【もうスマホじゃ物足りない】360度をバランスよく自動録音。超薄型レコーダー

2022.06.02 06:37
360度の音をバランス良くクリアに拾う。ポケットに入れて録音できる超薄型ミニサイズのレコーダー周囲の音を感知して自動録音&停止できる音声起動モードを搭載。無駄な録音時間がないので編集も簡単30時間連続録音が可能。145時間保存できる大容量サイズ。USBメモリとしても使用可能
TileRecはApple Watch(40mm)とほぼ同じ大きさの超薄型レコーダーです。
スマホで簡単に録音ができる時代になり、ICレコーダーを使う人は以前より減りました。
いつも持ち歩くものなので、手軽に操作できて便利ですよね。
でも録音機ではないので、大事な場面での録音には向かないことも多くあります。
・重要な会議の時にテーブルの上に置きにくい
・ガサガサした雑音が入りやすい
・最近のスマホは大きいので地味に置き場所に困る
・途中で着信があると中断しなければいけない
・集音のバランスが良くない
・スマホの容量で録音時間が制限されてしまう
・途中で充電が切れて保存ができていなかった


TileRecは超薄型コンパクトサイズで2つの録音モードを搭載。
あらゆる録音環境に順応した機能を兼ね備えました。
「近くの音が大きすぎて、肝心の聞きたい声が小さい、、」
「小さな雑音が入ったり、音割れや音がこもったり、、」
スマホだと録音状態が気になることがよくありますよね。
TileRecは周囲360度全方向の音を同じ感度で集音できる無指向性タイプ。
どんな向きでもバランス良くクリアに音を拾います。
ポケットに入れたまま録音もOK!
振動やノイズの影響をほとんど受けないので、録音場所を選びません。
セミナーや会議、商談や説明会など、しっかり残したい音声をキレイに保存できます。
TileRecには連続録音モードの他に〝音声起動モード〟を搭載。
ワンタッチで簡単に録音スタートできるのはもちろんのこと、音を感知すると自動で録音がスタートするモードを選べます。
そして、音がなくなると自動で録音をストップ。
無音の無駄な時間を自動で省いてくれるので、後での録音データの確認や編集に手間がかかりません。
※45db以上で音を感知します。
例:
40db 図書館、深夜の郊外
50db 室外機、換気扇
(日本騒音調査 調べ https://www.skklab.com/standard_value)
TileRec本体はたったの4cm、重量15gの超軽量コンパクトサイズ。
カギと一緒にすれば、持ち運びにも便利で無くす心配もありません。
それでいて、素材は軍事用に使われるほど強力なアルミニウムを採用。
車に轢かれても平気なタフさも持ち合わせているので、落として誤って足で踏んでも問題ない耐久力です。
多くのICレコーダーは録音ボタンを押すとランプが光りますが、TileRecはランプOFFの設定が可能。
録音のスタート音もOFFにできるので、静かな場所や暗い場所でも周りを気にせずそっと録音を始められます。
スマホだと容量が少ないと録音可能な時間が短くなったり、録音途中で充電がなくなり保存ができてなかった、、なんて心配がありますよね。
TileRecなら30時間連続録音が可能。
万が一、録音中に充電がなくなっても、そこまでのデータは自動保存してくれるので、重要な場面での録音も安心です。
そしてデータは145時間分保存できる大容量サイズ。
いちいちデータ転送しなくても、どんどん録音していけます。
USBメモリとしても使えるので、画像や動画データを保存することができます。
移したいデータはPCに接続すれば一瞬で転送完了。
MLC方式メモリーを採用したことにより、約3000回の書き込みを可能に。長年使える仕様になっています。
本体の充電は約1.5時間でスピーディーにフル充電できます。
データを再生する際は、USBケーブルでレコーダーをパソコンやスマホ(Android)に接続してください。
※iPhoneは接続できません。

※本体の容量がいっぱいになると、緑色LEDライトが10秒間高速点滅し、デバイスが自動的にOFFになります。
※録音中に赤色LEDライトが点滅し始めたら、充電してください。
TileRecは海外クラウドファンディングで約4000万円の支援を達成し、多くの注目を集めました。
財布やリュックに
大事な会議や商談の場面に
セミナーや勉強会、説明会などに
取材、インタビューなどに
バンドのライブや楽器演奏の練習に
「せっかく録音したのにしっかり聞き取れない、、」
「スマホじゃ大事な場面で堂々と録音しづらい、、」
そんな録音環境はもう終わりにしませんか?
これからはポケットに入れたままでクリアな音を。
商品名:TileRec
サイズ:4×4×0.5cm
重量:15g
連続録音時間:30時間
容量:8GB(約145時間)
充電時間:約1.5時間
書き込み回数:約3000回
形式:mp3
生産国:中国
付属品:USBケーブル、ストラップ
ATTO DIGITALはアトランタにて5年以上にわたり、ユニークなボイスレコーダーの設計と製造に取り組んでおり、TileRecはお客様のフィードバックに基づいて実現しました。
弊社のクライエントは外出が多く、忙しく、日々の仕事のフローの中でアイデアを管理する必要がある人か、もしくはご年配の方で言葉をあまり喋れなくなった方のいずれかであり、彼らの共通点はデバイスが簡単で、持ち運びしやすく、反応が速いものを必要としているということです。
よって弊社は今まで最もシンプルで、非常に目立たず、使いやすく、つないですぐに再生でき、一番重要なこととして耐衝撃性あるレコーダー、TileRecを開発したのです。
はじめまして。Mikestarは、ATTO DIGITAL の正規販売店です。
弊社は、海外のユニークな商品を日本に広めるべく活動しております。世界には、日本にはない珍しい文化や技術があります。そういった商品を見つけたときはすごくワクワクします。皆様にあっと驚かれるような面白い商品をお届けできるように頑張ります!
コンパクトで便利なボイスレコーダーを是非お試しください。




スケジュールについて
5月 クラウドファンディング開始
7月 クラウドファンディング終了
10月 リターン配送完了予定
12月 自社ECサイトにて一般販売開始予定




リスク&チャレンジ
※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。 ※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がございます。 ※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。 ※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 ※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。
※相手の意図しない録音はトラブルになる場合がありますのでマナーやモラルを持って利用ください。本製品利用におけるトラブル等の補償はしません。


メーカー名:atto-digital
ウェブサイト:https://atto-digital.com/pages/contact-atto-digital
事業内容:ボイスレコーダー製造販売


”配送は海外発送となり、中国から国際普通便を利用します。日本倉庫を経て配送されます。
プロジェクト終了3か月以内の配送を設定していますが、状況により3か月を超えることが予想されます。

あわせて読みたい

最大120時間連続再生を可能にした超スタミナモデル!コスパも凄いAVIOTのハイレゾ対応ワイヤレスヘッドホン「WA-V1」
@DIME
「スマートバスマット」で体重管理を習慣化できるようになりました
roomie
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
折りたたみスマホ「Google Pixel Fold」がとある取材で大活躍したハナシ
ITmedia Mobile
JBLがゲーミングヘッドセット「Quantum 360P WIRELESS」を発売、2.4GHzワイヤレスとBluetoothのデュアル接続で低遅延と安定性を実現
@DIME
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
コンパクト&シンプル設計!音声をクリアに録音できるボイスレコーダーを3月27日に発売
PR TIMES
MagSafeでスマホに貼り付くボイスレコーダーで通話も会議もしっかり録音
&GP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
特殊なマイクで通話音声を録音することができるボイスレコーダーを発売
PR TIMES
スマホ背面に貼り付ける“音声通話録音ガジェット”を試す 手軽で便利だが注意点も
ITmedia Mobile
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
DJIが騒がしい環境でも高品質の音声を収録できるワイヤレスマイクシステム「Mic 2」を発売
@DIME
最大100Wの給電、最大10Gbpsのデータ転送に対応!って何がスゴいの?
&GP
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
生成AIスマホ「Galaxy S24」とGoogle Pixel 8を比較、AIはどこまで便利なの?
GetNavi web
マグネット、本体ピン、ネックストラップで好きな場所に装着できるPAPAGOのドライブレコーダー&防犯カメラ「ライフレコーダー128」
@DIME
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
Lightning、Type-Cに対応!スマホの写真のバックアップ作業がかんたんにできるMaktar「piconizer 4」が便利
@DIME
スマホを充電するたびに自動バックアップするバックアップメモリQubii EXを3月7日に発売
PR TIMES
カップの中で花開く“飲むカーネーション”「カーネーション花茶」販売
PR TIMES Topics