クルマ好き感涙の「ターボ+MT」なのに庶民でも買える「安かろう良かろう」モデル4選

2022.07.13 11:40
この記事をまとめると
■MTとターボエンジンを組み合わせた国産車を紹介
■軽自動車からハイパフォーマンスモデルまで選択肢が広い
■いつ買えなくなるかわからないモデルが多いので検討中の人はお早めに
MT+ターボエンジンが選べる国産車をピックアップ
  クルマの電動化時代といわれて久しい昨今、どんどん厳しくなる排ガス規制によって刺激的な高回転エンジンは消滅してしまった。いまやスポーツカーの心臓部はターボエンジンであることが半ば常識だ。
  一方で、スーパースポーツの世界では純粋な速さを求めて、2ペダルATの採用がスタンダードとなっている。もはやトランスミッションを自分の意思で操作できる3ペダルMTは絶滅危惧種だ。ここでは、そんな貴重なターボ+MTの国産モデル5台をピックアップ。価格の安い順に紹介しよう。
  低予算で狙えるターボエンジン車といえば軽自動車……と相場は決まっていたが、もはやターボとMTを組み合わせた軽自動車はわずかしか残っていない。
  そのなかでリーズナブルな価格設定となっているのはダイハツ・コペンだ。
  3気筒ターボエンジンを積むコペンには角目のローブ、SUV風のエクスプレイ、丸目のセロと3タイプが用意されているが、メーカー希望小売価格がもっとも安いのはローブとエクスプレイ。いずれも5速MT車の価格は191万700円となっている。ちなみに、CVTのほうが188万8700円と安価な設定になっているが、MTにはスーパーLSDが標準装備になるという違いがある。
  電動オープンの2シーターという贅沢なパッケージを持つコペンが、国産車でもっともリーズナブルなターボ+MT車というのは驚くが、MTが5速である点と、いまどき衝突被害軽減ブレーキも備わらないという点が、こうした価格につながっているともいえそうだ。
  同じく軽ターボでMTを選べるのがホンダN-ONEの「RS」グレード。ロングストロークのターボエンジンに、今は亡きS600譲りの6速MTを組み合わせたホットハッチだ。
  こちらのメーカー希望小売価格は199万9800円。ステアリングから近い場所に置かれたインパネシフトは、それなりにストロークが短いスポーティテイストで、小さなスポーツカーとして愛でることのできる味わいを持っている。こちらは先進安全装備「ホンダセンシング」を標準装備となる。
  ちなみに、コペンとN-ONEの各種スペックを比べると次のように大きな差はない。どちらも前輪駆動であるし、スタイリングの好みやリヤシートの有無といった利便性の違いを基準に選んで後悔しない2台といえるだろう。
速くて楽しくて実用性も高いといいこと尽くめ
  予算的に考えると、この2台よりもリーズナブルに感じるのが、ご存じ「スイフトスポーツ」だ。1.4リッター直噴ターボ+6速MTのFFスポーツモデル、スイフトスポーツのメーカー希望小売価格は201万7400円と、まさにスズキの良心ともいえる価格設定。あまりオススメはできないが、先進安全装備をレスオプションにすると187万4400円となっている。
  安かろう悪かろうではないのが、スイフトスポーツのいいところ。1.4リッターターボの最高出力自体は103kWと控えめだが、最大トルクは230Nmと太く、ライトチューンで2リッターターボ級に迫ることができるほどのポテンシャルを持っている。
  シャシーについても高いレベルで仕上がっており、車両重量が970kgと軽量なこともあってノーマルでもパフォーマンスは高いレベルにある。まさにコスパ最強のスポーツモデルなのだ。
  ただひとつだけ注意点がある。
  このスイフトスポーツだが、原稿執筆時点では問題なく注文できたものの、今現在注文を入れると、生産の都合上”次期モデル”の案内になる可能性があるとのことをディーラーにて確認した。なお、この”次期モデル”がマイナーチェンジに準ずるモノなのか完全な新型なのかは一切不明とのこと。現行モデルを検討中の方はお早めに。
  同様に、FFにターボ+6速MTを設定しているのがトヨタ・カローラだ。ただし1.2リッターターボのスペックは最高出力85kW、最大トルク185Nmと控えめで、パフォーマンス面ではスイフトスポーツには及ばない。
  とはいえカローラの場合は、5ドアハッチバックのカローラスポーツ(216万9000円~)だけでなく4ドアセダンのカローラ(242万4400円)にも1.2リッターターボ+6速MTのパワートレインが設定されている。ことさらにスポーツ心をアピールするのではなく、意外性のある6速MTの選択肢として注目といえそうだ。
  もっともトヨタ車でターボ+6速MTのパワートレインを選ぶのであれば本命はGRヤリスであろう。1.6リッターターボエンジンはコンパクトな3気筒をあえて選択、最高出力は200kW、最大トルクは370Nmとなっている。
  そこに組み合わされる6速MTも専用セッティングで、駆動方式はフルタイム4WD。パワートレイン全体としてスポーツドライビングを追求している稀有なモデルだ。
  GRヤリスのメーカー希望小売価格は396万円~456万円。容易に手の出せない高価格帯ではあるが、カーボンルーフを標準装備としていることや、モータースポーツでの実績が示すパフォーマンスを考えれば価格相応以上の内容といえるだろう。

あわせて読みたい

トルク番長好きにはうれしい時代が到来!? 湧き上がるパワーはガソリン車よりBEV!!
ベストカーWeb
新ハイブリッドシステムで大幅パワーアップ──ポルシェ、新型パナメーラにPHEVモデルを導入|Porsche
OPENERS
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ハイゼット生産再開!! でも待て待てエブリイもCVTになるゾ!! ターボも復活って激アツだぜ
ベストカーWeb
ホットハッチ好き今1番の悩み!! できるだけ早く欲しいけど……24年6月発売予定の新型「スイフトスポーツ」を待つ価値はあるのか!? 
ベストカーWeb
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
ポルシェ・パナメーラが第三世代へ デジタル化でラグジュアリーかつ効率的に
RESENSE
昔はターボエンジン=悪燃費じゃなかった!? 最近NAよりもターボのほうが「低燃費」となったワケ
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
スポーツカー乗るならMTとATどっち?? GR86は人馬一体でワクワク!! 希少なマニュアルモデルが選べるスポーツモデル14選
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【アルファロメオのミドルサイズSUV】通常モデルよりもお得に!「トナーレ」に台数限定の特別仕様車が登場
MonoMaxWEB
【比較試乗】熟成の域に達したミドルサイズSUVに求めるのは俊敏なハンドリングかレスポンスか?「ポルシェ・マカン vs BMW iX3」
CARSMEET WEB
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
【比較試乗】コンパクトなハイパフォーマー。ドライビングファンは三者三様「BMW・M2クーペ vs メルセデスAMG・CLA35 4マチック vs アウディ・RS3セダン」
CARSMEET WEB
日本では売っていないスバルWRXの「6MT」が買える!! アライモータースポーツがカナダ仕様を並行輸入! 乗り出し価格は680万円超!
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
標準装備をアップデート、快適性を向上! 「レンジローバー・ヴェラール」2025年モデル受注開始
CARSMEET WEB
スズキ・スイフト ハイブリッドMX(FF/5MT)【試乗記】
webCG
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics