猛暑にひんやり美味しすぎる……!未体験の新感覚アイス・シャーベット3選

2022.07.01 19:15
1:インスタ映え間違いなし!みんなに拡散したい華やかアイスケーキ「ロッソ」
あっという間の梅雨明けを迎えたとともにスタートした2022年の夏!さっそく連日の猛暑日が続き、ぐったりしていませんか?そんな猛暑の夏に贈りたい新感覚スイーツを5つご紹介します。暑い中毎日頑張っている自分へのご褒美にも、こんなアイスがお風呂上りに待っていたら、気持ちがいっきにアップすること間違いなし!見た目も味も、今まで体験したことのない美味しすぎるアイス・シャーベットをぜひ一度試してみてください。
こんな繊細でキュートなアイスケーキを贈り物にいただいたら、うれしい! シャーベットで表現した繊細な花びらが素敵です。
創作したのは、『メゾン ジブレー』の江森宏之シェフ。シェフ曰く、トップの花びらは特殊な口金を使用し、シャーベットの硬さを見極めて一瞬のうちに絞っていかなくてはならないので、タイミングが重要だそう。
この作品のテーマは「栃木県」。花びらに使用したイチゴは、シェフが「栃木未来大使」を務めているということもあり、栃木県『井沢農園』のとちおとめ。イエローパッションフルーツは、同じく栃木県熱帯研究センターで生産されたもの。どちらも冷凍しても酸味や甘みが薄れず、目が覚めるほどのさわやかな余韻を残します。
その下には何が隠れているかというとココナッツのアイスクリームとローストしたココナッツのダッコワーズが敷かれています。パティシエならではの目線のアイスケーキ。贅沢でファンタスティックな世界をぜひ味わってみてください!


[紹介記事]
シャーベットの花びらが華やか!繊細でキュートなアイスケーキ「ロッソ」(大森由紀子)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
2.SNSでも話題! “香り”を食べるバラのアイス「FRAGLACE」
香りを意味する「fragrance(フレグランス)」とアイスクリームを意味する「glace(グラス)」を掛け合わせたアイスブランド『FRAGLACE(フレグラス)』。まるで香水を楽しむように、舌の上で変化するバラを使った新感覚の大人デザートです。

このうっとりとするアイスには、無農薬・無肥料で育てられた最高品質の国産食用バラを使用。平塚市の横田園芸の「YOKOTA ROSE」と、10年にわたる品種、栽培技術の研究開発を経た奥出雲薔薇園のバラ「さ姫」を贅沢に使用しています。
バラの香りに浸りながら、心までとろける。甘美な体験をスイーツで楽しめるとは新感覚!
ほんのりとピンクに色づいたアイスクリーム「ローズバニラ」のベースには、バラと同系統の香りを有するバニラとココナッツ、トンカ豆が原料で、バラの香りを深く感じることができ、まろやかな甘みと程よい酸味。「ローズチョコレート」は、バラとカカオのみの香り成分で作り上げた、リッチで濃厚なチョコレートアイス。
あとがけのコンフィチュールには、花びらの食感もしっかり感じられる素材感満載のたっぷりの量のバラを使用しているので、アイスだけを口にした時に比べるとフレッシュなバラの香りが口いっぱいに広がって、よりリッチな気分に。


[紹介記事]
香りを食べる。母の日に贈りたい甘美なバラアイス『FRAGLACE』(佐藤ひと美)

⇒紹介されている商品の詳細をみる
3.【超爽快】1日で4万個売上の大ヒット商品をアイス化!?魅惑の冷んやりスイーツ
創業1933年、和歌山県白浜町にあるの老舗菓子店「福菱」は、昭和天皇皇后両陛下へ御料菓として献上の他、数多くの受賞歴を持つ南紀白浜の名店です。

今回は、そんな名店の大人気商品“かげろう”をアイスにした夏にぴったりの逸品をご紹介。「かげろう」の持ち味である、柔らかくふんわりとした生地の食感と中のクリームがアイスケーキでもアイスクッキーでもない……今までに無いハーモニー!この“ふわひや感”がクセになる美味しさです。

小さいお子様からご年配の方々まで皆に喜ばれる味わいで、食べ始めたらついついもう一個!と手が伸びてしまうクセになる美味しさです。

個包装、日持ちも40日保存OK、持ち運びやすい軽さなので、手土産にも最適です。知名度やコンセプトにも斬新さがあり、感度の高い方への贈り物にもおすすめですよ!和歌山県の夏の名物アイスだけどアイスじゃない!?新食感スイーツ『アイスかげろう』をこの機会にお試しください。


[紹介記事]
【超爽快】1日で4万個売上の大ヒット商品をアイス化!?魅惑の冷んやりスイーツ(森里佳)
⇒紹介されている商品の詳細をみる
ippin編集部

あわせて読みたい

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイのいちごビュッフェでティラミス食べ比べ!イタリア発祥スイーツも
OZmall
帝国ホテル 東京のいちご×バラアフタヌーンティーに感動!英国紅茶のプロもうなる伝統へのこだわりを体験
OZmall
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
シャトレーゼの通販でしか買えません!お菓子とピザがてんこ盛り♡お得な福箱って知ってる?
michill
【2024.04.12グランドオープン!】ダニエルおじさんのギルティおやつ 四日市店!?
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
春にお取り寄せしたい【桜・いちごスイーツ】10選!手土産やお祝いギフトにおすすめ♪
フーディストノート
【バレンタイン2024まとめ】 今しか買えないチョコレートが勢揃い 絶対手に入れたいのはどれ?【10選】
CREA
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
誕生日や記念日に!見た目も味も豪華な「ホールケーキ」のお取り寄せ4選
フーディストノート
【北鎌倉】シャリふわ食感が楽しい「あいす日和」の新感覚生アイス
るるぶ&more.
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目
FYTTEweb
ストロベリードルチェフェア~ティラミスマニア!~
PR TIMES
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
見た目も味も太鼓判! お取り寄せアイスクリームおすすめ20選
ELLE gourmet
九品仏「INFINI」のいちごパフェ。香り高く美しい、実力派シェフこだわりの構成に注目
OZmall
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【横浜】サマーフルーツで爽やかに仕上げた夏らしさ全開スイーツ!「YOKOHAMAベイサイドブルー・アフタヌーンティー」販売
PR TIMES
【東京】ヒルトン東京にて、いちごスイーツビュッフェ『ストロベリー・ハートファクトリー』を開催中!
MORE
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna