「ノアヴォク」より「ステップワゴン」と「セレナ」が優れている点とは? 気になる目的別ベスト「Mクラスミニバン」発表!

AUTO MESSE WEB
2022.07.20 06:40
ファミリーに人気のMクラスミニバンが続々登場!
 2022年は「ミニバンの年」になる。1月にトヨタ・ノア&ヴォクシー、5月にはホンダ・ステップワゴンがフルモデルチェンジされ、トヨタ・シエンタも近々新型になる。年末から2023年に掛けて、日産セレナもフルモデルチェンジする可能性が高い。
 そこでノア&ヴォクシーとステップワゴンを軸に、ミドルサイズミニバンの選び方を考えたい。セレナもモデル末期ながら販売は好調であることから、今回の仲間に加える。
居住性やシートアレンジ性能でセレナSハイブリッドが有利
 ミニバンにとってもっとも大切なのは居住性だが、セレナは注意が必要だ。e-POWERではS(スマートシンプル)ハイブリッドと違って駆動用電池の張り出しが大きく、2列目シートに座った乗員の足が1列目の下に収まりにくい。
 些細な違いに思えるが、限られた室内に3列のシートを内蔵するミニバンでは、この差が居住性に大きな影響を与える。e-POWERでは2列目に座る乗員の足が1列目の下に収まりにくいから、2列目のスライド位置が後方に寄り、3列目の限られた足元空間を狭めてしまうのだ。
 そこで居住性の順位を付けると、1位はe-POWERではないSハイブリッドのセレナだ。身長170cmの大人6名が乗車して、2列目の膝先空間を握りコブシふたつ分に調節すると、3列目の膝先には握りコブシふたつ半の余裕ができる。
 2位はステップワゴンだ。3列目の膝先空間は、前述の測り方で、握りコブシふたつ分になる。3列目は座面の奥行寸法が2列目に比べて約70mm短いが、柔軟性はあり、多人数の長距離移動にも適する。
 3位はノア&ヴォクシーとセレナe-POWERだ。大人の多人数乗車は可能だが、足元空間はミドルサイズミニバンでは少し狭い。ただしセレナの3列目は、シートのサイズに余裕がある。
 シートアレンジの1位は、セレナのSハイブリッドだ。2列目の中央を1列目の間へスライドさせると収納設備として使えて、2/3列目の間を移動しやすくなる。2位はノア&ヴォクシーで、2列目シートのロングスライド機能がステップワゴンよりも使いやすい。
ラゲッジの機能性はノア&ヴォクシー
 荷室の機能ではノア&ヴォクシーが1位だ。3列目はレバーを引くと持ち上がり、サイドウインドウ側へ押し付けると自動的にロックでき、片手で格納も可能だ。
 2位はステップワゴンで、3列目が床下格納だから、畳んだときには完全に隠されてスッキリした広い荷室になる。床下格納の場合、3列目シートを使っているときには走行音が車内に入りやすいが、現行型はそこも入念に対策した。
The post 「ノアヴォク」より「ステップワゴン」と「セレナ」が優れている点とは? 気になる目的別ベスト「Mクラスミニバン」発表! first appeared on AUTO MESSE WEB.

あわせて読みたい

もうすぐ新型が登場? 日産セレナの魅力と歴史を解説
WEB CARTOP
ホンダ新型「ステップワゴン」、最大の魅力は時代に異を唱えるシンプルデザイン
GetNavi web
痛くない?怖くない?「近視治療ICL」についての疑問に、その道の権威の先生が全部答えます!
antenna*
「6代目セレナ」工夫を尽くした内装にも映る進化
東洋経済オンライン
新型セレナ&エルグランド登場 セダンは消える!?? スクープ情報を重ね合わせ浮かび上がる日産の「今後」
ベストカーWeb
【最新フリース15選】冬のアウトドア×タウンユースで大活躍!
Jeep®
間もなく「新型セレナ」登場だけど……ちょっと待って!! モデル末期なのに現行型セレナが好調に売れていたワケとは?
ベストカーWeb
トヨタのライバル研究の凄さ……新型シエンタ3列シート収納法に技あり!!
ベストカーWeb
【シュラフ18選】冬キャンプや車中泊で暖かく過ごせる寝袋を厳選
Jeep®
高速で手放し可能なプロパイロット2.0も採用! 新型日産セレナは先進性が炸裂した
WEB CARTOP
新型シエンタ売れゆき絶好調!! 先代まで人気薄だった2列5人乗りの人気が高いワケとは?
ベストカーWeb
【極上温泉特集】秋冬の大自然&露天風呂を堪能!全国温泉宿16選
Jeep®
納期半年か? 新型シエンタ ハイブリッドがお得!?? 究極のグレード選び!!
ベストカーWeb
新型セレナはクラスNO.1の実力! ミニバン初のプロパイロット2.0 新開発第2世代e-POWER 室内の広さNO.1 すべてがわかる【深堀り解説】
ベストカーWeb
テニス指導者【坂井利彰氏が解説】オムロンの低周波治療器がおすすめの理由
antenna*
シャトルから乗り換えならどれ!? 壊滅状態のワゴン市場次は何を買えばいい?
ベストカーWeb
広くて快適 乗り心地がよくクルマ酔いしない 後席の快適な家族思いのクロスオーバーSUVは?
ベストカーWeb
ノアヴォクシーにない5ナンバーモデルが超充実!! 新型セレナのグレード展開がエグすぎ
ベストカーWeb
デカすぎミニバンに物申す!! 5ナンバーサイズがやっぱりいい!
ベストカーWeb