~赤べこに想いを乗せて~被災地と支援者の心を繋ぐイベントを継続していきたい!

CAMPFIRE
2022.06.02 05:51
災害協定都市でもある茨城県取手市と福島県南相馬市を繋ぐイベントを継続し、被災者と支援者の絆を深める機会をつくりたい。東日本大震災はじめ、各地の災害の犠牲者の鎮魂と、被災地支援への感謝を伝えるコンサートを行います!赤べこにメッセージを記入して想いを繋ぐ「絆ベコ」企画も同時開催いたします!はじめに・ご挨拶
はじめまして!福島県会津若松市出身のシンガーソングライター・赤べこ評論家の鈴木ミチと申します。赤べこが大好きで、赤べこをはじめとする福島の良いものを歌にして、全国各地で歌っております。東日本大震災後は、今までやってきた音楽の力で、福島県出身の被災者の皆さまと、関東を中心とする支援者の方との絆を繋げるような活動を目標として、イベントなども積極的に参加して参りました。
会津若松市の観光大使としても赤ベコをPRしていますこのプロジェクトで実現したいこと
オリジナルの赤べこ【絆ベコに】メッセージを記入して、世界に一つだけのあなたの赤ベコとコンサートに参加してみませんか?!
2016年から行っている、オリジナルの赤べこに、被災地へのメッセージなどのそれぞれの思いを書いて会場に並べていく「絆ベコ」企画も、通算400体を超える赤ベコが集まりました。今回は200体を目標に、2会場で行いたいと思っています。
ずらりと並んだ2017年の絆ベコは「金色」でした
2016年から毎年続けてきた、被災地と支援者を結ぶ「祈りと感謝のコンサート」
今までは、震災後に福島県からの被災者の方を受け入れて支援してきた茨城県取手市での開催のみでしたが、震災から10年が過ぎた今、災害時相互応援協定で結ばれている福島県南相馬市でのコンサートを同時開催したいと思っております。
プロジェクトをやろうと思った理由
新型コロナウイルスの影響で、2020年からオンラインの開催のみでしたが、2022年は有観客でのコンサートを実施することで、被災者の方同士が集える場所を作り、支援者の方には改めてこの10年間の感謝の気持ちを伝えられる場を提供したく、茨城県取手市民会館でのコンサート開催を企画したいと思っています。
また、福島県南相馬市におきましても祈りと感謝のコンサートを企画し、今まで続けてきたコンサートを知っていただく機会を作るとともに、新たな絆を作っていくきっかけになればと思っています。
しかしながらこの2会場でのコンサートを企画するにあたって、会場費や出演者の交通費などの運営資金が今まで以上にかかることになってしまいました。我々もボランティア活動の一環として開催してきましたが、コロナ禍の中アーティストの皆さまもとても大変な思いで日々活動されています。
できるだけ多くの方にこのプロジェクトを知っていただき、ご支援いただくことで開催に漕ぎつけるのではと、今回このプロジェクトを立ち上げることといたしました。これまでの活動
2011年8月、石巻市での慰問コンサートをきっかけに、被災地で音楽活動を行うアーティスト団体『ひだまり』を結成。東北、関東の各地で、コンサートを行ってまいりました。


そして2015年3月11日、原発避難者の皆様と取手市のボランティアとで活動している団体『取手・南相馬・双葉・浜通りの集い』が主催で、『感謝と祈りの集い あなたを忘れない』コンサートを開催されました。被災者の皆様の感謝の気持ちと、支援者の皆様の思いが一つとなり、素晴らしいイベントとなりました。会の方もお亡くなりになられたり、取手以外の場所で新しい生活を始めたりと、このイベントは2015年限りになるという話を聞き、同じような趣旨で継続できないかと考えました。
取手市や福島県の後援をいただき、皆様からのご支援をいただきながら、2016年から2019年までは有観客での開催が出来ましたが、2020年と2021年は、新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小してのオンラインでの開催のみとなってしまいました。
