[菜の花レシピ&茹で時間]豆乳ドレッシングあえと、簡単白あえ

2022.07.27 02:52
独特のほろ苦さと香りで春の食材として人気の菜の花は、ビタミンK250μg(マイクログラム)、鉄2.9mg、葉酸340μg、ビタミンC130mg、β-カロテン2200μgを豊富に含む緑黄色野菜です(和種なばなの場合、可食部100g当たり)。おいしく食べるための茹で方と、簡単レシピをご紹介します。
新鮮な菜の花の選び方と保存方法はコチラ
菜の花の基本の茹で方
菜の花は葉がやわらかいのに対して、茎が硬いので、茹で方にはひと工夫が必要です。

菜の花を、茎の部分と葉の部分に切り分ける。
菜の花の茹で方1:菜の花を茎と葉の部分に切り分ける
熱湯に塩を入れ、切り分けた茎から入れる。
菜の花の茹で方2:塩を入れた熱湯に、茎を入れる
茎が少しやわらかくなったタイミングで、葉を入れる。
菜の花の茹で方3:茎が少しやわらかくなったら、葉を入れる
3を30秒ほどでザルにあげ、冷水をはったボウルに入れる。
菜の花の茹で方4:30秒ほどでザルにあげ、冷水にひたす
4の水気を絞ったら、茹であがり。
菜の花の茹で方5:水気を絞る
菜の花の簡単レシピ
茹でた菜の花の風味を楽しむことができる、2つのレシピをご紹介します。
●菜の花の豆乳ドレッシング
マヨネーズのような、まろやかなドレッシングがよく合う。
菜の花の豆乳ドレッシングのレシピ
材料(2人分)
菜の花:約2/3束(140g)
豆乳:大さじ1と1/2
塩:小さじ1/5
こしょう:少々
マスタード:小さじ1/3
醤油:小さじ1/3
レモン汁:小さじ1弱
酢:小さじ1弱
オリーブオイル:小さじ1/2
作り方

菜の花を茹でたら冷水に取って冷まし、よく水気を切っておく。

豆乳に塩、こしょう、マスタード、醤油を加える。

レモン汁、酢、オリーブオイルを合わせたものを、2に「少量加え(※)、とろみが出るまで素早くしっかりと混ぜる」を繰り返し、最終的に全体がマヨネーズ状になるまで混ぜる。

3を1にかけて完成。

一度に大量に加えると分離してしまうため、1回につき3~4滴ずつ、様子を見ながら加えるようにする(VEGEDAY調べ)。
●菜の花の白あえ
菜の花のほろ苦さと白味噌が絶妙にマッチ。
菜の花の白あえのレシピ
材料(4人分)
菜の花:1束
豆腐:1丁
白ごま:大さじ3
[A]
白味噌:大さじ1と1/2
砂糖:大さじ2
塩:小さじ1/2
作り方

菜の花を茹でて冷水に取り、よく絞って長さ2cmに切る。

豆腐を沸騰した湯に入れてひと煮立ちさせ、水気をよく切る。

炒った白ごまをすり鉢ですり、Aを混ぜる。

1~3を混ぜ合わせて完成。
最後に
あえ物、吸い物、サラダなど、さまざまな料理に菜の花を使ってみてください。
最終更新:2022.07.27
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

参考文献:
『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英・板木利隆監修(高橋書店)

出典:
文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」(野菜類)
農林水産省(菜の花の豆乳ドレッシング)
全国農業協同組合連合会徳島県本部
菜の花の茹で方
菜の花の白あえ

あわせて読みたい

刻みにんにくと花椒粉で仕上げる『たこと菜の花のオイル煮』で、家飲みおつまみに新たな風が吹く!
オトナミューズウェブ
10分以内! 時短でプラス一品『すぐでき副菜』のレシピ3選【お弁当や作り置きにも】
オレンジページ☆デイリー
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
なめらかな口当たり……しみじみおいしい基本の「ほうれん草の白あえ」のレシピ【休日課長が挑戦】
オレンジページ☆デイリー
やわらかキャベツの甘味をいかして♪「春キャベツ×鶏肉」のメインおかず
フーディストノート
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【お弁当の彩り問題を解決】地味弁が一気にパッと華やぐ!「緑」のおかず4選
オレンジページ☆デイリー
酒呑み彼女が作る“つまみ系サラダ”がインスタで話題!お酒がすすみまくる「菜の花と鯛のサラダ」のレシピを大公開
smart
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
【すぐでき副菜】菜の花の簡単レシピ3選【あえもの・グリル・スープ】
オレンジページ☆デイリー
低糖質・高タンパクで正月太り解消!ごま油と花山椒が香る『豆腐干と春菊の中華和え』レシピ
オトナミューズウェブ
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
白身魚の"春のちらし寿司"
dancyu
甘めの味付けにほっとする"お母さんのマカロニサラダ"
dancyu
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
【菜の花の極意】アレの太さで“茹で時間”を変えろ!絶対失敗しない「菜の花のからし漬け」に挑戦!
あたらしい日日
白菜と鶏ひき肉のシンプルクリームシチュー/菜の花ともずくの和風サラダ
アイスム
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
旬を味わう春らしい一皿!『菜の花とえびの卵炒め』のレシピ【シンプルな塩味炒め】
オレンジページ☆デイリー
〈旬のレシピ〉菜の花に混ぜるだけ。簡単でクリーミーな「デトックス白和え」
ヨガジャーナルオンライン
デザイン性と着心地を重視した100%コットン素材の就寝用パジャマ発売
PR TIMES Topics