メガネの鯖江発、偏光・調光・UVが1つに!アウトドアサングラスSorge×Re:

2022.08.06 02:40
おもてなしセレクションを受賞し話題となった、アウトドア好きのためのサステナブルなサングラス。偏光・調光・UVが1つに!ジャパンフィットフレームを採用し、 国内シェア96%メガネの街 鯖江市にて手作業で組み立ています。金属パーツ不使用、使用済みペットボトルから生まれた地球環境にも優しい設計です。偏光&調光が、1つに!
信頼の鯖江ブランド、こんなサングラスを探していました!と、喜びの声続出。晴れの日でも、雨の日でも…
裸眼よりも、スッキリ&クッキリ、クリアな視界が広がる、アウトドア派のためのサングラス「Sorge×Re:」
わずか22gの軽量かつ金属パーツを一切使わない、目にも環境にも気遣ったAll-In-Oneサングラスです。
調光レンズにより、屋外では紫外線カット率99%のサングラス、室内ではクリアレンズに自然と変化。水面の反射を抑えて視界を見やすくしたり、雪山のまぶしさを軽減して視界を安定させたりする偏光レンズとしての機能も兼ね備えています。
シチュエーションに合わせて、メガネとサングラスを掛け替える必要がありません。
近年、キャンプやトレッキングなどを楽しむ人が、非常に増えています。
太陽の光を受ける時間が長いアウトドアで、肌の日焼け対策に気を使う人は非常に多いですが、皆さんは目に受ける紫外線に気を使っているでしょうか?
サングラスは、まぶしさを和らげて目から入る紫外線を防ぐだけでなく、チリやほこり、小さな虫など異物の混入を防いだり、目に入る花粉の量を減らしたりします。
アウトドアシーンならではの目のトラブルを避けるためにも、サングラスはマストなアイテムです。
Sorge×Re:は、「調光・偏光・UVカット」全てを1つのレンズで実現!
サングラスをレンズの機能は「偏光レンズ」「調光レンズ」「UVカット」の3種類。
「Sorge×Re:」コラボサングラスは、紫外線を99%カットし、太陽の光を浴びるとレンズの色が、濃くなる調光レンズと、偏光レンズを兼ね揃えた2WAY1レンズを採用しています。◆偏光レンズ
偏光レンズとは、水面の反射を抑えて視界を見やすくしたり、雪山のまぶしさを軽減して視界を安定させたりと、釣りやスキーなどのアクティビティを中心に人気の偏光レンズ。
〔メリット〕
地面や水面からの光の乱反射だけをカットして視界をクリアにしてくれるので、車の運転や釣り、マリンスポーツなどをより快適に楽しむことが可能です。〔デメリット〕
偏光レンズのデメリットとしては、スマホやカーナビなどの液晶画面が見えにくくなってしまうことがあります。
こんな方におすすめ
・釣り用のサングラスを探している方
・水辺でのアクティビティが好きな方
・スキーやスノボなどの雪山でのスポーツが好きな方
・ゴルフ用のサングラスをお探しの方◆調光レンズ
室内ではメガネ、屋外ではサングラスに。
調光レンズとは、紫外線の量が多い場所ではレンズが濃い色に、紫外線の量が少ない場所では普通のメガネのようなクリアな色になる「紫外線の量によって、レンズの色(濃度)が変わるレンズ」です。〔メリット〕
調光レンズは、紫外線の量や気温によってレンズの色が変化するため、屋内や屋外に移動する際にも他のメガネやサングラスにかけ直す必要がない点がメリットです。
〔デメリット〕
その特性上、フロントガラスに紫外線カット機能が備わっている車の運転時や、紫外線の量が少ない場所で着用した場合、レンズの色が変化しません。
調光レンズの一般的な寿命の目安は2-3年。管理方法や使用状態(紫外線に当たる時間と強さ)によりますが、使用から2-3年経過すると劣化が始まると言われています。
しかし「劣化」とは、同じ条件下において到達するレンズの濃度が低くなること、着色していないレンズに淡い色がつくことを指すので、調光レンズが寿命を迎えたからといって、レンズの色が変化しなくなるというわけではありません。
こんな方におすすめ
・サングラスとメガネを一つで兼用したい人
・アウトドアなどで、野外にいるのが多い人
・屋内、屋外の移動が多い人(買い物などでよく外出する人)
・自転車(ロードバイク)に長時間乗る人
① 日本人の鼻にしっかりとフィットする緩やかなカーブで高いノーズパッド。

② 弧を描くように頭部を包み込むテンプルは、こめかみを押さえつけず、締めつけません。
③ 日本人の顔に適したフレームが、頬にあたりづらい角度。◆Sorge×Re:は、日本人の骨格に合わせたアジアンフィットフレームを採用
「Sorge×Re:」のコラボサングラスは、日本人の骨格に合わせて、フレームカーブやノーズパッドが作られたアジアンフィットフレームを採用しています。
※【注意】サイズ調整する場合
顔のサイズが小さい場合は、ズレを感じることもあります。その場合は、メガネのズレ防止パッドなどをご使用ください(ずれ防止パッドは、付属しません)。
アジアンフィットフレームは、日本人にあった装着感を長時間キープしてくれます。◆しかも、かけていることを忘れてしまうほどの軽さで、長時間かけてもストレスを感じない
さらに、22gと超軽量でかけていることを忘れさせるほど。長時間の使用でも楽にご使用いただけます。
フレームには、100%PETリサイクルを原料とし、廃棄されたペットボトルを再利用したPET樹脂が使われており、環境に優しい素材を使用しています。
◆国内シェア95%!伝統の職人技と先進技術を持つ日本製めがね産地「福井・鯖江」で生産
メガネフレームの国内シェア95%「福井県鯖江市」の技術で素材からパーツまで徹底的にこだわり、金属パーツは一切使用せずに完成させるため、職人が1点1点手作業で組み立てています。
アウトドア派のためのサングラスに必要な要素をカバーしたのが「Sorge×Re:」サステナブル サングラスです。
◆おもてなしセレクションとは
おもてなしセレクションは、日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワードです。おもてなしセレクションは、民間企業20社以上で運営しており、認定に際しては、日本在住の外国人有識者による現物審査を実施しています。
使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動を「OMOTENASHI」「GLOBAL」の基準で評価。
「世界に発信したい“日本ならでは”の魅力にあふれている」と認められた対象を、おもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。◆受賞理由
・とても便利でスタイリッシュなサングラスです。軽量な点も多くの方に歓迎されると思います。
・紫外線によってレンズの色が変わるのもユニークで⾯⽩いし、実用性を⼗分に感じられます。ケースがメガネ拭きとして使えることろも便利だと思います。⾒た目は他のサングラスと変わらないですが、とにかく軽く、持ち運びが便利な点が最⼤の特⻑だと感じました。
・マレーシアはいつも暑くて光が強いので、ほとんどの方が毎⽇サングラスをかけています。また、ペットボトルを使用していて環境にやさしいところも魅⼒的なので、 マレーシアでは間違いなく人気が出ると思います。
・環境に優しく、偏光・調光レンズを使用しているところや、⽇本製品である点からコロンビアの方にも需要があるサングラスだと思います。軽量なのでバッグに入れて持ち運びにも便利です。とても良い贈り物にもなると思います。
・⾒た目もよく、環境にもやさしいので、ハンガリーでも歓迎されると思います。
など…嬉しいコメントをいただいています。
Sorge×Re:のコラボ記念として、メガネ拭きにもなる専用のケース付き。
もちろん、ケースもサステナブルなリサイクルペット素材を使用。
さらに、ケースがメガネ拭きにもなる1つで2役の優れもの。
・レンズカラー:クリアグレー
・フレームカラー:マットブラック
・レンズ横幅:(片側最長)50㎜
・レンズ縦幅:(最長)42.8㎜
・テンプル幅:141㎜
・可視光線透過率:10〜45%
・紫外線カット率:99%以上
・レンズ材質:プラスチック
・わく材質:PET樹脂
・テンプル材質:PET樹脂
・原産国:日本
・レンズ特徴:偏光調光レンズ
・フレーム特長:抗菌仕様
・重量:わずか22g
※上記寸法は多少の差異が御座います事をご了承ください。
※PETリサイクル材を使用する為、小さな粒状の傷のような物がフレーム表面に現れることがありますが、品質に問題はありません。
◆7/3:プロジェクトスタート
◆8/14:プロジェクト終了
◆終了後:ご注文順に順次発送。
※超早割で購入された商品は、2022年8月末日までに発送予定、それ以外の商品は、2022年9月末日までに発送予定となります。
※想定以上のご注文をいただいた場合など、遅延することがございまして、1か月を超えることもあります。
・限定30名【超早割20%OFF】:11,000円
・限定100名【早割15%OFF】 :11,730円
・限定30組【ペア割35%OFF】:17,940円
・限定50名【超早割20%OFF】:1,000円
株式会社いちばんぼしは「1% for the Planet(1%フォー・ザ・プラネット)」に加盟し、年間収益の1%を承認された環境保護団体に寄付することで、自然環境の保護に貢献しています。
1% for the Planetとは、世界中の3,400社以上からなるグローバルネットワークで、自然環境保護に貢献するビジネスの奨励を目的とする非営利団体(NPO)です。パタゴニアの創設者であるイヴォン・シュイナードと、ブルー・リボン・フライズ社の創設者であるクレイグ・マシューズによって、2002年に設立され、ビジネスの存続を可能にしている自然資源を保護するための活動を支援・促進し、世界規模で環境問題の解決に向けて取り組むことを目的としています。
07SHIP 宮本浩志
ディレクター歴15年で数々のブランドやアーティストのサングラスを手がけ、その経験をもとにCUSTOM MADEの事業をはじめる。近年は子供の目や環境を守る事への興味から生産ロットにこだわり、地球に優しいペットボトルサングラス“RE:(リコロン)”を2021年から展開しています。
株式会社いちばんぼしは、「ものづくりを通して自然と共生しボーダレスな社会を創造する」をミッションとし、“アウトドア×ジェンダーレス×サスティナブル”をコンセプトにしたブランド「Sorge(ゾルゲ)」を展開しています。
自然と共生しボーダレスな社会を創造するため、1% For Planetに加盟しており、売上の1%を地球環境保護に寄付をしています。
株式会社いちばんぼし 代表取締役 浅山佳映子
Q1.レンズに度は入れれますか?
A1.申し訳ございません。当社では度入りのレンズに変更できません。最寄りの眼鏡店へご相談ください。Q2.メンズ用ですか?
A2.基本的には、ユニセックスです。日本人の骨格にフィットするアジアンフィットフレームを採用しています。しかし、顔の幅が狭い、顔が小さい女性などは、フィットしにくい場合もあります。Q3.フィッティング調整はできますか?
A3.いいえ。金具を一切使っていないため、細かいサイズ調整はできません。下記のようなメガネのずれ防止パッドなどを別途ご用意いただき、調整をお願いします。
Q4.破損した場合は、修理してもらえますか?
A4.フレーム・レンズともに初期不良であれば対象になります。Q5.配送はいつになりますか?
A5.超早割で購入された商品は、2022年8月末日までに発送予定、それ以外の商品は、2022年9月末日までに発送予定となります。

■ 特定商取引法に関する記載
●販売事業者名: 株式会社いちばんぼし
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:浅山佳映子
●事業者の住所/所在地:〒142-0053 東京都品川区中延5-8-2-702
●事業者の連絡先:Mail: info@1banbo4.com

●リターン価格:各リターン記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIRE(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に220円(税込)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
●送料:全国一律 送料込み
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
●支払い方法:CAMPFIREの決済手段に準ずる (詳細は

●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
※配送は国内発送となり、弊社倉庫へ到着後お客様へお届けいたします。通常1週間程度で配送されますが遅延することがあり、1か月を超えることもあります。
●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、
をご確認ください。

あわせて読みたい

スポーツサングラスの雄「Oakley(オークリー)」の 大定番モデル「フロッグスキン」が生まれた背景と進化の過程
Fashion Tech News
クラシカルと“今”が融合したレイバンの最新アイウェアコレクション
&GP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【セミオーダーアイウェア HELLO-O MY NAME IS...】業界初!? 「サイズ」までオーダーメイド      オンラインで自分に合ったデザイン、サイズで購入できるアイウェアが登場
PR TIMES
ヘビーサウナー満足度90%以上※!大ヒット“サ陸両用メガネ(R)”がさらにズレにくく、デザイン豊富に進化「JINS SAUNA」新モデル1月18日(木)発売
PR TIMES
緑をテーマカラーにした、はちみつを愉しむアフタヌーンティー  
PR TIMES Topics
総額2,500万円以上調達|メガネの鯖江発【UV・偏光・調光】一体型!ズレないアウトドアサングラス『第5弾』がMakuakeにて先行予約販売スタート!
PR TIMES
大好評のアウトドアサングラス「ゾルゲサングラス」の第5弾登場!さらに強化されて「Makuake」で先行販売中
IGNITE[トレンド]
フラワーミッフィー ネットショップより母の日におすすめのフラワーギフト全5種 予約受付開始
PR TIMES Topics
【運転】24時間使えるドライビングサングラス!偏光調光レンズからナイターレンズに
MADURO ONLINE
【運転】見やすさの理由はイエローレンズ!ドライビングサングラスでいつでも視界良好
MADURO ONLINE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
光を徹底攻略“新時代レンズを使った”サングラス【Glar/(グラー)】をMakuakeにて先行販売!
PR TIMES
メガネブランド「Zoff」サングラス専門ポップアップショップ「Zoff POP UP STORE 横浜ジョイナス店」2024年3月1日(金)横浜相鉄ジョイナスに期間限定オープン
PR TIMES
【ロクシタン】春もうるおうボディ「アーモンド」シリーズの限定アイテムを発売
PR TIMES Topics
アイウェアの製造販売OWNDAYSがキッザニア甲子園に「メガネショップ」パビリオンを出展
PR TIMES
【コストコのメガネ】コスパ良し!値段や種類、作り方、注意点も解説
mamagirl
ゴールドカードに若年化の傾向?U29の初契約年齢 最多は20歳
antenna
レイバン好きなら知るべき「アビエーター」。誕生秘話やロングセラーのワケ、人気モデルを解説
OCEANS
【OWNDAYS|オンデーズ】嫌な花粉の季節到来…。花粉・ホコリ・紫外線を95%以上カット!花粉対策メガネを本日1月19日(金)から販売開始
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna