人生を変えた濃厚チョコレートアイス

2022.07.07 18:00
麹ベースで作った濃厚チョコレートプレミアムアイス。
砂糖・卵・乳製品不使用、新しい時代のプラントベースの
ヴィーガンアイスクリームを世界へ発信していきます。
ご挨拶

こんにちは
TOTONOI ice の
 田中 恭子と申します。
丁寧に試作を重ねてきたプラントベースのチョコレートアイスが完成しました。お砂糖や添加物を一切使わない麹ベースの優しいアイスです。
あなたの時間を味わうひとときになりますように
以下、説明していきます。
1 このプロジェクトで実現したいこと
2 麹文化のおいしい可能性を広げたい
3 麹との出会いそしてアイスクリームへ
4 TOTONOIアイスクリームについて
5 アイスに使用している米麹について
6 カカオ全体の5%の貴重なカカオ豆
7 農家では本当にやっていけないのか
8 丁寧に味わうひとときを感じて欲しい
 9    アイスクリームを口にした瞬間
10   実施スケジュール
11   Q&A
私は埼玉県本庄市という自然豊かな土地で、酪農家の本家で育ちました。その昔は泊まり込みで働きに来て下さるほど、農業として業が成り立っていました。

『はあ(もう という方言)、農家はだめだ』

4年前とつぜん人生の幕を下ろした、私の大好きなお爺ちゃんが、亡くなる10年前くらいからたまに呟いていた言葉でした。 それはけしてネガティブな意味だけではなく、何とかしないとな...という、どこか使命感の様な前向きささえ感じられる眼をしていました。
おじいちゃんは亡くなる前日までいつもと変わらず畑仕事をしていた程、農家として全うし、自分の生き甲斐として日本の食を支え、お米を始めとする農作物を育てていた人です。 食べなくては人は生きていけないのに、その食べる物を作っている農家がだめだと、やっていけないと思ってしまう。これは何かがおかしいのではないのかと祖父の畑仕事を見るたびに思っていました。
そんな中、気候の変動やコロナもあり、ここ島根でもお米が余るという声がちらほら聞こえてきました。先日もたまたま足を運んだいつものスーパーで新米が10%増量中と記載され販売しておりました。作り手の手間や思い、かけた時間は同じなのに。。。
これにとても違和感を感じた私の心に再び蘇ったのは、
『はあ、農家はだめだ』
というお爺ちゃんのあの言葉でした。
私達家族は横浜から島根に移住して今年で7年目。
東京でアパレルの会社を立ち上げ、10年以上会社経営に携わっていました。 念願の子供にも恵まれ、自然の中で子育てをしたいと思い、島根へ移住してきました。 島根は人も食も自然も豊で、心から有難いなと感じる日々です。
物があふれ、物質的に豊かになった今、本当の豊かさとは何か?を問いながら、日々の生活をあじわっています。この島根に移住してから自分たちも含め豊かさの基準が変化してきている時代のを流れを実感しています。 
豊かになる為に生きる時代から、すでにある豊かさを味わえる働き方や生き方を選べる時代になってきているのだと思います。 大切なものは何か、心に従って選んでよい時代になり、あるものを自然にとり入れられるようになりました。
毎年、自分たちで味噌づくり
ご縁あって毎年子供達とお味噌を自分たちで仕込む様になりました。今では麹から自分で作り、色々な種類の味噌作りを楽しんでいます。東京にいたときには、まさか私が味噌を自分の手で仕込むなんて想像もしていませんでした。
麹は使用する種麹や育てる際の温度過程でつくられる酵素の種類がかわってきます。
甘さは控えめで、うまみの多いお味噌にしたければ、麹の酵素をそのようにある程度育てることが出来るのです。
面白いですよね。
発酵技術というのは昔から保存力と栄養素を増やし、何より美味しく変化させる知恵と奇跡の集まりです。この米麹から作られた甘酒はご存知の方も多いかと思いますが、飲む点滴と言われる程の栄養価の高さです。体内では作ることの出来ない必須アミノ酸全9種類やビタミンB群、食物繊維やオリゴ糖など他にも沢山の栄養素が入っています。
こんな麹大好きな私ですが、実は私の子供達は麹甘酒の味があまり好きではありません。
子供達には出来るだけお砂糖&添加物まみれのおやつから自然由来に変換できないかと、試行錯誤していました。
そんな時、甘麹をベースとしたアイスクリームを作ってみると大好評でした。
うまい、おいしい!と気がつけば大満足の笑みで食べきっていました。
やはり美味しいに勝るものはないな。と、実感した瞬間でした。
アイスクリームを食べた時の子供の笑顔は純粋でした。
子どもたちの笑顔にいつも元気をもらっています
きっとこのアイスクリームは子供だけではなく、誰もが純粋にその瞬間を味わえるものなのかもしれない! それからは夢中でワクワクしてここまで、試作を繰り返してきました。 ちなみに、乳製品に弱い私の夫ですが、この麹ベースのアイスは乳製品を使用してないので、何度試食してもむしろ絶好腸でした。これも嬉しい事の一つです。
私は日本を代表する華道や書道など ”道もの” の考え方がとても好きです。 引き算の美学、集中して本質の気を引き出す。 まさにこの TOTONOI ice もその心で創り上げました。 添加物は一切加えず、原材料は出来るだけシンプルに。 その分原材料一つ一つの種類や製法には目一杯こだわりました。
原材料は有機JAS認定が取得できている米麹やココナッツオイルをベースに使用しています。 それぞれの風味や香り、テクスチャーなど、個々の原料の良さを引き出し合う組み合わせと製法を納得いくまで試しました。 天然の甘みで子供から大人まで、卵、乳製品も使っていないのでヴィーガンの方でも食べられるアイスクリームです。
TOTONOIの時間
TOTONOI ice で使用する麹は全て有機JAS 認定のお米を使用し、1つ1つの工程を大切に工場で作られています。
山の湧き水をわざわざ運んできて発酵させるなど、大切に時間と手間を掛けています
創業九十年の知恵と技、今も昔も変わらぬこだわりの「味」
今では日本の醤油、全生産量たった1%という木製の仕込み容器で仕込む伝統的な「木桶仕込み醤油」で造られているとても貴重な蔵の一つです。樽には代々受け継がれてきたものを大切にしている心が現れています。
人柄のよさが素材にも反映しているお二人と一緒に作れる喜び
島根県邑南町にある垣崎醤油のみなさんと有機麹を作っています
南米・ペルー産 カカオ豆使用
カカオパウダーは太田哲雄シェフが手掛ける、アマゾンで栽培された希少なペルー産クリオロ種を使用しております。多数の国でキャリアを積み重ねた太田シェフがアマゾンの奥地で出逢ったカカオ。
発酵や加工の試行錯誤を続け完成した、フルーティーで華やかな酸味のあるカカオパウダーをアイスクリームにすることで、いままで食べたことのない香りが感じられます。
シェフPROFILE
太田 哲雄 おおたてつお
長野県生まれ。 中学生の頃からひとりで食べ歩き、19歳で初めてイタリアへ。 その後スペイン、ペルーへと渡り、「エル・ブジ」「アストリッド・イ・ガストン」など一流店での経験を経て帰国。 2019年、長野・軽井沢に自らの名を冠したレストラン兼ラボ『 LA CASA DI Tetsuo Ota 』をオープン。@tetsuo.ota
これだけインターネットも広がり自社販売が容易に出来る世界に変わってきている中、何十年もの間変わらずにやってきた分業システムを変える必要はないかもしれない。ただ、自分の出来る身近な所からでもお米を毎年安定して、作り手と買い手がダイレクトに繋がれるアプローチを作ったり、麹にしてアイスクリームにしたらよりみんなが豊かな気持ちになるのではないかと思うのです。
このアイスクリームはプレミアム価格になっています。これにも理由があります。 価格を安く提供できるようにするには、原価を安くして利益を確保しながら事業を拡大していく、これがいままでの事業の仕組みになっているところが多いと思います。
自分たちで製造してみてびっくりしました。
市場に出回っているアイスクリームはどうやったらこんなに安い価格で提供できるのだろうと、、そこにはもちろん企業努力は含まれていますが、中には量を増やすため、安くするために、さまざまなものを入れてあったり、妥協した選択肢の中でものづくりをしている現状を目の当たりにしました。
安く作る為に大量に生産し、あまったら廃棄する。廃棄することを前提に計画を組んでいたりもします。
いままでの経済的構造を少しでもいい方向へ変えるためにこの価格にし、生産者も消費者も、もう一度考え直すいいきっかけになればと思い、まずは自分たちからスタートすることにしました。
生産者の方々は食だけではなく、そこに生息する生物や里山の原風景も育てています。自然や動物、微生物と向き合い、地球にも私たちにも優しい物作りをしている生産者の方々が生産者で居続けられる。 次の世代の為に地球が続く道の一つになれたら嬉しいですよね。
先人達のおかげで沢山の物が不自由なく手に入る時代になった今だからこそ、選択肢のひとつとして人の繋がりや物に込められた生産者の気もちがある商品を選びたいと思うのです。
今後もこの事業を通して、生産者と皆さんをつなぐ役割や経済的循環をより良い方向へ 進むように、取り組んで行きたいと思っています。
その道を一緒に歩んでもらえるとうれしいです。
あなたの " ととのいの時間 " は何ですか?
身体がよろこぶ自然なものだけで作られているもの、誰もが笑顔で食べれらるものだからこそ、共に共有できるひとときを次の世代に繋げて行きたいのです。
そんな想いも込められています。わたしは発酵食文化を通して少しずつ、本来の自分の感覚へ戻る『ととのい』という心を世界へ届けたいと思います。 
五感に響く、五感を整えるアイスクリーム
とにかく味わいながら、時間を丁寧に感じる。今ここにいる自分に意識を向けて本来の心の状態にもどる。心と身体が調和して整っている状態、 そのきっかけになりますように。
「医食農同源」
医食同源という言葉があります。私はここに農を加えた言葉が好きです。
健康になる為の薬も食べ物も源は同じです。そして食の源は農業です。一次産業を担う方々に多大なる敬意と感謝を込めて農を加えさせて頂きます。
そして本質的に大切なのは、「 美味しいね 」と、心から感じられるゆとりあるひと時なのではないでしょうか
ゆっくり丁寧に創り上げた麹の香りが優しく広がり、濃厚でベリー系のような酸味と華やかなカカオフレーバーが駆け抜けていきます。どうぞあなたの ととのい の時間を愉しんで味わって下さい。
”ととのい”の始まりを最後まで読んで頂きありがとう御座います。


