猛暑で電力不足の危機! 「電力需給ひっ迫注意報」が出てるのにEVに乗るのはアリ?

2022.07.16 06:20
この記事をまとめると
■この夏「電力需給ひっ迫注意報」が何度も出ている
■その際、EVの使用は基本的に問題ない
■またEVが増えると電力不足が加速するという考えは間違っている
必要最低限の急速充電の利用は問題ない
  猛暑のため電力需給が危機的状況という報道が出ている。電力自由化の悪影響なのか、各地で大規模停電が起きるなど電力供給の安定さが失われている印象もある。すでに東京電力管内においては「電力需給ひっ迫注意報」が何度も出ており、この夏に電力危機となる可能性は高い。
  こうした状況において電気自動車(EV)の使用はふさわしくない、という声も出てきている。はたして、EVの使用は控えるべきなのだろうか。
  結論からいえば、すでに充電している電力による使用については問題ないが、充電のタイミングには配慮したいといったところになるだろう。ただし、昼間の充電を禁止するほどの必要はないといえる。
  なぜなら、日本におけるEVの普及を考えると全体への影響はほとんどないといえるからだ。
  EV補助金で知られる次世代自動車振興センターの発表によると、2020年度末の段階で、日本におけるEV保有台数は13万109台となっている。それから増えているとしても、15万台前後でしかないだろう。
  参考:http://www.cev-pc.or.jp/tokei/hanbai.html
  実際問題、15万台のEVが同時に急速充電をするとは思えない。そもそも急速充電器は8000基弱しかないので、仮に全部の充電器が埋まったとしても同時に充電できるのは8000台弱となる。
  急速充電器の平均出力を50kWとして計算すると同時に利用した際の消費電力はおおよそ40万kWとなる。一方、日本全体での消費電力は1.5億kWといわれている。誤差程度の影響しかないのは明らかだ。
  参考:https://www.ene100.jp/www/wp-content/uploads/zumen/1-2-10.jpg
  特定のエリアにおいてギリギリの状況においては急速充電の利用は避けるべきだが、電欠寸前で緊急事態となっているEVが急速充電を利用するくらいでは影響はないといえる。
  もちろん、それは昼間の電力需給ひっ迫状況において急速充電を利用してもいいという意味ではない。EVオーナーとしては、基本的には夜間の普通充電を利用しておいて、どうしても仕方がないという状況においてのみ急速充電を使うというスタンスでいるべきだろう。
  また、プラグインハイブリッド車など化石燃料で走ることができるクルマであれば、燃料を補給すれば走行できるわけで、わざわざ昼間の電力需給が厳しいタイミングで急速充電を使うのは避けたいところだ。
EVによって停電を防ぐという社会が来ると想像できる
  というわけで、現状の保有台数においてはEVが電力需給ひっ迫に与える影響はほとんどないといえるわけだが、これからEVの普及が進んでいくとどうなるのだろうか。状況によってはEVの充電禁止といった話になるのだろうか。
  じつは、逆にEVによって停電を防ぐという社会が来ると想像できる。
  EV関連として「V2X」という言葉を見聞きしたことがあるだろうが、これはV2L、V2H、V2Gといった用語をまとめたものだ。
  Vが示すのは自動車のことで、主にV2LはEVと家電をつなぐことだ。V2Lについてはアウトドアレジャーなどで利用している人も多いだろう。EVに限らずハイブリッド車でも1500Wのコンセントを有しているケースは多い。
  V2HはEVによって家屋の電力供給を行なうことだ。専用の機器が必要となるが災害対策として設置している家庭も増えているという。太陽光発電と組み合わせて昼間の発電をEVのバッテリーに溜めておき、夜間に利用するといった使い方も可能になっている。
  そうした再生可能エネルギーによる発電の安定化にEVを利用しようというのがV2Gとなる。EVのバッテリーをグリッド(地域の電力線)の安定化に利用しようというもので、シェアリングカーのEVバッテリーを、地域の電力バッファとして利用するという社会デザインはかなり具体的に考えられている。
  EVが増えると電力不足が加速するというのは間違っている。
  むしろカーボンニュートラルを前提にすると、電力の安定供給にはEVが欠かせないという未来が見えているのだ。「電力不足だからEVは普及しない」と考えてしまうのは早計だ。

あわせて読みたい

停電時に安心!防災の専門家が解説する大容量ポータブル電源の選び方とおすすめ8製品
@Living
エンジンで発電するならそのままエンジンで走ったほうが効率いいんじゃない!? シリーズハイブリッドはなぜエコなのか?
WEB CARTOP
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
ほぼすべての領域で性能が向上した、新型「ポルシェ・タイカン」。充電性能50kW増、航続距離は35%増の最大678km!
CARSMEET WEB
【試乗】日本にピッタリのEVがきたっ! 速くてエコで先進的なボルボEX30の魅力にノックアウト
WEB CARTOP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
イザというときには非常電源にもなる!最新PHEV&EV活用のススメ【わが家の最新エマージェンシーギア選び】
&GP
EVは単なるエコなクルマで終わらせるべきではない! 災害時の電源として使えることが重要
WEB CARTOP
ドイツ生まれの「ハンター」より犬用バスローブ「リガ」新登場
PR TIMES Topics
好きなEVは沢山あるけどライフスタイル的に難しい! 【私がEVを買わない理由 まるも亜希子編】
WEB CARTOP
EV充電グリーンチャージ ファミリーレストランチェーン「デニーズ」の店舗へEV急速充電器を導入
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「普通のサイズ」で使いやすくなった!! 厚木市で2台目となるEVごみ収集車が動き出す!!
ベストカーWeb
Terra Charge、都ホテルズ&リゾーツの国内3ホテルにEV充電器10口を設置しサービス開始
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna
電動化時代でも「6種類」が選び放題! 日本はクルマのパワーユニット天国だった
WEB CARTOP
いまの日本は「一戸建て」じゃないと電気自動車所有は厳しい! 【私がEVを買わない理由 渡辺陽一郎編】
WEB CARTOP
シルバニアファミリー新作ハンドメイドワークショップ「ドーナツトリオ」開催
PR TIMES Topics
1秒の充電で1km走れる! EVの充電問題を解決!! 世界最大のIT企業ファーウェイがとんでもないの作ってきたぞ
ベストカーWeb
BEVは今買ったほうがいい?もうちょい待ったほうがいい?補助金いくらもらえるの??
ベストカーWeb
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics