ミドシップに勝る!? 50:50はホントに理想的か? 重量配分の秘密を考える

ベストカーWeb
2022.07.20 09:00
 前輪と後輪それぞれに加わる重量の比率を「前後方向の重量配分」と言い、50:50などの数値で表記する。もちろんクルマのさまざまな要素によって重量配分は変化するが、前後が均等になる50:50が理想的との意見も多い。 では、なぜ50:50がいいのか? そしてその重量配分を実現した車種は何か? 比率の異なるクルマも例にしながら見ていくことにしよう。文/長谷川 敦 写真/マツダ、トヨタ、BMW、ポルシェ、…

あわせて読みたい

【徹底解説】新型マツダCX-60[ニューモデルSHOWCASE]
webCG
【BMW8シリーズ比較試乗】ボディは3タイプで選択肢は全18モデル! 颯爽と乗りこなしたいバイエルンのトップ・オブ・クーペ
CARSMEET WEB
【ストーブ13選】アウトドアやおうちで使えるユニークな暖房ギア
Jeep®
いまどきの高性能スポーツ車は4WDだらけ! それでもホンダの「タイプR」がFFを貫くワケ
WEB CARTOP
家族も走りも満足させてくれるプレミアムコンパクト。選ぶなら最新のコンパクトMPVかSUVか―― 前編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】
CARSMEET WEB
1点ものの日傘をあつかう「Coci la elle」を設立、 作家の ひがしちかさんの創作の原点、作品への思いなど伺います!
UR LIFESTYLE COLLEGE
「FR車は雪道に弱い」はホント? ブレーキ性能は4WDでもFFでもみな同じ!? ドラテク磨くならFRがオススメです!
AUTO MESSE WEB
走り屋の大好物はやっぱりFR!? 今も人気のFR車 vs. 負けちゃいねーぜFF車5選
ベストカーWeb
3月から5大ドームツアーも決まっているback number 清水依与吏さんライフスタイル!
UR LIFESTYLE COLLEGE
「FRは縦置き」「FFは横置き」が主流だけどスバルみたいな変わり種もある! クルマのエンジンの搭載向きがアレコレある理由
WEB CARTOP
【超逆張り&リーズナブル】マツダ「CX-60」が今後10年出ない“快作上質SUV”と言いきれるワケ
MonoMaxWEB
【ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル】「ストロベリーアフタヌーンティー」第二弾が登場
PR TIMES Topics
軽トラ界の「仁義なき戦い」!? 「農道のポルシェ」vs.「農道のフェラーリ」の今昔物語
ベストカーWeb
16代目クラウンが伝統のFRでなくなった必然理由
東洋経済オンライン
チョコレートや旬の苺を使った“をかしな”新メニューを販売開始
PR TIMES Topics
BMW初代「1シリーズ」は実用性より走り重視!? 新時代を開拓したコンパクトハッチバックを振り返ろう
AUTO MESSE WEB
【Tipo】平成の始まりを告げたロードスターとライバルたち―― 安くて楽しい、FRスポーツの楽しさ満載『ユーノス・ロードスター』編
CARSMEET WEB
クラウンとRX「同じ心臓」持つ2車の決定的な違い
東洋経済オンライン
これがコンパクトスポーツの新基準! ファイティングポーズはカウンターステア!BMW新型「M2」
CARSMEET WEB