TIMES
暗闇で光るセミがSNSで話題!「サイバーアブラゼミ」撮影裏話
Walkerplus
QUALITY OF LIFEを高めてくれる、すべての女性に寄り添ったダンスキンのウエア。
antenna*
朝昼晩、オールで虫捕り!? 子供と楽しむ虫育キャンプにチャレンジ!
BE-PAL
GoogleアシスタントやAlexaに対応!様々なIoTデバイスと連携できるSwitchBotのシーリングライト
@DIME
「コスメのまち」佐賀を盛り上げる「SAGAn BEAUTY」ってなに?
antenna*
紫外線による身体への「深刻な影響とその予防法」
東洋経済オンライン
篠原祐太「4歳で初めて毛虫を口にしてから、昆虫への愛と食欲が止まらない」
LEON.JP
【防災ギア18選】災害時にも役立つおすすめアウトドアギア
Jeep®
体験の再現性と一回性。中尾拓哉評「平川紀道・野村康生 既知の宇宙|未知なる日常」
美術手帖
ウェッブ宇宙望遠鏡が捉えた「夜空で最も美しい天体」
Forbes JAPAN
QUALITY OF LIFEを高めてくれる、すべての女性に寄り添ったダンスキンのウエア。
antenna*
昆虫採集のやり方は?必要な道具や標本の作り方・注意点を解説
BE-PAL
「カマキリ先生」って何者? 自作の紙芝居で「特別授業」を開催
ニッポン放送 NEWS ONLINE
【アウトドアテーブル特集】キャンプでも自宅でも!おススメを厳選
Jeep®