新車が売ってるのに中古のほうが高い!? いま人気ミニバンやSUVの中古価格に異常事態発生中

WEB CARTOP
2022.07.18 10:00
この記事得をまとめると
■長い納期に「そこまで待てない」と普通のミニバン&SUVの中古価格が高騰している
■オプションがフル装備になっている中古車もあり、一概にプレミア化しているとはいえない
■新車を買いたい場合は早めに商談を開始するしかない
高くても目玉商品として展示販売している場合もある
  いまの中古車価格は全般的に上昇しており、それは普通のミニバンにも当てはまる。たとえば現行ヴォクシーの場合、ハイブリッドS-Zの中古車が450万円以上で売られている。新車価格は2WDが367万円だから、80万円以上も高い。
  現行ヴォクシーは2022年1月の発売だから、走行距離が1000km以下の車両も多く、20kmを下まわる登録済み未使用中古車も含まれる。そして、10.5インチのディスプレイオーディオを含めたセットオプション(19万300円)、快適便利パッケージ(14万8500円)などを装着している中古車もあるから、80万円以上がそのまま上乗せされているとは限らない。
  しかし、それにしても中古車が新車価格より高いプレミアム価格で販売されていることは確かだ。この点を中古車販売店に尋ねると、以下のように返答された。
「いまのヴォクシーやノアは、納期が半年から1年近くに達する。そこまで待てないお客様にとって、即座に納車できる中古車は選ぶメリットが多い。必要なオプションもすべて装着しているから、合計額で捉えるとさほど割高ではない。また、ヴォクシーやノアのような人気車は、店頭に並べるだけでも目立つ。店舗の注目度も高まるから、目玉商品として予め仕入れておくことが多い」。
納期遅延が長引けば中古車価格の高騰も続く
  同じような例として、2021年に発売されたヴェゼルも挙げられる。直列4気筒1.5リッターのノーマルエンジンとe:HEV(ハイブリッド)を搭載するコンパクトSUVだが、販売店によると「e:HEVの納期は半年から1年に達する。PLaYは納期の遅延により、以前から受注を中断している」とのことだ。
  以上のようにいまは納期の遅延によって新車を購入しにくいから、ヴェゼルe:HEV・Zの中古車も340〜380万円前後で販売されている。新車価格は289万8500円(2WD)で、オプション設定のカーナビなどを加えても320〜330万円だから、かなりの高価格だ。
  クルマの使用頻度が高いユーザーは、気に入った車種をなるべく早く手に入れたい。そのためには、価格が少し高くても購入する場合があるため、この需要を見込んで中古車価格が高騰している。
  根本的な原因は納期の遅れにあり、メーカーの責任だが、いまは新型コロナウイルスにロシアのウクライナ侵攻も加わった。この影響で、半導体、ワイヤーハーネス、塗料、樹脂パーツなど、さまざまな供給が滞っている。一概にメーカーを責めるわけにもいかない。
  ユーザーの対応策としては、新車を買いたい場合、早めに商談を開始するしかない。そして、納期の遅延が今後も長期化することが考えられるから、定期点検とパーツの交換を割安に受けられるメンテナンスパッケージにも加入して、1台のクルマを長く大切に使えるように備えておきたい。

あわせて読みたい

在庫枯渇で値上がり必至!? 現行型&先代型ハリアー中古車市場の変化とは?
ベストカーWeb
本命は納期●年…(涙) 待てない&妥協したくないあなたにオススメの「納期が早い」大満足クルマ14選+α
ベストカーWeb
独特の感性で多くの人を魅了する、長井短さんの魅力とライフスタイル
UR LIFESTYLE COLLEGE
人気と売れ行きが連動しない! いまクルマの販売台数ランキングに異状アリ
WEB CARTOP
新型RAV4が欧州発表 マイナーチェンジの中身は? 日本ではいつ発売?
ベストカーWeb
【アウトドアテーブル特集】キャンプでも自宅でも!おススメを厳選
Jeep®
ながーい納車待ちに悩んでいる人必読!! 今のクルマに乗り続けたら損する? 得する?
ベストカーWeb
人気車は未曾有の納期遅延! 中古車もタマ不足で価格高騰! そんな今こそ「乗り替え」のチャンスってなぜ?
WEB CARTOP
【敏感肌の方、1万人に当たる】ユースキン シソラおためしセットでスキンケアを
antenna*
5年落ちで残価率87%だと!? あなたのクルマもしかしたら超高値で売れるかも
ベストカーWeb
申し訳ないけど「そこまでの価値」ある? スポーツカーでもないのに中古が爆上げしている「普通のクルマ」3選
WEB CARTOP
羊文学・塩塚モエカ「全部タワレコの視聴機から教わった」 野村訓市と“ジャケ買い“を語る
J-WAVE
アルファードは新車が買えないせいで中古が暴騰中! 新型は2023年5月発売予定「売り時買い時はいつ?」
ベストカーWeb
いよいよ今夏登場の新型シエンタ!! 果たしてモデル末期の特別仕様車はお買い得なのか?
ベストカーWeb
スイスホテル南海大阪×マリークヮント「フェスティブレトロ with マリークヮント」開催
PR TIMES Topics
トヨタ製SUV中古市場で急騰中!! 先の見えない納期延長でさらなる値上げの可能性も…??
ベストカーWeb
空前の「タマ不足」で中古車店が困り果てている…納期長期化と円安が起こした大混乱
ベストカーWeb
「コスメのまち」佐賀を盛り上げる「SAGAn BEAUTY」ってなに?
antenna*
前代未聞の注文取消しも 最新デビュー車2022年中に買えるクルマ グレードはどれ?
ベストカーWeb
ノア/ヴォクシー納車待ち1年、ステップワゴン半年、「納車待ち」に車種替えの価値はあるか?
ベストカーWeb
【オーナーインタビュー】AssHが目指すのは”ギターヒーロー”
Jeep®