農家はかっこいんだぜ!桃の名産地岡山の桃農家が運営する観光農園を応援してほしい!

2022.07.06 00:48
7月上旬、清水白桃が有名な岡山県芳賀に『ピーチファーマーズビレッジ』がOPENします!ここは桃農園である雅桃園が運営する観光農園で、新鮮なフルーツを使用したスイーツ、ドリンクなどが楽しめるカフェがあり、イベントも開催!遊具、ドッグランなどの施設充実のためにクラウドファンディングに挑戦します!
〜ご挨拶〜
みなさまこんにちは!
清水白桃の産地、岡山市芳賀(はが)地域で桃農家をしている加藤と申します。
たくさんあるクラウドファンディングのプロジェクトの中から、私たちのプロジェクトを見てくださり、本当にありがとうございます。
〜雅桃園のご紹介〜
私たちが営んでいる雅桃園(がとうえん)は岡山空港の近く、岡山市の芳賀(はが)という地域にある桃農園です。私たちの農園では、『清水白桃』を中心に、『加納岩白桃』『白鳳』『なつごころ』『川中島白桃』など多数の桃を生産しており、芳賀(はが)地域は清水白桃の名産地として、たくさんの桃農家が桃作りを行なっています。
〜園主のご紹介〜
私は、10年前の2012年よりこの地で雅桃園を営んでいる加藤雅敏(まさとし)と申します。

ここでは簡単に!最後にしっかりご紹介させて頂きます!

群馬県でスノーボード指導員として10余年を過ごし、30歳を機に岡山市に戻り建設業を継ぐ。
農家の叔母に後継者がいないことを知って就農。芳賀(はが)地域の桃を守ろうと活動中。
趣味は矢沢永吉!
〜クラウドファンディングで成し遂げたいこと〜
今回、クラウドファンディングにて皆様のご支援を頂戴し、2022年7月上旬にオープン予定である『ピーチファーマーズビレッジ』という観光農園内の施設を充実させたいと考えています。
具体的にいうと、
観光農園ピーチファーマーズビレッジ内に建設を予定している
・ドッグランの施設
・こどもたちの遊具
に対しての費用となります。
ピーチファーマーズビレッジを皆様に楽しんでもらえる魅力的な観光農園にしていくため皆様にご協力のほどよろしくお願いいたします!

〜ピーチファーマーズビレッジ設立背景〜
私たちが桃農園を営んでいる芳賀(はが)地域には数々の課題があります。
私自身、スノーボードの指導員、建設業など他の仕事を経て桃農家になっているだけに余計に見えるものがありました。

(私の考える芳賀地域の課題)
・生産者の高齢化と後継者不足
・桃栽培地域の減少と農地の荒廃
・出荷量と売上高維持の不安
・『日本一の桃産地』としてのPR不足
・生産者と消費者の接点不足
・規格外となった高品質な桃の廃棄問題
ざっと上げてもこれくらいは簡単に出てきます。
これらの課題を解決する具体的な手段、それこそが、観光農園ピーチファーマーズビレッジであり、地域課題を解決できる場であり地域活性のきっかけになる場だと私は信じています!
桃農家の課題は桃農家がしっかり解決する!
もう腹は括っています!
〜ピーチファーマーズビレッジとは?〜
ピーチファーマーズビレッジとは清水白桃の名産地、岡山市芳賀地域に建設される観光農園です。
ピーチファーマーズビレッジは桃農家である私たちが運営する観光農園で、この地にたくさんの方に来てもらい、地域に活気をもたらすための施設です。
2020年4月から構想を練って、2022年の6月よりオープンします!
とても魅力的な、地域を活性化させる観光農園にするためにもいろいろな仕掛けを考えています。
『休日はピーチファーマーズビレッジに行けば1日楽しめる!』
と思ってもらえる、愛されるスポットを目指しています!


〜ピーチファーマーズビレッジの7つのおすすめポイント〜
①清水白桃を作る現役桃農家のファーマーズレストランカフェ
ピーチファーマーズビレッジは桃農家がプロデュースする「ファーマーズ・レストランカフェ」 です。
桃農家が運営するカフェ併設型の施設は岡山では珍しく、新しい試みになります!
②新鮮で美味しく、見た目も鮮やかな自慢のスイーツたち
ピーチファーマーズビレッジで食べられるフードはどれも新鮮なフルーツが使用されていているので、どれも最高に美味しいです。
そして、、、何より映えます笑
おいしくて映えるスイーツをたくさん用意して皆様をお待ちしております!
③ピーチファーマズビレッジ×上島珈琲のスペシャルなドリンクメニュー

ピーチファーマーズビレッジ内のカフェで楽しんで頂けるドリンクはなんと上島珈琲様の監修であり、どのドリンクも自信ありです!上島珈琲様のノウハウを惜しみなく提供頂き、フルーツ大国岡山の新鮮なおいしいフルーツをふんだんに使用したドリンクもたくさん!

あなたの好みにあったドリンクに出会えること間違いなしです!
④リアルな桃の産地を体感できる非日常空間
岡山はなにかと桃を推している県ですが、普段の生活で桃の木に花が咲いていたり、実際に桃の木に桃が成っているシーンはあまり目にされないと思います。
ピーチファーマーズビレッジは清水白桃の名産地、芳賀地域の中にありますので、施設から桃の産地ならではの絶景を見てもらうことができます。
 桃の代表産地の岡山だからこそ、みんなに桃の実態を見てもらい、産地を体感してもらいたいと願っています!
そんな空間って今までなかったと思います!まさに非日常空間!
⑤週末に開催される楽しいマルシェ
ピーチファーマーズビレッジでは、桃の時期(7、8月)を除き、マルシェを毎週開催する予定です(年間35〜40程度)!もちろん、マルシェだけではなく、いろいろなイベントも考えています!
 とにかく、土日にピーチファーマーズビレッジに来てくれれば何か楽しいことと出会える。なにかあったらピーチファーマーズビレッジに行こう!
 そう思ってもらえるような魅力的なマルシェ、イベントを開催します!
⑥どんどん投稿してもらえる映えるスポット
やはり皆さんどこかに遊びに行った時にはその思い出を写真に撮ると思います。
そして、その写真をSNSで投稿!ここまでがワンセットですよね!
そんな皆様の期待にお応えし、ピーチファーマーズビレッジでは多数の写真スポット、映えるスポットをご用意しています!
せっかく来てくださったなら、たくさんの場所で、楽しい写真を撮ってもらい、ぜひぜひSNSを通じて発信して下さい!
⑦魅力的なお土産スイーツ
もちろん来れなかった方に向けて、また、自分に向けて、お土産は必須ですよね!
ここもピーチファーマーズビレッジは力を入れています!
生チョコレート、桃まんじゅう、フルーツミニタルト、フルーツチョコレート、桃もなかなどなどもちろん美味しくて、見た目も鮮やかなお土産をご用意しています!
買いすぎ注意です笑
ただ、、、
現在、お土産開発真っ只中のため画像がないんです、、、
本当に申し訳ありません!
お土産の画像が出来上がり次第、投稿させて頂きますね!
(株)雄豊 カーショップチャッツ 代表取締役 波多道雄 様
彼の(心)が宝物

