クラフトビールの魅力を岐阜市に!クラフトビールとハンバーガー専門店を作ります。

2022.08.30 02:03
【セカンドゴール挑戦中】
岐阜市の玄関口「名鉄岐阜駅」横に本場カリフォルニアスタイルのクラフトビール&ハンバーガー専門店を開業。クラフトビールファンから愛されるお店を誕生させます!美味しい街岐阜市へようこそ!
【感謝御礼のご報告とネクストゴールのお知らせです。】
※8月29日追記


皆様からの暖かいご支援により、目標金額250万円を達成する事ができました。


心より感謝御礼を申し上げます。
誠に有難う御座いました。


ひとまず、BEER&CRAFTの開業に向けて前進しましたこと嬉しく思います。


しかしこれで終わりではありません。
BEER&CRAFTの目指す姿、最終段階への挑戦の始まりです。


ネクストゴールを設定させていただき、最後までチャレンジをします!


ネクストゴールの目標はこちらです
【ネクストゴール ¥3,500,000】
BEER&CRAFTのコンテナ上にデッキを作りテラス席を設けます。
ネクストゴールで上積みとなった額を追加工事となった費用に充てたいと考えております。


引き続き皆様のご支援を宜しくお願い申し上げます!



ご挨拶
はじめまして、BEER&CRAFT責任者の柴田正義と申します。
この度は「BEER&CRAFT」のクラウドファンディングをご覧頂き誠にありがとうございます!
私はクラフトビールが大好きで「岐阜でも美味しいクラフトビールを飲めるようにしたい!」との思いで、クラフトビール専門店の開業の夢を実現します!
全てのクラフトビールファンの皆さま、ぜひ岐阜にお越しください!



クラフトビールが身近になるように
アメリカで生まれたクラフトビール文化は日本全国に普及中で、全国各地に小規模の醸造所が立ち上がっています。
まさに今、クラフトビールブームの真っ只中です。
しかし、アメリカと比べるとクラフトビールの価格が相対的に高いのが現状で、これは需要と供給に大きな要因があります。
日本国内で作り手が増えているのに飲めるお店が増えていないのは問題です。
せっかく美味しいクラフトビールがたくさんあるのに気軽に飲めないなんて勿体無い。
それに岐阜市にはクラフトビール専門店が少ない。
「多くの人にクラフトビールを飲んでもらいたい。」
そんな思いから。
美味しいクラフトビールが身近になるように!
そんな空間を作ります。



本場カリフォルニアのビール文化を楽しんでほしい!
クラフトビールはアメリカで生まれました。
アメリカのビールといえばバドワイザーなどに代表されるライトなラガービールのイメージがあると思います。
それらのビールにはモルトの他にコーンや米などの穀物原材料を含んでおり、コクがあるモルトが少ないために薄いビールの感触がありましたしそれが好まれました。
しかしアメリカでも本場ヨーロッパのビール製造と同じくモルトとホップで作るようになり、イギリス式の上面発酵のエールビールが作られるようになったことでIPAことインディア・ペールエールが誕生しました。
今現在のクラフトビールブームの先駆けは1980年代のことでしたが、近年特に西海岸を中心にクラフトビールが人気となりこの20年で数千件のブルワリーが誕生しました。
ここからクラフトビールブームが一気に世界に広がったのです。
カリフォルニアのクラフトビール造りが原点、その代表的なIPAはクラフトビールを象徴する単語になっています。
IPAは香りがよく華やかで苦味とコクがあるビールで、一つとして同じテイストがないほど。
私は味の豊富さを楽しむ為にブルワリー巡りをするようになり、つい近年2022年5月には渡米し現地のブルワリーを視察し美味しいビールとハンバーガーを食べてきました。
さて、現在日本にも多くの醸造所が誕生していると言いましたが、アメリカに比べるとその規模は数パーセントにすぎません。
しかしその品質は年々向上していて、カルフォルニア産で無くても日本のブルワリーで作られたクラフトビールの美味しさは折り紙付きなのです。
現地じゃなくても日本で美味しいクラフトビールが飲めるようになりました。
BEER&CRAFTでは徹底的に味にこだわって、私自身がテイスティングした美味しいクラフトビールを提供します!



店舗はアメリカンスタイル全開!!エアストリームがやってくる!
BEER&CRAFTでクラフトビールを美味しく飲んでもらうために、まるでカリフォルニアにいるような雰囲気にしたい!
ザ・アメリカン!そんな店舗を岐阜に作っちゃいます。
なんと店舗はエアストリームトレーラー(写真)
さらにウッドデッキで周囲を囲み店外でもお食事ができるよう設計しました。
岐阜でカリフォルニアを感じてもらえるよう、クラフトビールがでれぇ美味しくなる空間を作っちゃいます!



資金の使い道
今回のクラウドファンディングで頂いた支援は店舗設立の建設費に当たる資金(2,000万円)の一部に充てたいと考えています。
新型コロナウイルス感染症の拡大はいまだに収束せず、ウクライナ危機など世界的に物価高の上、円安が急速に進んで建築資材が高騰しています。
最悪のタイミングでの店舗開業となってしまい、資金不足です。
なんとしても開業したいと思っていますので、今回のクラウドファンディングを選択しました。



オープンまでのスケジュール
22年7月中旬 エアストリーム設置
22年8月中旬 内部施工
22年8月下旬 ウッドデッキ設置工事
22年9月10日 クラウドファンディング終了
22年9月中旬 リターン発送
22年9月22日 店舗オープン

店舗所在地
BEER&CRAFT
岐阜市住之江町1−11
応援コースのご紹介
●グッズで応援コース
《オリジナルロゴ入りグッズについて》
BEER&CRAFTオリジナルのTシャツやパイントグラスを用意しました。
キャラクターのペンギンは、昔、岐阜城ふもとの岐阜公園にいた、「フンポルトペンギン」がモチーフです。
名前は、Mr.Humboldt(ミスターフンボルト)。
ぜひこの機会に入手してください♪
※Tシャツの色は2種(ホワイト、ネイビー)とサイズ4種(S、M、L、XL)からお選びください。
※グラスはパイントグラスで容量はUSパイント473mlです。


●ビールを飲んで応援コース
《リターンのビール券について》
BEER&CRAFTで使えるビール券を10杯分を発送します!是非お店に来て美味しいクラフトビールを飲んでください。
※ビール券1枚でBEER&CRAFTのタップビール1杯と交換になります。
※ビールにはMサイズ(約330ml)とパイントサイズ(約473ml)があります。
※Mサイズとパイントサイズ用のビール券それぞれを用意しています。
※パイントサイズ用のビール券をMサイズにご利用いただけますが、差額の返金は行いません。
※使用期限は22年9月22日〜23年2月末日まで


●お気持ちで応援コース
《協賛者として名前入りのプレートを製作しBEER&CRAFT店舗に掲示します》
※名入りプレートの大きさは(10cmx5cm)と大(15cmx7cm)があります。
※名入りプレートの製作は1ヶ月以内に行い、店舗に1年以上の期間掲示させていただきます。


《発送について》
※いずれもクラウドファンディング終了から1ヶ月以内にご指定の住所に宅配便で発送させていただきます。


店舗オープン日について
2022年9月22日 GRAND OPEN!
ぜひご支援していただき、一緒に美味しいクラフトビールで乾杯しましょう!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【cup of tea】FOODEX JAPANに初出展し、国内本格進出となる米国クラフトビールを紹介
PR TIMES
【数量限定】箕面ビールお楽しみ6本セット!大阪府箕面市のふるさと納税返礼品に新登場
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
クラフトビール好き集まれ!「よなよなエールの超宴」が人気キャンプ場北軽井沢スウィートグラスで開催
LANTERN
世界トップ10ランクイン!アメリカのクラフトビール『Evil Twin Brewing』まもなく入荷!今回の注目商品はMonkish Brewingとのコラボ
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
世界中で大ブーム中の「IPA」を、PLAZAがプロデュース!コーディネーターに林ゆうや氏(Watering Hole/YuyaBoys)を迎え、人気ブルワリー「REPUBREW」より全国発売
PR TIMES
新たなアメリカのクラフトビールと出会う!ワシントン州のブルワリーを先行予約でゲットしよう
IGNITE[トレンド]
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
新幹線開通と同日オープン、福井駅前に本場仕込みのクラフトビールを。クラウドファンディング開始
PR TIMES
世界最小!? 3坪ブルワリー「煙草屋(禁煙)」の缶ビールプロジェクト
CAMPFIRE
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
東北のビール醸造所が共同で取り組む「東北魂ビールプロジェクト」のクラフトビール9社・9本セットを2024年3月5日販売開始します。
PR TIMES
「横浜ビール」が25thアニバーサリープロジェクトを発表。人と人を繋ぐビールで横浜の暮らしにワクワクを!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
クラフトビール醸造技術で造る新感覚レモンサワー登場!! 尾道発クラフトビールメーカー「しまなみブルワリー」が「しまなみ超レモンサワー」を発売
PR TIMES
DREAMBEERついに200銘柄を突破!
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
ハワイ・オアフ島のクラフトビール「ALOHA BEER(アロハビール)」初上陸!『龍が如く8』とのコラボも
IGNITE[トレンド]
仙台・秋保についに登場した「GREAT DANE BREWING」に行ってきました!
るるぶ&more.