150周年のピレリが日本向けに最高峰のスタッドレスを発表! その名も「ICE-ZERO ASIMMETRICO」

2022.07.22 17:00
この記事をまとめると
■ピレリより日本向け新作スタッドレスタイヤが登場
■同社の日本向けスタッドレスタイヤのフラッグシップモデルとなる
■15インチから20インチの全44サイズを展開
ZEROの名を冠する新型スタッドレスタイヤが登場
  世界的に有名なタイヤメーカーのひとつ、イタリアの「ピレリ」。同社の歴史は非常に長く、今年で創業から1世紀半、つまり150周年を迎える。タイヤメーカーとしてもちろん、工業製品メーカーとしても”超”がつくほどの老舗メーカーだ。
  また、看板商品である「P-ZERO」の存在は、同社を語る上で欠かせないブランドだ。世界最高峰のモータースポーツ「F1」にもP-ZEROのブランドでワンメイク供給しており、世界中のスーパーカーに採用される純正タイヤでも「P-ZERO」シリーズが多く選ばれている。
  もちろん、P-ZERO以外にもさまざまなブランドを有しているが、ピレリといえばP-ZEROと言っても過言ではないだろう。
  そんなピレリが、先月6月に故郷であるイタリアとの繋がりということもあり、在イタリア大使館内にて、今年の冬に向けた新作スタッドレスタイヤを発表した。
  それが「ICE-ZERO ASIMMETRICO(アイス・ゼロ・アシンメトリコ)」だ。
  同タイヤは、15インチから20インチまで全44サイズをラインアップしている完全新作のスタッドレスタイヤで、軽自動車から大型SUVやミニバンまで幅広くカバーするモデルだ。ピレリによると、昨年の新車販売ランキングTOP20に含まれるクルマであればすべてに適合できるサイズを設定しているとのこと。
「ICE-ZERO ASIMMETRICO」は、イタリアのタイヤメーカーであるピレリが、世界的に見ても珍しくもあり過酷な、”日本の冬”をターゲットにして開発が進められたタイヤである。主な理由としては、欧州の冬ではスノーのグリップが重要視されるが、日本ではアイス路面が重要視されているからだ。
  一面の雪景色となるような本格的な降雪地帯はもちろん、非降雪地帯である都心部から降雪地帯へ向かい、ウインタースポーツを楽しむようなユーザーも使えるよう、ドライグリップもアイス路面でのグリップも両立した万能モデルに仕立てられているのが特徴だ。なお、寒さが厳しくなると発生するアイスバーンなどの氷雪路面でも確実に捉える新開発のコンパウンドと、従来の3Dサイプからさらに進化した新開発である新3Dサイプと、通常の2Dサイプを組み合わせたハイブリッドトレッドブロックを導入している。これにより、優れたトラクション性能とアイスグリップ力も発揮する。
  これらの技術のなかには、スタッドレスタイヤを作り始めて20年に及ぶ歴史で得たノウハウと、ラリーの最高峰であるWRCから得たデータもフィードバックされているとのことだ。
  先述した新開発コンパウンドである「デュラブル・ソフト・コンパウンド」は、気温が低い低温時でも的確にグリップする性能を有するだけでなく、経年劣化を抑えた仕立てとなっているのも売りのひとつ。あまりスタッドレスタイヤを使用しない非降雪地帯のユーザーも安心して数年使用できるよう考えられているのだ。
  数値で言うと、アイス路面でのグリップ力は従来モデルより+5%、トラクション性能は12%ほどアップしているとのこと。過酷な冬の路面ではこの数値の違いはかなり大きいであろうことが予想できる。
  ここまでの説明で気がついた人もいるかもしれないが、この「ICE-ZERO ASIMMETRICO」には、”ZERO”の名が含まれている。これは、文頭で少し解説した「P-ZERO」のZEROから来ているのだ。
  要するに、これはピレリのスタッドレスタイヤの最高峰を意味するだけでなく、同社の絶対の自信が含まれているからこそ名付けられたモデル名ということになる。
ピレリのタイヤを装着する1台3億円超のスーパーカーも登場
  そんなピレリの新作スタッドレスタイヤ「ICE-ZERO ASIMMETRICO」の発表会場には、日本で滅多に見ることができない激レア車両も展示されていた。
  会場には、イタリアを代表する自動車メーカー「ランボルギーニ」から3億円以上する限定車「シアン」。
「フェラーリ」からはこちらも3億円以上の値段を誇る限定車「モンツァSP2」が展示されていたほか、二輪部門では「ドゥカティ」、自転車の部門では「ピナレロ」のトップモデルが展示されていた。
  もちろん全車ピレリのタイヤを装着している。
  当日はピレリジャパンの社長、フィリッポ・シブラリオ氏も訪れたほか、在イタリア大使館の経済商務部長、ステファノ・ストゥッチ氏からはピレリの創立150周年を祝福するスピーチも行われた。
  ストゥッチ氏は、「ピレリはタイヤの開発だけでなくさまざまな社会活動をしているほか、イタリアらしい美しいデザインをタイヤに吹き込んでいることがイタリアの誇りで、同国は高く評価しています。創立150周年おめでとうございます」、とコメント。
  大注目な新作スタッドレスタイヤ「ICE-ZERO ASIMMETRICO」の販売は7月より順次スタートする予定とのことなので、今年のスタッドレスタイヤの候補に是非加えてみてはいかがだろうか。

あわせて読みたい

ランクル70でガンガン雪道を走りたい!! 大穴的存在!? トーヨータイヤのSUV専用スタッドレスってどうなのよ!?
ベストカーWeb
2024年問題は無視なのか!!! 「予防通行止め」は愚策では!? 首都高で通行止め長期化の謎
ベストカーWeb
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
コンチネンタルタイヤ・ジャパンが「コンチネンタル・オールシーズンコンタクト2」をお披露目
webCG
第780回:より快適に 気持ちよく! ブリヂストンの自信作「レグノGR-XIII」を試す[エディターから一言]
webCG
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
雪道は「オールシーズンタイヤ」でいいのか? 十分な場所とスタッドレスには敵わない点とは
WEB CARTOP
突然の雪予報で慌てて物置のスタッドレスに履き替え……ってそのタイヤは大丈夫? 「もう寿命がきているタイヤ」の見極め方
WEB CARTOP
食べることのできる本物のお花を使用した宝石のような母の日ギフトキャンディ登場
PR TIMES Topics
【NEW TIRE TEST 2024】際立つ全方位的性能に“プレミアム”を盛り込んで「グッドイヤー・ベクター フォーシーズンズ GEN-3」
CARSMEET WEB
グッドイヤーからSUV用タイヤの新製品「ラングラー デュラトラックRT」が登場
webCG
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
第777回:いつでもどこにでもがキーワード グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター4シーズンズGEN-3」の実力を試す[エディターから一言]
webCG
「グッドイヤー・イーグルF1アシメトリック6」登場 低燃費性能と高い走行性能を両立
webCG
「あまみカオリ研究所」よりバターサンドKASA-NETAの“マンゴー×ストロベリー”発売
PR TIMES Topics
スタッドレスが使える年数はあくまで目安でしかない! 性能劣化は「保管方法」で大きく変化する
WEB CARTOP
何回言えばわかるんだよ!!! 「ちょっとそこまで」が命取り……夏タイヤで雪道を運転するのは「違法行為」です
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
クルマはスタッドレスにチェーンもあるけどバイクは? 2輪の世界でも雪で乗る手段は多数存在した!
WEB CARTOP
灼熱も凍結路も1つのタイヤで!? ダンロップの驚愕技術「アクティブトレッド」ってなんなのよ
ベストカーWeb
【期間限定】チョコバナナの生チョコスイーツ復刻販売
PR TIMES Topics