[たけのこレシピ]人気の炊き込みご飯から時短の煮物まで!

2022.07.27 03:00
生のたけのこは、食材としての人気に加えて、1年を通して出回っている水煮缶に比べて栄養価も高くなっています。水煮缶がカリウム334mg、葉酸156μg(マイクログラム)、ビタミンC0mgなのに対して、生のたけのこはカリウム2000mg、葉酸242μg、ビタミンC38mgと大きく上回っています(100kcal当たり)。今回は、おいしさと栄養を兼ね備えたたけのこを使ったおすすめレシピを3つ紹介します。
たけのこご飯、煮物など旬を味わうレシピ3選
たけのこのおいしさが引き立つレシピです。
たけのこのあく抜きの方法はコチラ
●たけのこご飯
たけのこの香りとしゃきしゃきの食感を楽しめる!
たけのこご飯のレシピ
材料(4人分)
たけのこ(あく抜きしたもの):100g
米:2合
アサリのむき身:80g
昆布:3cm角を1枚
木の芽:5~6枚
[A]
だし汁:400ml
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
醤油:大さじ1
塩:小さじ1/2
作り方

米をといで、水に浸した後、ザルに上げておく。

たけのこを縦半分に切り、穂先の方は5mm程度の細切りに、根元のかたい部分は縦に千切りにする。

アサリはサッと洗い、水を切っておく。

炊飯器に1、2、3、A、昆布を入れて炊く。

炊き上がったら昆布を取り出し、大きくかき混ぜてから器に盛る。木の芽を散らして完成。
●たけのこのレンジおかか煮
たけのことかつお節がよく合う本格和風煮物が、レンジで簡単に。
たけのこのレンジおかか煮のレシピ
材料(1人分)
たけのこ(あく抜きしたもの):100g
かつお節:2g
[A]
めんつゆ(ストレートタイプ):大さじ2
醤油:小さじ1
砂糖:ひとつまみ
作り方

たけのこは食べやすい大きさに切っておく。

耐熱ボウルに1とAを入れて、ふわっとラップをかけて電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。

2にかつおぶしを加えてラップをせずに電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、軽く混ぜたらできあがり。
●たけのこと卵の炒め物
たけのこ+トマトケチャップの組み合わせが新鮮!
たけのこと卵の炒め物のレシピ
材料(4人分)
たけのこ(あく抜きしたもの):300g
卵:4個
椎茸:大5枚
ウインナー:130g
トマトケチャップ:80ml
サラダ油:大さじ2
飾り用の野菜(アスパラガスなど):適量
作り方

卵はボウルに割り、ほぐしておく。

たけのこと椎茸は一口大に切る。ウインナーは切り込みを入れる。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、2を入れて炒める。火が通ったらトマトケチャップで味付けをして、皿に盛り付ける。

フライパンをさっと洗った後、再び油大さじ1を熱し、1を流し入れて箸でかき混ぜながら半熟状にする。

4を3の上にのせ、仕上げに野菜を飾る。
最後に
たけのこは漢字にすると「筍」。まさに竹の旬を表しています。春に最も多く出回る生のたけのこを味わってください。
最終更新:2022.07.27
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)
出典:
日本食品標準成分表2015年版(七訂)野菜類
JAながの 農産物情報 おいしい農家レシピ(たけのこご飯)
農林水産省 めざましごはん(たけのこのレンジおかか煮)
JA松本ハイランド おすすめレシピ(たけのこと卵の炒め物)

あわせて読みたい

ひな祭りはなぜ始まった?由来や食べ物とお祝いレシピを紹介
VEGEDAY
[ネギの栄養]緑色と白色の部分でどう違う?大量消費レシピも
VEGEDAY
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【シン・たけのこのアク抜き】「米ぬか」も「一晩水にさらす」も不要!え、たっぷりの水で茹でるだけ⁉結果は…アリ!
あたらしい日日
【衝撃】検証した結論…アリ!【10分でタケノコのアク抜きする】方法を試してみた!えぐみは?味や食感は?
あたらしい日日
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
やっぱり“生たけのこ”がウマい!リュウジママの「至高のたけのこご飯」に挑戦♪だしが強く効いてる~♡
あたらしい日日
キャベツの葉と芯で栄養はどう違う?芯まで食べきる簡単レシピも
VEGEDAY
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
キャベツの栄養!葉と芯でどう違う?芯まで食す簡単レシピ付き
VEGEDAY
含まれる栄養は主役級!?パセリの栄養と簡単レシピを紹介
VEGEDAY
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
【レンチン】で簡単!なのに本格的な味で美味しく痩せられるおかず2選!
YOLO
【たけのこの保存】生だと日持ちせず…冷凍保存一択!基本のアク抜きから“繊維を分断する”冷凍術まで
あたらしい日日
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
アク抜きは茹でるな!焼け!イタリアン風「タケノコのオーブン焼き」に挑戦♪果たしてアクは抜けたのか…
あたらしい日日
旬の味覚!ほっこりおいしい『たけのこご飯』の基本レシピ【皮付きたけのこの下ゆで方法も】
オレンジページ☆デイリー
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
節分はいつ、豆をまくのはなぜ?由来や意味と恵方巻きレシピも
VEGEDAY
節分とはいつ?由来や豆まきの意味と、恵方巻き方角&レシピ2選
VEGEDAY
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics