日本企業を救うシュンペーター理論、イノベーションの本質は「スケール」にある - 進化する組織

2022.07.26 04:05
イノベーション、イノベーション、イノベーション……日本企業の多くの経営者やビジネスパーソンが必死に追い求めて努力しているが、なかなか結実できない。なぜか。どうすればいいのか。「イノベーションの父」と呼ばれるシュンペーターは、どう考えたか。『資本主義の先を予言した史上最高の経済学者 シュンペーター』(日経BP)の著者、名和高司氏をインタビューした。…

あわせて読みたい

EV一辺倒と思ったら大間違い! バイデン政権のアメリカでは急速に水素エネルギーにシフト中! 今後はどうなる?
ベストカーWeb
日本の大企業は、世界的には「中小企業」にすぎない - CFO思考
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
著者インタビュー!『社長の決断から始まる 企業の最高戦略M&A』
PR TIMES STORY
「最強の日本ブランド」ランキング2024【トップ100完全版】、ブランド価値を一番伸ばした企業は? - Lifestyle Analysis
ダイヤモンド・オンライン
「北海道の旅×フォトウェディング」期間限定のウェディングフォトスタジオ
PR TIMES Topics
日本が国際社会でルールメイク側に立てない原因は「真面目すぎる気質」にあった - CFO思考
ダイヤモンド・オンライン
スタートアップ経験者が日本の大企業に戻ってこないと、日本は厳しい - CFO思考
ダイヤモンド・オンライン
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
「また会社が面倒なこと言い出した…」上っ面の社是やパーパスが誰の心にも刺さらないワケ - インベスターZで学ぶ経済教室
ダイヤモンド・オンライン
世界展開で「日本語」のパーパスを掲げる意義
東洋経済オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
3月15日 日本初 「マーケティング・オーケストレーション」について書かれた書籍発売
PR TIMES
新書籍『人財トランスフォーメーション』- 日本経済を動かす真の人財変革とは
PR TIMES STORY
エディブルフラワーを使用した上生菓子「カーネーションボックス」を数量限定で発売
PR TIMES Topics
なぜ今「企業ブランド」向上が必要か 今日的な役割と重要性の変化
アドタイ
デジタル小売革命の成立過程と可能性をIMDビジネススクール教授らが解説『ニューリテール進化論』出版のお知らせ
PR TIMES
眞鍋かをりが実践する「睡眠習慣」とは?
antenna
ジャパン・プロパティーズ(株)、日経新聞社 日経BP主催の「日経SDGsフェス大阪関西 」にて登壇
PR TIMES
発売前増刷! 新刊『生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方』発行 新時代のビジネス・サービスづくりの教科書
PR TIMES