追伸
今は亡きおじいちゃんへ
すてきなきっかけを作ってくれて
ありがとう
きょうこより



実施スケジュール
本プロジェクトはALL-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターン品をお届けします。
7月7日〜7月31日 クラウドファンディング

8月製品製造&発送の準備

出来たてのアイスクリームを8月中旬頃から順次発送予定
*早めにご支援頂いた方から順番に発送します。
(1日の生産量が限られております。多くの方々にご注文を頂いた場合にはお待ち頂く場合がございます )資金の使いみち
プロジェクトでいただいた資金は、商品作りの為の素材購入、商品の製造・パッケージの製作、今後のプロジェクトの活動費用などに使用させていただきます。みなさまから支援していただいたお金を大切に使わせていただきます。
プロジェクトの進行状況につきましては、活動報告にて随時ご報告いたします。

Q&A
①アイスクリームはいつ頃届きますか?
→クラウドファンディングの性質上、期間終了にお客様の情報が分かります。その後、順次発送致しますが、1つ1つ手作りで丁寧に作っているため、1日の生産量に限りがございます。発送スタートを8月の中旬より随時発送してまいります。
多くの皆様からご注文を頂いた場合、発送に時間がかかる恐れがございます。ご了承くださいませ
②ギフトにも使えますか?
→可能です。ただ、クラウドファンディングの性質上、ご依頼主の名前が表示されないため、お届け先の方には事前に連絡をしておくのをおすすめします。
③アイスクリーム、チョコレートはどんな状態で届きますか?
→冷凍便でお届けします。
④商品の硬さについて
→商品の原材料・製造方法の影響で硬くなってしうまう特徴があります。常温で置いた状態で少しやわらかくなってからお召し上がりください。ぜひ、その時間もあじわってください。
⑤乳製品不使用に関して
→十分注意を払っておりますが、本品は卵、乳、を含む商品と共通の設備で製造していますので
アレルギー症状の強い方はご注意ください
⑥お届け日の指定は可能ですか?
→定期便・ギフト用の応援枠でご参加の方のみ対応させていただきます。
通常配送の場合、日程や時間帯のご指定はご遠慮させていただいておりますので
ご不在になった場合、各配送業者様と日程調整のやり取りをしていただきますようお願い致します。
⑦アイスクリームはどこから届きますか?
→島根県の製造工場から皆様に直接お届けします。
⑧メールが受信できない
迷惑メールの設定などお客様のパソコン、携帯の設定でメールが受け取れない場合がございます。ご支援を頂くと、すぐにCAMPFIREの次のアドレスからメールが届きますので、ご確認、設定をお願いします。
メールアドレス:noreply@camp-fire.jp
メールタイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ

あわせて読みたい

Mixology Groupのメメントモリのカカオジンリミテッドエディション2024が2月13日(火)に限定発売!!
PR TIMES
京都・出町柳の「ごはんや お福」で、自家製麹を使った旨味たっぷりの発酵ごはんを♪
ことりっぷ
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
消費者と畜産生産者の新しい関係を築き、畜産をまるごと楽しむ オンラインストア「チクタグ」が2024年3月25日にスタートします。
PR TIMES
北海道素材を活かしたサスティナブルなチーズスイーツブランド「山ノチーズ」を正式ローンチ
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
食料安全保障の為に大豆の生産拡大と伝統文化を護る味噌作り!国内大豆生産13%の現状に自然栽培で挑む!
PR TIMES
業界最大級の食品展示会『FOODEX JAPAN 2024』に千葉の米農家 株式会社穴太ホールディングスが初出展!【2024年3月5日(火)~3月8日(金)】
PR TIMES
【母の日キャンペーン】贈る人のイメージや気分に合わせて選べるカード
PR TIMES Topics
森永製菓“初”お米を使用した植物性ミルクアイス※1「OKOMETO(おこめと)」 2024年3月18日(月)より新発売
PR TIMES
地域が賑わう新たな農業スキーム ~株式会社多可町地域商社RAKUの挑戦
PR TIMES STORY
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
新しい発酵食品!沖縄県産の「黄麹」を使用し、沖縄県産の食材を発酵させた3種類のバタースプレッド新発売
PR TIMES
あなたの想いに、世界中からの「ありがとう」をのせて。産地の笑顔が詰まったimperfectの期間限定バレンタインコフレを販売開始
PR TIMES
シーンを問わず日々のライドに使えるサイクリング用ヘルメット発売
PR TIMES Topics
津南地域の大自然が育む、新鮮な絶品野菜! | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
「紅麹」と醤油や酒の醸造用「麹」の決定的な違い
東洋経済オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
農業経営環境を変えるべく創業した「株式会社SUM RICE」。野菜パウダー・乳酸菌K-1をコーティング加工米「野菜サポート米」が商品化するまでのストーリー
PR TIMES STORY
【星野リゾート リゾナーレ那須】種まきから稲刈り、羽釜で炊いて食べるまでお米の一生を体験する「お米の学校」を2024年も実施|2024年4月14日~10月27日
星野リゾート
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*