キムタクの起用がなくても大ヒットした!? 元オーナーなら確信できるトヨタ「初代RAV4」真の実力とは

AUTO MESSE WEB
2022.07.12 07:10
’90年代にライトクロカンブームを席巻した初代RAV4の小さな巨人ぶり
 1994年5月、今のSUVブームを作り上げたクルマの1台であるトヨタRAV4が誕生した。現在では5代目モデルがアウトドアブームのなかヒットモデルとなっているが、あらためて初代RAV4がどんなクルマであったのかを振り返りたい。
 初代RAV4のイメージと言えばアラフォー&アラフィフ世代の人なら、キムタクを思い出すだろう。CMキャラクターにキムタクが起用されたことも後押ししたのか、初代RAV4は大ヒット。ホンダCR-Vやスズキ・エスクード(いずれも初代)などと一緒に、ライトクロカンブームを巻き起こした。初代RAV4(3ドア)のボディサイズは全長3695mm×全幅1695mm×全高1655mmの5ナンバーサイズに収まるもので、全高を除けば初代BMWミニとほぼ同サイズであることから、いかにコンパクトであったのか理解できるかと思う。
見てくれだけのファッション四駆じゃない!
 とにかく初代RAV4の登場はエポックメイキングだった。それまでの四駆と言えばランクルやパジェロなどの本格派揃いだったが、それを真っ向から否定するように『新コンパクト4WD』を掲げ、Recreational・Active・Vehicle・4Wheeldriveの頭文字から「RAV4」のネーミングとなった。まさにRVブームの時代の寵児であり、アクティブでキュートなフォルムは、当時のガチ勢からは舐められるも全モデルにフルタイム4WDを採用。その意味では現在のSUVはFFモデルも多いが、RAV4はオンロードはもちろんオフロードでも確かな走りを楽しめるものだった。
 ちなみに販売店の違いによって、車名がRAV4 L(Liberty)がトヨタカローラ店、RAV4 J(Joyful)がトヨタオート店扱いとなっていた。
オンからオフまで使えるモノコックボディ+4輪独立懸架を採用
 もちろん車体はジムニーなどで使われるラダーフレームではなく、カローラ系のモノコックボディを採用。基本コンポーネントを高次元でバランスさせ、サスペンションはフロントマクファーソンストラット式、リヤにはトレーリングアームを使った新開発のダブルウィッシュボーン式4輪独立懸架としていた。さらに16インチの専用マッド&スノータイヤを備え、街乗りなどのオンロードからオフロードまで優れた走行性能を発揮した。
 エンジンはハイメカツインカムを採用した2L直4DOHCの3S-FE型を搭載。最高出力135ps/6000rpm、最大トルク18.5kg-m/4000rpmは凡庸ながら、扱いやすい豊かなトルク特性でオフロードでも逞しい走りををみせた。面白いと思ったのは、令和のいまほどMT車比率は低くはなかったが、スポーティモデルではない限りMT車がニッチな存在になりつつあった’90年代に、見てくれがファッションSUVの初代RAV4に4速ATだけじゃなく5速MTを全グレードに設定していたこと。
 その5速MT車のセンターデフには、トラクションを必要とする際に有効なメカニカルデフロック機構を装備。4速AT車にも優れた走行性能と走破性を実現するために、きめ細かく強力な差動制限を可能にした油圧多板クラッチ式のEC-ハイマチックが用意された。
The post キムタクの起用がなくても大ヒットした!? 元オーナーなら確信できるトヨタ「初代RAV4」真の実力とは first appeared on AUTO MESSE WEB.

あわせて読みたい

2022年度版・家族構成別に考える「自慢したくなるSUV&クロスオーバー」11選
MEN'S EX
【試乗】日本で使いやすい「短いボディ」が導入! ジープ・グランドチェロキーは意外にオンロードでもスポーティだった
WEB CARTOP
周囲を魅了する、モトーラ世理奈さんの魅力に吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
デリカとフリードだけの謎!! ミニバンのSUV化はなんで進まない!?
ベストカーWeb
キープコンセプトながら完成度はハイレベル、受け継がれたベストセラーへのバトン。新型『メルセデス・ベンツGLC』を海外試乗!
CARSMEET WEB
京都のさらなる魅力を探る!絶景プロデューサー詩歩の「ドライブ×絶景」二人旅
antenna*
発売から3年経過、トヨタ「RAV4」一部改良の理由
東洋経済オンライン
アウトバック フォレスター アウトランダーPHEV RAV4… 最低地上高200mm以上の人気国産SUV13台の実力診断
ベストカーWeb
【ダウンジャケット15選】高機能&おしゃれな冬の最強アウター
Jeep®
日産「エクストレイル」対トヨタ「RAV4」SUV対決
東洋経済オンライン
EV時代にあえてICEの「SUV」を選ぶ価値はあるのか? モータージャーナリストが太鼓判の非電動SUVとは
AUTO MESSE WEB
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
4WDや水平対向エンジンが特徴! スバルの歴代SUVモデルを振り返る
WEB CARTOP
トーヨーのSUV用タイヤ「オープンカントリー」が、サイズ展開を拡充。
GO OUT WEB
【高機能マウンテンパーカー特集】アウトドア〜タウンユースまで!
Jeep®
エクストレイル参戦で更なる最激戦区へ 戦力図はどうなる!? 国産ミドルクラスSUV5番勝負
ベストカーWeb
北米で販売開始した新型CR-V ヴェゼル似で新型ZR-Vよりカッコいい!? 日本でなぜ販売しないのか?
ベストカーWeb
筋疲労と痛みをケア。オムロン 低周波治療器の実力をテニス界のレジェンドがチェック!
antenna*
ちょっとモヤってない? クロスオーバーSUVとSUVって何が違う?
ベストカーWeb
超人気ミドルクラスSUV6台のオススメグレード比較 新型エクストレイルはライバルよりお買い得なのか?
ベストカーWeb
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*