ちょっと難しいEVのバッテリー容量単位の「kWh」とは? 容量2倍でも航続距離2倍にならない謎も解説!

2022.07.30 17:30
この記事をまとまると
■「kWh」という単位はバッテリーに充電できる電力の容量を表す
■EVで「kWh」の数字が大きくなるとより多くの一充電走行距離が得られる
■ただし「kWh」が二倍になっても単純に得られる一充電走行距離は二倍になるわけではない
バッテリー容量の「kWh」は燃料タンクの「L」と同じ
  電気自動車(EV)に車載されるリチウムイオンバッテリーの諸元で、kWh(キロ・ワット・アワー)と記された項目は、充電できる電力の容量を表す。エンジン車でいえば、L(リッター)と表記される燃料タンク容量と同様に考えるとわかりやすい。
  kWhは、1時間(h)にどれくらいの電力(W:ワット=仕事量)を出せるか、という能力を表している。kは、km(キロ・メーター)やkg(キロ・グラム)と同様に、1000を意味する。したがって、1kWは1000Wという意味だ。
  EVでkWhの数字が大きくなると、より多くの一充電走行距離が得られる。リッター数の大きい燃料タンクのクルマが、より遠くまで無給油で走れるのと同じだ。
  ただし、kWhの数字が大きい分、同じ比率で長距離を走れるようになるかというと、そう単純ではない。
  たとえば、軽自動車の乗用EVである日産サクラや三菱eKクロスEVのリチウムイオンバッテリー容量は、20kWhだ。満充電しておけば、WLTCモードで180kmを走行できる。
  日産リーフは、その2倍の40kWhを搭載するが、WLTCで322kmだ。一充電走行距離は2倍とならず、1.78倍である。リーフe+は、3倍以上の62kWhのバッテリーを車載するが、走行距離は458kmで、サクラやeKクロスEVの2.54倍だ。
  日産アリアは、最上級車種で91kWhのバッテリー容量となり、サクラやeKクロスEVの4.5倍以上だが、走行距離は610km(現在はまだ認証前なので日産の社内測定値)で、3.38倍になる。
  車載バッテリー容量が多くなる分、車格も大柄となり、直接的な比較とはいえない面もあるが、とはいえ2倍のバッテリーを車載すれば2倍の重量増となり、容量が3倍になれば重量もその分が増え、クルマが重くなっただけ電力消費量が増えるので、単純には一充電走行距離が伸びないのはやむを得ないことだ。
  このことは、EVに限らずエンジン車も同じだ。大きな燃料タンクを満タンにして走れば燃費は悪化する。それでも、燃料の場合は走行するにつれ消費された燃料分が軽くなっていくので、EVほど顕著に走行距離の短縮とはなりにくい。重いクルマほど、燃費は悪くなる点において、考え方は同様という意味だ。
  バッテリーに充電された電気に重さはないので、標準搭載されたバッテリー容量の大小、すなわちバッテリー重量で、走行距離への影響が大きくなるのは、EVの宿命である。
  したがって、自分がEVを通常利用する場面を考え、大きすぎないバッテリー容量を選ぶのが、EV選択のひとつのコツだ。それでも自宅で充電すれば、毎日電気を使い切っても、翌朝には満充電で走りだせる。遠出の際には、途中で急速充電すると割り切れば、適正なバッテリー容量のEVで、快適に利用できることになる。
  一方、長距離移動を頻繁にするなら、大きな容量のバッテリーを積むEVを選ぶほうが、途中で急速充電する手間を減らせられる。ただし、容量が大きくなるほど充電時間も余計にかかるので、エンジン車とは別の視点でバッテリー容量を吟味する必要がある。ひとつの目安は、自分がよく移動する長い距離に対し、途中で1~2回充電すれば済むくらいの容量を基準にバッテリー容量を選ぶといいのではないか。

あわせて読みたい

トヨタ、2シータ−マイクロEVのシーポッドの生産終了を発表。3年間で約2000台を販売
ドライバーWeb
EVは満充電だと「回生ブレーキ」が利かなくなる!? 下り坂で注意すべき「回生失効」とは?
WEB CARTOP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
メルセデスAMG S63 Eパフォーマンス(4WD/9AT)【試乗記】
webCG
メルセデス・ベンツE350eスポーツ エディションスター(FR/9AT)【試乗記】
webCG
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
BEVは今買ったほうがいい?もうちょい待ったほうがいい?補助金いくらもらえるの??
ベストカーWeb
電気のみで700km以上走れる!「マツダ MX-30 Rotary-EV」はコンパクトSUVの魅力的選択肢!
MEN'S EX
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
EVは単なるエコなクルマで終わらせるべきではない! 災害時の電源として使えることが重要
WEB CARTOP
2023年度国内EV販売ナンバーワンは2年連続で日産「サクラ」! 「EV購入者の5人に2人はサクラ」の快進撃は続くのか!?
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
イザというときには非常電源にもなる!最新PHEV&EV活用のススメ【わが家の最新エマージェンシーギア選び】
&GP
日産が新型軽商用EV「クリッパーEV」を発表 配達などに好適な軽規格の電動バン
webCG
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
【衝撃のコスパEV】質感は世界レベルで価格はアジア!「ヒョンデ コナ」がカッコいい『小沢コージの遊べるクルマ』
MonoMaxWEB
ASF2.0(RWD)/ヒョンデ・コナ ラウンジ(FWD)/メルセデスAMG C63 S Eパフォーマンス ステーションワゴン(4WD/9AT)【試乗記】
webCG
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
クルマだけじゃないぜ!! 燃料電池「船」は可能性無限大!? 乗って分かった未来の姿と言えるワケ
ベストカーWeb
次期リーフと次期マーチを大胆予想!! 日産BEV戦略の大黒柱の姿はこんな感じ!!(たぶん)
ベストカーWeb