絆ベコ企画は、福島県会津若松市の荒井工芸所様のご協力のもと、2016年から2019年までで累計400体以上もの絆ベコが会場に並び、皆様からのたくさんのメッセージが会場に並びました。毎年色を変えながら、赤・金・銀・桃・緑・黒の絆ベコが誕生しました。
資金の使い道
音響・照明をはじめとする会場費、出演アーティストの交通費、パンフレットやプログラムの制作費、
絆ベコをはじめとするリターンの制作費用、CAMPFIRE手数料に使われます。
歴代の絆ベコリターンについて
絆ベコ:皆様からのメッセージを記入していただき、会場に並べていきます。遠方で参加できない方は、あらかじめTwitterなどのSNSを利用して、当日会場にて写真でご紹介できるようにしていきます。
赤べこTシャツ:赤べこが好きすぎる鈴木ミチがデザインしたオリジナルの赤ベコTシャツ。
出演者のサイン入り色紙:2016年から2022年の出演者のサインが入った限定の色紙。
出演者のサイン入り絆ベコ:出演者のサインが入った絆ベコ。当日ご参加できない方のためにご用意し、後日発送いたします。実施スケジュール
2022年5月下旬 プロジェクト開始
2022年7月中旬 プロジェクト終了
2022年7月下旬まで リターン(絆ベコ・Tシャツ・サイン入り色紙)の発送
2022年7月31日 祈りと感謝のコンサート 茨城県取手会場開催
2022年8月7日 祈りと感謝のコンサート 福島県南相馬会場開催
2022年8月中旬 リターン(サイン入り絆ベココース)の発送最後に
故郷を愛する気持ち、赤べこが好きすぎる気持ちからスタートしたこのコンサートも今年で7回目となりまして、全国の被災地で活動するアーティストとの皆様との繋がりも出来てまいりました。これからもこの活動を続けていきたい!どうかみなさまのお力をお貸しいただけませんか!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【かや仔。】オリジナル楽曲制作プロジェクト!!!
CAMPFIRE
無限のおもしろさのエンタメショー! エンターテインメントを楽しもう!
CAMPFIRE
【フジロックレポート】チルアウトスペース開放&レスキューサポート
Jeep®
三味線奏者【KIJI】10年振りの2ndアルバム制作プロジェクト!
CAMPFIRE
宮古島を盛り上げよう!島のアーティストと子ども達による音楽劇上演プロジェクト
CAMPFIRE
フジロックと森を愛する人々がボードウォークをつなぐ思いとは?
Jeep®
【drummer MiMi(川上真裕美)】2nd Album制作プロジェクト!
CAMPFIRE
世界同時刻でドンッ!
CAMPFIRE
村上淳 × 吉岡里帆 対談! 映画「島守の塔」でも共演する村上淳さんのライフスタイルとは?
UR LIFESTYLE COLLEGE
遥かな香り1stアルバム『季節の香り』制作プロジェクト
CAMPFIRE
こっちゃこ大道芸2022
CAMPFIRE
【フジロック2022】最新フェススタイル・スナップ特集!
Jeep®
偏見や好奇の目に晒される”施設出身”の若者が、夢と家族に向き合う映画を撮影したい
CAMPFIRE
森のオペラショウ「かるてっと♪」会場に「願いと祈り」のサマーツリーを設置したい!
CAMPFIRE
読書愛を持ち運ぶ。選書 × マッチング「Chapters書店」、本好きに贈るECストアをオープン
PR TIMES Topics
生音で3rdミニアルバム『RETUN』を制作したい!
CAMPFIRE
2022年9月3日『詩と音楽』コンサートへのご支援をお願いします!
CAMPFIRE
今注目の若手バンド、リーガルリリー たかはしほのかさんのライフスタイル、音楽の原点とは !?
UR LIFESTYLE COLLEGE
遠鉄電車 コラボ企画 ザイバツキャラクターヘッドマーク電車雑誌
CAMPFIRE
3年振りとなる野外開催でのハイエストマウンテンを成功させたい!
CAMPFIRE
本物のオフローダー・Jeepの特徴を生かすタイヤ基礎知識
Jeep®