神様はいました。彼にチャンスを下さった事です。

彼は桃農家として毎日、元気に汗水流し、手や服を汚し、リーダーシップを奮っています。

彼が想うことは全て実現させます。

諸先輩方のアドバイスに耳を傾け、何でも吸収していきます。

そして仲間や家族をとても大事にするのです。

彼の純粋な心が、大勢の人を虜にし、彼の夢、ワールドに賛同してくれています。

皆さん(私も)彼が大好きです。
中国学園大学・中国短期大学 副学長 杉山慎策 様
「岡山」で想起されるのは「白桃」「桃太郎」「きび団子」「マスカット」などが上位に来る。
岡山県産桃は他の桃とは違い、きめの細かい繊細な果質が特徴で、先人達の技術を継承しながら、今日のように甘くて美味しい桃に改良された。
ピーチ・ファーマーズ・ビレッジは地元産の桃・マスカット・ミルクなどを生かしたレストラン、カフェなどを核とした大人や子供が楽しめる観光スポットを目指している。
今まで様々な経験を積み、素晴らしい発想力と、行動力を持った加藤氏の手腕に期待するところ大である。
㈱WORK SMILE LABO 専務取締役 石井聖至 様
愛する郷土岡山を盛り上げようと全力で取り組んでいる加藤さんを応援します。
桃農家だからこそできる取組により、岡山に新たな名所が誕生する事、心から嬉しく感じます。
今回のプロジェクトに刺激を受けた同世代の志ある人材が、加藤さんに続き、これから様々な切り口で地域発展活動に取り組んでいくことにも期待しております。
加藤さん、頑張ってください!!
㈱一所懸命農園 代表取締役 岩本英隆 様
このコロナ禍における不況の時代に新しい事業を私財を投げ売ってまで一心不乱に取り組むその姿に私は感動を覚えました。
桃農家の加藤君がプロデュースするピーチファーマーズビレッジは、岡山を代表する観光スポットになると彼は既に決めています!
我々中小企業の経営者としては、彼の果てしない大きな夢をどこまでも応援していきたいと思います。
最後までお目通しを頂きありがとうございます。
ピーチファーマーズビレッジ 代表 加藤 雅敏です。
私は岡山市に生まれ、晴れの国岡山が大好きなリアル桃太郎です。
特技はスノーボード。ロック歌手の矢沢永吉の大ファンでファン歴30年以上、心に残る歌詞と、 男らしさは私の目標です。 
私が桃農家になったきっかけは、当時85歳で折れ曲がった腰で桃づくりをしていた祖母の一言でした。

「私の足、腰が動かなくなったら私の桃づくりも終わりじゃ」という言葉です。

この言葉を聞き、私は祖母の想いを引き継ごうと必死で勉強し、桃農家として第2の人生に舵を切りました。
私が桃農家になって今年でちょうど10年。七転び八起きの精神でここまで参りました。
 家族同然の素晴らしいスタッフにも恵まれると共に、様々な技術指導や農家に必要な情報を惜しみなく与えてくれるたくさんの農業仲間と出会いここまでやって来れました。心から同志である農業仲間たちに感謝しています。
私のまわりの農家は自分の作る作物に本当に命かけて、情熱を注ぎ、納得いく作物を作る為に本気で果物や野菜作りに取り組んでます。
しかし桃は生き物であるがゆえに、廃棄品やロス品が出てしまう事もあります。
そんな日の夜は悔しくて悔しくて、、、これまでに数え切れないくらい枕を濡らしました。
 そんな時にはいつも矢沢永吉さんの「ドアの向こうに夢があるなら、ドアがあくまで叩き続けるんだ」という言葉が私の支え、エネルギーの源になっており、この熱い言葉で奮い立たされます。 
私たちの地域には産地の魅力をアピールするランドマーク的な施設がありません。
私の夢であった産地の賑わい、地域の活性化に貢献できるような事業を展開したくファーマーズカフェの運営を決めました。

ピーチファーマーズビレッジにて、桃農家が作る朝採れたての桃を使ったスイーツ、食事等、見て楽しい、食べて美味しい、ピーチファーマーズビレッジまで足を運ばなければ感じる事の出来ない自然を体感してもらい、非日常的な空間を演出して癒しを提供したいと思ったのです。
そして私の思いはさらに膨らみ、私も子供を育てる親としてカフェ併設のアスレチックや、ペット連れのお客様にも楽しんで頂けるようドックランの設置を計画し幅広い層のお客様に対して心地よい空間づくりを皆さんと共に作り上げたいと思うようになりました。
しかしこのコロナ禍のあおりを受け建築資材の高騰、納期の遅れ等も発生し、ピーチファーマーズビレッジのオープンまでの資金繰りにも苦労し、夢を実現するために、いくつもの金融機関を走り回りました。
私の会社は吹けば飛ぶようなちっぽけな会社です。
でも私の夢への探求心はつきません。
どうか皆さん力を貸してください。
私の夢を一緒に叶えてもらえないでしょうか。
 今回のクラウドファンディングでは以下2項目の実現を目標にし、皆様からの支援金額を使用させて頂きます。
① ピーチファーマズビレッジ内に子供たちが楽しめるアスレチック遊具の充実を計画します。
街の中の公園で遊ぶ感覚とはまた一味違う事を体験してもらいたいという思いで遊具の設置をします。
② ペット同伴でカフェを楽しんで頂きたいという思いでドッグランの設営を行います。
岡山市北区芳賀地区は自然豊かな立地でありまた岡山駅より30分ほどの便利な場所です。
のどかな自然の中でペット連れのお客様にも喜んで頂ける癒しの場を提供します。
ピーチファーマーズビレッジを通じて、
「全てはお客様の笑顔の為に」という経営理念を心に楽しみます。 
ここまでの長文お許し下さいませ。
矢沢永吉のような熱い男になりたく、思いの丈を書きました。
どうぞ皆様、ご支援の程宜しくお願い致します。 有難う御座います。
株式会社創・和 代表取締役 加藤雅敏


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

倉敷美観地区へ初のドーナツ専門店出店、「くらしきドーナツの木」が4月20日オープン!
PR TIMES
【岡山県 2024年版】 春の絶景・風物詩10選 紫色の世界へ日本全国の藤が集まる藤棚を散策
CREA
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【元プロ野球選手の挑戦】元中日ドラゴンズ・三ツ間卓也|農業の世界でのルーキーイヤーが遂に開幕!自分が作った「いちご」でみんなの笑顔が見たい!
田舎暮らしの本Web
常識にとらわれない挑戦!栽培期間中農薬不使用 うちなーんちゅ情熱完熟マンゴー!!
CAMPFIRE
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
食品衛生法改正により存続の危機に陥る手づくり梅干し!「梅ボーイズ」が、全国の梅産地の製造所を整備するクラウドファンディングを3月29日開始
PR TIMES
【岡山でしか買えないお土産】銘菓、限定お菓子、食べ物までおすすめ16選
mamagirl
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
京都でコーヒー苗木のテスト栽培が成功!観光農園設立へ向け、生産体制を整備
PR TIMES
シードルの醸造所がつなぐユニークなりんご農家のコミュニティとは?
コロカル by マガジンハウス
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
全国の耕作放棄地をコーヒー農園にしたい。47都道府県で栽培にチャレンジ!
PR TIMES
“春限定”の甘酸っぱくミルキーな味わいの一品 「いちごのレアチーズケーキ」新登場
PR TIMES
希少な千葉県産品種「おおまさり」を使用した「甘なつと」ついにオンラインにて通常販売
PR TIMES Topics
存続の危うい手づくり梅干しを守る!梅ボーイズが全国に製造所をつくるクラファン開始
STRAIGHT PRESS
1年中、旬なフルーツを味わえる!フルーツ推しの観光農園【フルーツランドきまがせ】いちご狩り予約受付中!
PR TIMES
【期間限定】チョコバナナの生チョコスイーツ復刻販売
PR TIMES Topics
「星のや富士」に泊まって貸切お花見を堪能!3月20日~4月10日間だけのお楽しみ「桃源郷グランピングランチ」
るるぶ&more.
【ギフトにもぴったりなお取り寄せスイーツ】カヌレ型のまるでケーキなアイス『TOO POP ICE』を2024年4月11日(木)より販売開始!神戸の洋菓子屋PATISSERIE TOOTH TOOTH
PR TIMES
人気声優・小野賢章が「自分をアップデートさせる」ドライブ旅へ! @江ノ島〜葉山
antenna