ジープまでEVを発表! 粗野なイメージのある「クロカン四駆」が電気自動車ってアリ?

2022.07.29 17:30
この記事をまとめると
■2023年にはEVのジープがローンチされる予定になっている
■低回転から最大トルクを発揮するモーターの特性はオフローダー向きだ
■一方、新型ランクルは異なる使命を持つため、電動化しなかったのにも納得できる
低回転高トルクのEVはじつはオフローダー向き
  世界的な電動化の流れに合わせて、ジープもプラグインハイブリッド車に続き、電気自動車(EV)を送り出そうとしている。2022年3月に発表された、ステランティスの2030年に向けた戦略計画のなかで最高経営責任者(CEO)カルロス・タバレス氏が公開したもので、具体的な車名は明かさなかったものの、2023年初めにまず欧州で発売し、その後、世界中のマーケットに展開していく予定だという。
  ジープと言えば第二次世界大戦中の 1941年に設計されたウィリスMB以来、動力源はずっとガソリンあるいはディーゼルのエンジンであり続けてきた。80年以上の長い歴史を持つだけに、ジープ=エンジンで動く乗り物というイメージを多くの人が持っていることだろう。
  しかし、かつて日本でも大ヒットしたチェロキーXJ型を所有したひとりとして言わせてもらうと、ジープにおいてパワーユニットのプライオリティはさほど高くはないと思っている。
  オフロードで大事なのは、粘り強いトルクをじんわり出してくれること。これが実現できるなら、モーターでも全然問題ない。むしろEVのほうが、走行時に排気ガスを出さないので自然保護につながるし、超低回転で最大トルクを出すモーターの特性はオフロード向きだ。
ランクルには安心してロングランできる性能が必須だ
  気になるのはそのトルクをじんわり出せるかどうかだが、e-POWERを含めた日産の電動化車両を雪道などでドライブしたことがある人なら、電子制御のおかげでそれが実現できることを知っているだろう。
  ではなぜ、日本のオフローダーの雄であるトヨタ・ランドクルーザー(ランクル)は、2021年に発表された現行型300系でも電動化とは無縁なのか。理由はこのクルマの設計思想にある、「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」というメッセージに込められている。
  つまり、ラングラーとランクルとでは、走るフィールドが違う。ラングラーは伝統的に、ロックセクションなどを踏破していく瞬発力が求められるのに対し、ランクルには荒野を縦断し目的地に辿り着く持久力が求められる。
  しかも、現在のラングラーはレジャービークルとしての色が濃いのに対し、ランクルは未開の地に踏み入れるためのツールであり、安心してロングランを敢行できる内燃機関のほうが信頼できる。ラングラーならOKのEVが、ランクルには不向きであることは、この説明で理解してもらえるだろう。
  ただランクルと似たような使命を持って生まれながら、行動範囲が狭く、軽自動車ゆえエンジンでのトルクアップに限界があるスズキ・ジムニーは、EVもアリだと思っている。

あわせて読みたい

【パジェロ国内復活ほぼ確】ランクル70に続いて三菱も本格クロカン復活!! 得意のPHEVでしかもラダーフレームで返ってくるゾ
ベストカーWeb
メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス GT4ドアクーペに電動化モデル 3340万円
RESENSE
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
メルセデス・ベンツE220dアバンギャルド(FR/9AT)【試乗記】
webCG
e-POWERとは差が歴然……ロータリーEV最高!! MX-30 REVは車重130kg増も走りがハンパなく良かった!
ベストカーWeb
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
EVだってトランスミッション搭載で効率アップ!! 5MTの軽バンEVが楽しい! ジヤトコが世界のEVを面白くする
ベストカーWeb
最近EVのクロカン4WDが話題だけど「岩場に渡河に泥」とかマジで大丈夫? じつは悪路と電動車はめちゃくちゃ相性がよかった
WEB CARTOP
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
Adventurous Getaway!〈ジープ〉ラングラーがあれば、大自然が遊び場! 冒険心をかきたてる本格オフローダー!
Safari Online
ジープ・ラングラー アンリミテッド ルビコン4xe(4WD/8AT)/アウディQ8スポーツバック55 e-tronクワトロSライン(4WD)/メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ(4WD/9AT)/キャデラック・エスカレード プラチナム(4WD/10AT)【試乗記】
webCG
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
トルク番長好きにはうれしい時代が到来!? 湧き上がるパワーはガソリン車よりBEV!!
ベストカーWeb
知性を感じるスーパーカー マクラーレン「アルトゥーラ」
BRUDER
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
エンジン車は高速で燃費がよくなりEVは電費が悪化! 真逆の性能となる理由は「モーターとエンジンの特性の違い」ではなかった
WEB CARTOP
【比較試乗】熟成の域に達したミドルサイズSUVに求めるのは俊敏なハンドリングかレスポンスか?「ポルシェ・マカン vs BMW iX3」
CARSMEET WEB
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
燃費は驚異のリッター49.5キロ!! MX-30 REVは質感が高い! ロータリーだからこそ付け加えてほしい機能とは?
ベストカーWeb
日産の四駆技術はひと味違う! 「e-4ORCE」がもつ圧倒的な強みとは?
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*