ごぼうあく抜き&ささがきなど切り方と、皮はむくorむかない?

2022.07.08 02:58
独特の風味と歯応えに特徴があるごぼうは、日本の食卓でおなじみの野菜です。その風味が、最も詰まっている部分が皮。ただし、土と接していた部分でもあるので、おいしくいただくためには正しい下ごしらえが欠かせません。そこで今回は、ごぼうの洗い方や切り方、あく抜きのポイントをまとめました。
流水+フキンで洗って汚れを落とす
フキンでこすりながら、流水で泥や汚れを落とします。たわしなどの硬い物でこすると、皮が傷ついてしまい、食感が悪くなります。皮が厚い場合は、ピーラーを使って薄くむきましょう。むき過ぎると風味がなくなるので注意。
皮が傷つくと食感が悪くなるため、流水+フキンで洗って汚れを落とす
おいしいごぼうの選び方はコチラ
食感を生かす切り方
ごぼうは繊維が硬く、力で押し切るとボソボソとした食感になってしまいます。繊維を傷めず、あくが出にくい切り方を覚えましょう。
1.筒切り
●特徴
歯ごたえがあり、皮付きだとごぼうの風味を感じやすく、皮をむくと煮汁の味が染み込みやすくなります。
●切り方
長さは3~4cm。写真のように刃先をまな板にあてたら、一気に前に滑らせるように押し切ります。
●おすすめの調理法
しっかりと火を入れる煮物に向いています。
筒切り:しっかりと火を入れる煮物に向いている
2.短冊切り
●特徴
こりこりとした口当たりです。
●切り方
長さ4~5cmに切ったものを、繊維に沿って縦に切ります。包丁を入れるときは、写真のように刃の中央部分を当てて、手前に滑らせるように引くのがコツ。
●おすすめの調理法
きんぴらや炒め物、揚げ物など幅広い料理に。
短冊切り:きんぴらや炒め物、揚げ物などに
3.せん切り
●特徴
シャキシャキした食感で、火が早く入ります。
●切り方
大きく斜め切りにしたものを並べ、刃先をまな板に付けて前に滑らせるように切っていきます。
●おすすめの調理法
軽く仕上げたい炒め物や和え物、サラダなどにおすすめです。
せん切り:炒め物や和え物、サラダなどにおすすめ
4.ささがき
●特徴
みずみずしく、やわらかい口当たりです。
●切り方
太い部分には、縦に浅く数本の切り目を入れておきます。あくが出るので、水を張ったボウルの上で、鉛筆を削るように回しながら、刃の中央部分で薄く削り落とします。
●おすすめの調理法
サラダやきんぴら、和え物などに合います。
ささがきささがき:サラダやきんぴら、和え物などに合う
あくの抜き過ぎに注意
ごぼうのあく抜きの方法には、次の2通りがあります。あくは、ポリフェノールという成分。抜き過ぎると、せっかくの成分が流れ出てしまうので、いずれも手短に。
水にさらす/ 切った直後に30秒ほど水にさらします。白く仕上げたい場合には、酢水にさらします。
あくの成分はポリフェノールのため、抜き過ぎに注意
熱湯に通す/ 熱湯に数秒くぐらせます。少量の場合は、熱湯を回しかけるだけでも構いません。これだけで雑味が抜け、煮物などの下ごしらえにもなります。
水にさらす場合も、熱湯にくぐらせる場合も、手短に
ごぼうは、切り方によって風味や歯応えが大きく変わります。定番のきんぴらも、切り方を変えるだけで、新しい味わいを楽しめるはず。ぜひいろいろ試してみてください。
[ごぼう]覚えておきたい、あく抜きや切り方など調理のコツ
[ごぼう]覚えておきたい、あく抜きや切り方など調理のコツ
独特の風味と歯ごたえが特徴のごぼう。食物繊維が豊富で、かたいので、しっかり噛んで食べる必要がありますが、よく噛むことは食べ過ぎを防ぎ、肥満防止やダイエットにもつながるといえます。
最終更新:2022.07.08
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:『内田悟のやさい塾 秋冬』内田悟著(メディアファクトリー)
『新・野菜の便利帳』板木利隆監修(高橋書店)
『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)

あわせて読みたい

控えめに言って便利すぎ。長方形まな板とオサラバして「家事効率UPした6の理由」。2週間使い倒しレポ
roomie
白菜は切り方を変えると美味しくなる!ほっかほか濃厚な「白菜カルボナーラ」は絶品冬メニューだよ
roomie
眞鍋かをり「Y1000が手放せない」理由って?
antenna
お肉と混ぜて焼くだけ!「こんがり焼き豚れんこん」は香ばしくてシャキシャキ食感で瑞々しいの♡
あたらしい日日
[パプリカのレシピ]カラフルなマリネとあえ物の簡単レシピ3選
VEGEDAY
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
[ほうれん草と小松菜の見分け方]そのポイントと、栄養の違い
VEGEDAY
[夏野菜の簡単レシピ]冷や汁やマリネなど、冷製レシピ3選
VEGEDAY
睡眠の質が上がる! 眞鍋かをりの「ある習慣」とは?
antenna
【トリセツショー】ごぼうの皮むきもあく抜きも不要!「そのまんまごぼう飯」に挑戦♪炊いた飯に混ぜるだけ
あたらしい日日
【れんこん豆知識】 赤や黒に変色したれんこんは食べられる?シャキシャキとホクホクの見分け方は?
ヨガジャーナルオンライン
【アマン京都】芸術品を思わせる「庭パフェ」期間限定販売
PR TIMES Topics
[ショウガ焼き簡単レシピ&作り方]2つのポイントでプロの味に
VEGEDAY
【セリの下処理】「洗い方」「茹で方」「保存法」学んでみた!“根”まで食べられます♪セリ鍋の「作り方」も
あたらしい日日
夏の楽しみ再び!「WATERBOMB JAPAN 2024」開催決定
antenna
パリポリ食感がクセになる!「ごぼう漬け」に挑戦♪淡い甘酸っぱさで箸が止まらんらん♪
あたらしい日日
「かぶのスープ」のつくり方。かぶのやさしい甘みを味わう、寒い日にぴったりのスープ|松田美智子の季節の仕事
天然生活web
ビジネス界の未来を拓く 「STEVIE®️ AWARDS」の魅力にせまる
antenna
じゃこがいい味出してる♡「シャキシャキごぼうサラダ」作ってみた!まろやかの源は…え、エゴマ!?【農家直伝】
あたらしい日日
【アク抜き不要】“大根”で「きんぴら」作ってみた!生姜使いが決め手♪ピリッと感に夢中~【農家直伝】
あたらしい日日