修験道始まりの地、天川村を明るくしたい

2022.07.20 21:00
過疎化が進む人口約1300人の天川村近年観光地として認知され始めた修験道はじまりの地をもっと多くの人に知って欲しいと、村の若手が集まって「村に灯りを増やす」活動を始めました。
天川村は奈良県南部に位置し、おおよそ1300年前に役行者によって開かれた修験道発祥の地である霊峰大峯山(山上ヶ岳)その麓で人々が暮らす集落が「天川村」です。
近年では「みたらい渓谷」「天河大辨財天社」や趣ある温泉街の街並み、など【自然・神仏・人】が混ざり合う神秘の雰囲気が人気を集めています。
修験道発祥の地である大峯山(山上ヶ岳)へ参詣する行者さんたちをおもてなしする場として始まり、いまなお修験山伏が訪れる信仰の土地、天川村洞川。
洞川温泉の旅館では、講社(山伏のグループ)の名前を書いた提灯を吊るし、全国各地から訪れる行者さんをお出迎えする伝統が今も続いています。
そんな天川村で昨年「宵々天川」という新しい取り組みがスタートしました。
目新しい事ではなく今までの伝統を大切にし“きちんとする”ことを目指します。
今までの観光事業はついつい目新しいことに飛びつき、そのたびに多くの予算と多くの人員を動員していました。
高齢化の進むこの村で“新しいこと”と“多くの人員”に無理をしている状態となってきました。
そこで村の若者(と言っても半数以上が30代以上)が、自分達の身近にあった【提灯】に注目して
”人を呼び込むイベント”ではなく”笑顔を増やす取り組み”である宵々天川を立ち上げました。
そんな思いの中、昨年「宵々天川2021」を開催しました。
準備期間、会期中、終了後いずれも住民、観光客の方から多くのご好評の声をいただき
無事に幕を閉じることが出来ました。
住民からは「昔みたいに明るくなった洞川が見れて嬉しい。」
観光客からは「どこを撮っても絵になるほど息を呑む景色に感動した。」
などのお声をいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ですが今回の成功を次に繋げないと意味がありません!
そこで今回のクラウドファンディングに挑戦することにしました!
提灯の灯りが日常になるように、ずっと灯りが絶えないように。
住民にとって提灯のある生活が当たり前になるまでの間、私たち実行委員会が走り切る為のご支援をお願いします。
私たちがやるのは提灯を増やすだけ、そこから先は見た人たちが楽しいことを思いつき、自発的に盛り上げる取り組みにしていきたい!
宵々天川2021では「夜のチャレンジキッチン」で多くの地元住民が出店したり、地元の芸能団体が演芸ステージを企画したりと自発的に考えた催しものがありました。
このような「せっかくだから何かしたい」という考えをサポートできる仕組みを増やしていきたいと思います。
今回ご支援いただいた資金は主に
◆ 提灯設置の維持に必要な経費
◆ 新規提灯の購入費用
◆ リターンに必要な諸経費
に使用させていただきます。


▼ イベント開催について ▼
公式HP ▶︎
公式instagram ▶︎
公式twitter ▶︎
※もしアナタが素敵なアイディアをお持ちなら、ぜひSNSをフォローしていただき気軽にDMをください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
天川村に暮らし、大好きな故郷だからこそ、もっとみんなに知って欲しい、多くの人に訪れて欲しい
何より天川村を存続させたい!この地で生きていきたい!
そんな強い意志でプロジェクトを実施していきます!
皆様から頂いたご支援金は一つでも多くの灯りを灯すために活用させていただきます。
皆さま方も一緒に夢の企画を実現するメンバーの一員としてプロジェクトの行く末を見守っていただければ幸いです。
皆さま、ご支援よろしくお願い申し上げます。
ーー注意事項ーー
・リターンでの名入れ提灯は制作後、洞川区内に設置させていただきます。提灯を返礼品としてお送りするものではありません。ご支援していただく際には事前にご了承の上ご支援よろしくお願いいたします。

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

日本企業「作業服」がカンボジアのジャングルへ -世界中から訪れる観光客の安全を守る-
PR TIMES
能登の酪農家を支援!被災農家からの牛受入れプロジェクト
CAMPFIRE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
天川星夏、むっちりヒップを見せつけのナースコスプレ姿に「ドキドキして血圧あがる」の声
エンタメNEXT
天川星夏の美白バストに視線くぎ付け、もこもこ×ランジェリー姿に「尊みの極み」の声
エンタメNEXT
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
職も食も奪い去った、ガーナの洪水被害への緊急支援をお願いします!
CAMPFIRE
このまま日本人がいなくなる「人口激減の未来」…「戦略的に縮む」ことはできるのか
現代ビジネス
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
仙台にハーモニーがあふれる!新野外音楽フェス「仙台アカペラフェス2024」を開催
CAMPFIRE
令和6年能登半島地震からの復興! 愛され続ける民宿浜弥を守りたい!
CAMPFIRE
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
【熊本県水俣市】創業100年を超える歴史ある温泉宿を再興させたい!
CAMPFIRE
醤油愛が強すぎて…"みかんにかける"町!?村自慢・町自慢の好評シリーズ第6弾!「村長さんに聞いてみた!ウチの村は日本一6」3月2日(土)放送!
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
奥能登地震で失われた飲食店の再建
CAMPFIRE
キャンプはもちろん、災害などの非常時にも使える!スタイリッシュな多機能アウトドア用ランプを販売開始
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
【ホテル日航奈良】山伏姿のテディベア『くまぶしくん』 世界遺産登録20周年記念の限定色で3月23日から販売開始
PR TIMES
地域活性化イベント「NIWAFES」を開催して地元倉敷を盛り上げたい!
CAMPFIRE
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics